3日間で試乗会はしごしてきました!
諸事情によりまだ詳しく話せませんが・・・
1日目にかぐらでK2、LINEとK2ブーツを試乗。
K2ブーツがどれも軽くて、FTより軽かったりします。インナーブーツにヒーター付のモデルもあるので、寒がりさんにもおすすめです。
板はどれも乗りやすくていいですが、軽くてコントロール性のいいレディースモデルがラクに操作ができて、ミスってもリカバリーが早くできて女性はもちろん軽めの体重の男性にも!
2日目菅平でオガサカ。
定番商品のプレートが変更、TCシリーズはデザインは変更になりましたが19/20モデルと同じようなフィーリングでした。
個人的に好きなUNITYシリーズも変更になり、今まで特徴的なモノが変更になりましたが乗り味に影響は少なかったです。
UNITYの3番のポテンシャルが上がって、初級から上級までいけそうなくらい操作性が良かったです。
TCユースモデルにも乗ってきました。
大回り系は軽くて、柔らかめで低速での操作感も良く、ユースだけでなくおじさんにもイイ感じでした!
3日目も菅平でフォルクル、ヘッド、フィッシャー
各メーカーどれに乗ってもハズレが無く乗りやすいですが、それだと読んでいてつまらないので、ネットでレビューの少ないレディースモデルや、安っすいモデルにもガッツリ乗ってきましたので軽くご紹介しますね。
フォルクルのレディースモデルのフレアシリーズ中最廉価の末っ子モデルでビンディング付で¥50000くらいですが、これがなかなかのポテンシャルで、手加減無しで容赦なくブッ飛ばしてターンしてもズレず、小回りしたらたわませた分だけしっかりターン弧を描くことが出来て、基礎の練習するならこれでいいんじゃないって思うくらいイイです!ただしハードバーンはさすがに苦手ですが・・・
ヘッドのレディースモデルのJOYシリーズの中間的なモデルですが、薄くて柔らかく低速でもしっかりたわんでターンに入りやすく、スピードを出した時でもバタバタせずに安定感があって、ちょっと幅広なので春先のグサグサな雪でも難なく滑れそうな感じでした。
フィッシャーは安そうな板が無かったのであえてこの場ではご紹介しませんが、高そうなモデルはもう少しハードバーンなところで履きたかったです。
話題性のあるトップモデルばかりに目が行きがちですが、レディースモデルや廉価なモデルも非常に乗りやすく設計されていて、侮れない存在です。
ステップアップを考えるなら、あえてレディースモデルや廉価なモデルも選択肢に入れてもいいかもしれませんね。
テレマーカー
笹川