reico ♥ NO.X ♥ on Twishort: ■HEROSEさんから(日本語訳)■ 【iT…
■HEROSEさんから(日本語訳)■
【iTunesを勉強してみました「それ知ってる?」日本総合3位とは?^^】
iTunes チャートに対しての整理
ジェジュンの先行曲「それ知ってる?」が公開後、多くのファンが iTunes の順位、そして1位になった国のリストを集めながら喜んでいらっしゃると聞きました。
そして、一方で、ある方々はジェジュンが日本で総合3位なので衝撃を受けた(良くない意味で)とのことでした。
私も以前、韓国では利用ができない iTunes での「One Kiss」 先行公開時と、「 I 」、「WWW」の時の結果(成績)分析がよく分からなかったです。(iPhone 3GS以後、アップル製品に接することがなくて私には不慣れなものでした。)
あちこちで全世界のファンの報告レポートで私たちは喜んでいたんです。
ところで、ジェジュンがBeginning of the End コンサートで言ったことを動画で見たら、本人の iTunes の結果を「ロックチャートでの結果」だと知っている(またCjesがいつもこのように記事を出します)ことが不思議で、今回は少し決心して iTunes チャートについて探してみました。
先に、背景知識用から書き出してみたいと思います。
1. iTunes ミュージック
チャートは公式的に、ソングチャート(トップソング)とアルバムチャート(トップアルバム)だけを提供します。
iTunesミュージックのシステムで、チャートを各国ごとに提供しています。画面上部に「ソング」「アルバム」と見えると思います。 Appsも・・ww
アメリカ: https://www.apple.com/itunes/charts/
イギリス: https://www.apple.com/uk/itunes/charts/
日本: https://www.apple.com/jp/itunes/charts/
香港: https://www.apple.com/hk/itunes/charts/
一つ一つクリックしてみたら、各国別のインターフェイスが全て統一感がありますね。
歌と歌手とアルバムだけが千差万別、違うだけです。
各国ごとに ダウンロード販売で順位が決まります。
トップソング: 1曲だけで販売している順位、総合シングルチャート(例、若い頃にポップソングを少しだけ聴いたことがあるお姉さんは分かると思いますが、ビルボードホット100シングルチャートのようなもの)
トップアルバム: ミニでも正規でもアルバム収録曲を全てダウンロードした順位、総合アルバムチャート(例、ビルボードホット100アルバムチャート)
では、このように基本が理解できてきましたので、そろそろ展開していきましょう。
ソングチャート(トップソング)は、まさに熾烈な競争が行われるチャートになりますね。
一般的には大部分が1曲だけダウンロードをし、よく知らない歌手をアルバムごとダウンロードはしません。(iTunesは高いので~)
一方、アルバムチャート(トップアルバム)は、信じて買う人たち?関心がある人たち?の販売数が反映されます。イ・ソラさんがアルバムを出せば、私は全曲ダウンロードします。
そして、こういう人たちは公演も行ってみる人たちです。
大衆性が反映されないのではないが、ソングチャートのように時流と一過性に関心がある(?好奇心で買ってみたり?ちょっとした好感だったり?)購入者が特に力を必要としないのがアルバムチャートです。(一言で初期にはひたすらファンダムがメインで、ロングランしたら本当に最高で、本物、本物の大衆性です=例、アデル(Adele)など
2. ロックチャートやK-popチャートとは一体なんだろうか?
画像訳:
「WWW」は12カ国1位というのは、総合アルバムチャートの結果であって、ロックチャートではないと!!
それは、部門別でソートして出た順位です。
iPhone, iPad を使っていれば分かることですが、ジャンル別で聴くことが出来ます。
アメリカ人は、あのジャンル別で好みが別れ市場が大きいので(ヒップホップマニアはヒップホップだけ選んで聴いたり、24時間ロックだけ放送するラジオ番組もありますね。)
そんなジャンル別を聴くメニューボタンを設置して、音源を売買する iTunes ミュージックでもカテゴリー別に探すことが出来るのです。
これは、iTunesミュージックに音源を登録するときに、ジャンルを何にするか一旦決めますね。
以前、「 I 」と「WWW」をロックジャンルで入力したら、ロックカテゴリーでソートして順位が出てきて、今回の「それ知ってる?」は、K-popで入れているので、K-popカテゴリーでソートした順位になります。
一方、Cjesが死んでもロックチャート9カ国?11カ国だと記事を出して、ジェジュン本人も1位の成績は全部ロックチャートであると錯覚する(?)理由は恐らくこのようなことではないかと(私の憶測です。)
http://www.iappchart.com/search?query=coldplay&type=topalbumartist&rank=top
http://www.iappchart.com/search?query=david+bowie&type=topalbumartist&rank=top
画像
(クリックしたら大きくなります。)
常識的に、ロック市場が大きい国でロック部門上位に上がることが実に手ごわい状況なのです。
あえて、iTunesチャートじゃなくてもです。
そして、iTunesチャートの場合、リアルタイム総合1位なら当然ロック部門も(各該当ジャンル部門)その国で1位になりますね。一時的には。
少し前に、アメリカでColdplayがトップソング上位にいたことを見れば、アメリカロックチャートで当然Coldplayの歌が1位だったでしょうか?
トップアルバムでは何も言うことはなかったでしょうか?
(そのように計算すれと彼らはロックチャートにいなかったかも... ジャンルをAlternative(一つだけを選択)で入れているからです。
あの写真から出てくる順位は、そのままアルバム総合順位です。(括弧内)は、登録されたジャンルにすぎません。
K-pop市場が大きくなったので、iTunes側でも目に付くことになり、iTunes側で2015年にK-popカテゴリーを新設しました。
レゲー、J-pop、フォークのような概念です。
とにかく、それでCjesは今回の自社アーティストをK-popのジャンルとして登録したように見えます。当然、K-pop部門では成績はいいですね^^ それもジェジュンは圧倒的にいいですね。
これからアルバムが出れば、順位はもう言うまでもないでしょう。
言いたいことは、ただそれは登録されたカテゴリーに従ったソートになる順位ということです。
故に、最近の各アイドルの会社では自社アーティストが iTunesで何十カ国ランクイン!と競争的に使ったりするのは、(競争に火をつけた張本人はジェジュンなのに) 言葉のいたずらな芸術の極みです。
以前、ジェジュンが「WWW」を出した時とは違い、K-popだけでソートしたんですね。
これでも数十カ国ランクインと記事を出すことはできますね。嘘ではないですから。
→数カ国K-pop1位と書くのは、少しだけ難しい?
→POP、HIPHOP、ROCKチャート1位はもっと難しいでしょうか?K-popのジャンルだけ登録する?
→アルバム総合で数カ国1位はまさに少数だけが可能なのか?
→ソング総合で数カ国1位は極少数だけが可能なのか?
→マスコミ用誇示観点以外に、市場の大きさを鑑みれば、産業的(収益的)側面を計算すれば、数カ国1位よりも主要国家ソング/アルバムトップ100に入ることがもっとすごいことではなのに。
本当の真剣勝負は
1) トップソング、トップアルバムチャートで
2) トップソングは特性上、早い段階で熾烈な競争の中での一般人の数が反映される。
韓国歌手が上位圏内にランクインするのは1日だけでも簡単に上がることはできない。
自国歌手も更に熾烈な戦いが繰り広げられているから。
だから、トップソング上位に一時的に数日間上がることもすごく意味があり、可能性を示すものです。(有名K-popアイドルも他国のトップソングチャート上位ランクインはとても難しいようです。
トップアルバム上位や1位に数日上がるよりも遥かに難しいのです。
ファンダム以外の一般人の数が多く作用するからです。
普通の一般人は(ちょっと聴いてみようかな?という少しだけ関心がある人など)、アルバム全曲よりも、1曲だけをダウンロードします。
3) トップソングの順位とトップアルバムの順位をぜひ注目してみてください。
シングルチャート vs アルバムチャート
4) そして全世界的にロングランすることは途方もなく意味があること。これはpsy程度を除き、韓国アイドルはジェジュンでも難しいものです。
5) しかし、短期間でも日本でトップソング総合で最高3位、(9位、現在18位)というものはとても意義のあるものです。iTunesの特性上(ダウンロードOnly)ロングランというのは、しかもソングチャートでロングランをすることは極めて極めて極めて難しいことです。
チャートを3日間毎日見ていれば分かりますね。
ジェジュンだから可能な順位です。
日本の5人ファン、K-popファンが見ても韓国歌手が外国語(韓国語)のシングルとして誰も10位圏内どころか、100位圏内に入ることはあまり見たことがありません。
それがシングルチャートであるということです。(恐らく、AVEXみたいなところから出る人たちにとってもです)
何より、大きな市場(iTunesマーケット主要国)である日本ということが色んな面で意義深いものです。
既存のコアファンではない日本人にも通じる希少的な価値のある韓国アーティストということですね。
ソングチャート上位ランクインとは!
(香港や台湾ではソングチャートで1位になったでしょう?比較的小さなマーケットでもこれは決して簡単なことではないんです。)
3.参考として、全世界デジタル音源(iTunesがメイン)の実績を検索したり分析するサイトをご紹介します。
全世界の状況を同時に分析することがとても不便ですから、全世界のiTunesの実績を検索したり分析するサイトがあります。
1) http://www.iappchart.com/ 簡単に全世界の実績を検索できます。ただ...
ここは検索語の使い方がとても敏感です。iTunes登録時にLocalization(特定地域に合わせる?)するシステム上、同質化がこのサイトの検索では全く反映しないようです。
(Localization= kim jae joong = 김재중 = ジェジュンと登録するとこと、たとえば、アメリカiTunesで英語じゃなくハングルで少女時代と打ってもGirls Generationsと検索結果が出てくるようにしてくれるApple社が提供する繊細な登録システムなのに、入力する人がちゃんと入力すれば.....)
分かち書きと、国、いくつかの言語制限があります。
Justin Bieber も Bieberだけ打っても検索できないです。
ジェジュンも Kim jae joongで検索すれば日本での結果が入らなくなります。
김재중と打てば全く出てこないです。これがこのチャートの短所です。
2) http://kworb.net/
初めに開く画面が難しいが何日か繰り返してみれば慣れてきます。
リアルタイムではないが、全世界を数時間感覚で見ることが出来ます。
検索は提供しなくても、言語別、国別で漏れることはないです。
(Localizationがちゃんとできていれば、それはそのまま収集するようです)
Worldwide iTunes chart (http://kworb.net/ww/)で全世界のソング、全世界のアルバムチャートを一度に見ることが出来ます。
しかし、妙な順位がつけられます。これはこのサイトの製作者が各国のマーケットの大きさを指数と販売数の統計を基盤に(IFPI http://ifpi.org/) して、あのサイトで自主的に付ける順位であってiTunesが認める公式な順位ではないです。 (参照 http: //kworb.net/faq.html)
あの製作者が作った、産業的(money)側面で分析モデルを提示するものです。
主要5カ国から10位をすることが下位の小さな市場国が数十カ国で1位にするよりもずっと有利なチャートです。数カ国1位に注目する大衆とは違い、音楽産業界で非常に参考にする数値です。
Worldwide iTunes chart ページで私たちが注目することは順位よりチャートに留まった日数と各国の状況です。横に横にスクロールしなければならないです。
上部の歌手を見れば本当にすごいですね。
こちらでは最近のiTunesに並ぶ音源マーケットに急浮上している(やっぱり韓国での使用はX)、
Spotify.com (= ダウンロード専用であるiTunesと違い、ストリーミングサイト)の成績も見ることが出来ます。
3) http://digitalsalesdata.com/
国別トップソングリアルタイムを見ることが出来ます。
(アルバム順位は取り扱っていません。)
上部で国を選択してください。
-> http://digitalsalesdata.com/diydsd.php?Region=143462
以上が私がiTunesチャートを勉強した(?)内容を恥ずかしながら整理してみました。
私よりももっとご存知なファンも多いかと思いますが。
初心者として先に勉強したついでに整理したにすぎません。
質問やミス、指摘など歓迎します。一緒にまとめていきましょう。
http://herose.co.kr/xe/index.php?document_srl=390909&l=ko&mid=free
...
about 6 hours ago via Twishort web app