K-POPが日本でブレイクするためには?! ジェジュンと100%の可能性【Chart insight of insight】 | Daily News | Billboard JAPAN
NEWS
12:00
K-POPが日本でブレイクするためには?! ジェジュンと100%の可能性【Chart insight of insight】
多少の波があるとはいえ、K-POPアーティストの勢いはチャート上でも無視できない存在になっている。最近ではBTS(防弾少年団)やTWICE(純粋なK-POPではないが)の大ブレイクがあるが、直近でもOH MY GIRL BANHANAやONFなどが日本デビューするなど、相変わらず注目度の高いアーティストが多い。
今週のHot100でも、2位まで急上昇しているのがジェジュンの「Sign」だ(【表1】)。彼はセールスポイントはもちろんだが、圧倒的にツイッターでのポイントが高い(水色のグラフ)。今回も6/4付で初登場9位となってから常に上位におり、6/25付と7/2付の2週に渡って首位を獲得している。これはコアなファンが多いことの証でもあり、日本のファンがいかに熱心にツイッターで拡散しているのかがよくわかる。また、今週初登場で12位となった100%の「SUMMER NIGHT」も同じ傾向がある(【表2】)。こちらもセールスポイントでは6位となっており、その他のポイントではツイッターの60位が加算されている。
ここで気になるのが、これだけセールスポイントが上位であるにも関わらず、ラジオのオンエア回数に関してはいずれも圏外であるということ。これは言い換えると、コアなファン層は相当いるが、マスコミの反応が薄いということでもある。このことからも、彼らの今後の課題が浮き彫りになってくる。
K-POPのアーティストは、来日しない限りは日本でのプロモーションは手薄となる。そうなると、BTSやTWICEのように話題性のある動画をアップして再生数を稼ぐか、ラジオでオンエアしやすいキャッチーな楽曲を発表してプロモーションに力を入れることが必要だ。これらをうまく組み合わせることで、さらなるチャート上位を狙えるし、そこから日本での大ブレイクも期待できる。
もちろん、ジェジュンなどはすでに日本での認知も高いといえるが、まだまだ上に行ける可能性もある。今後も続々と日本デビューするK-POPアーティストも含め、さらにK-POPの市場を広げるために、入念なチャート戦略に期待したい。Text:栗本斉
KinKi Kidsのブンブブーン - フジテレビ
2018.7.14 放送
#154:ジェジュンさんと
「激辛料理を食べたい!」
激辛料理が大好きだというジェジュンさんと一緒に
激辛料理を食べ歩き!
1軒目の「赤い壺」では
誓約書を書かないと食べられない超激辛チヂミに挑戦!
2軒目はジェジュンさん行きつけの
ラーメン店「やぐら亭」の
宇宙一辛いラーメンに挑戦!
あまりの辛さにKinKi Kidsも思わず悶絶!
ジェジュンさんに近しいスタッフに聞いた
㊙タレコミ情報や強烈天然エピソードも!?
お楽しみに~♪
グッズに並ぶ人は
日傘、帽子、扇子、保冷バッグに凍った飲み物、濡らして凍らせたタオル持参(これで首元を拭いたりすると暑いのが治まるよ🙆👍👌拭いたらまた保冷バッグの凍った飲み物と一緒に入れておくとまた拭ける🙆👍✨)
ジェジュンに会う前に熱中症にならないようにヾ(・ω・`;)ノ
日傘、帽子、扇子、保冷バッグに凍った飲み物、濡らして凍らせたタオル持参(これで首元を拭いたりすると暑いのが治まるよ🙆👍👌拭いたらまた保冷バッグの凍った飲み物と一緒に入れておくとまた拭ける🙆👍✨)
ジェジュンに会う前に熱中症にならないようにヾ(・ω・`;)ノ
仙台市の今日明日の天気 - 日本気象協会 tenki.jp