天気:晴
雪質:硬い圧雪
混雑:リフト待ち1分
服装:ヒートテック+ロンT+スキーウェア
満足度:★★☆☆☆
リフト乗車回数:9回
移動距離:28.217km
累積標高:3629m
最大標高:1480m
最高速度:38.0km/h
池の平と赤倉温泉にGPSのトラックが見えますが。
今日は両方行ってます。
池の平で後輩と現地集合だったんですが、起きられなかったらしい。
しばらく池の平で滑ってました。
でも池の平も飽きてきたので、思い切って赤倉に行ったというわけ。
まずは池の平からです。
朝一のきれいな圧雪を滑るのは気持ちいい。
しかも、晴れてるし。
硬めの雪ですが、エッジは食い込むので滑りやすい。
ただ、雪が相変わらず少ないので、地形のうねりがそのまま出てます。
うねりを越えた後にエッジが抜けがちなので、その点は難しい。
どうせエッジが効かないなら、最初から跳ぶつもりで滑ったほうが楽だったりする。
カービングばかりだと、さすがにすぐに腿がパンパン。
コース脇の雪を試したみた。
雪はまあまあだけど、草をかき分けながら滑る感じ。
案の定、草に板を取られて吹っ飛んだっす。。。
雪は軟らかいので、顔が埋まって一瞬呼吸困難に。
この感覚、久しぶりです。
すぐにアルペンブリックゲレンデに来たので、ここは人が少ない。
それが狙いなんです。
どうせ、メインゲレンデはうねってるし、少しずつ混んできたし。
こちらに逃げてきた方がいい場合が多い。
アルペンブリック最下部からの妙高山。
山頂は薄い雲がかかってました。
ちなみに、ここのリフト右側の非圧雪もまあまあ楽しい。
コースを間違えたので、ついでにワイドボックス。
いけべいの森にも行ってみた。
草どころか木が出ていて、どこを滑ったらいいのやら。
楽しいかといわれると、、、
ここでも、草に板が引っかかる。
雪も重め。
2時間ほど滑ったら、飽きてきた。
後輩も来る気配がない。
撤収決定。
「そうだ、赤倉に行こう」
つづく。
その前に、ドラレコ画像。
今日は道路状況が、想定外。
北陸道柿崎IC付近。
自宅からここまで雪がずっと降ってた。
北陸道上越IC付近。
降り方が強くなって、道路にも雪が積もってきた。
上越JCT付近で除雪部隊に捕まる。
少しだけ山の方に走ったら、雪が弱まってきた。
上信越道新井PA付近。
「トンネルを抜けると青空だった」
スキー場に到着。
海沿いの雪が嘘のように晴れてますけど。
池の平到着時。
池の平撤収時。
この間2時間くらいで、一気に曇り始めました。
で、赤倉に続く。
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