先週末は週末出勤で日曜しか休みがなく、天気もイマイチだったので出動せず。
今週末も日曜、月曜と年末出勤の予定でしたが、月曜の天気があまりにもよさげな予報だった。
仕事してる場合じゃなかったので、月曜に出動。
当然、妙高高原の池の平です。
天気: 晴れ
雪質:新雪
混雑:リフト待ち1分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★★★
雪質:新雪
混雑:リフト待ち1分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★★★
リフト乗車回数:10回
移動距離:35.9km
滞在時間:4.3時間(休憩1時間)
最高標高:1415m
最高速度:50.4km/h
移動距離:35.9km
滞在時間:4.3時間(休憩1時間)
最高標高:1415m
最高速度:50.4km/h
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード: jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
使用ボード: jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
冬タイヤチェックで新井PAを出た直後。
天気予報通りの晴れ。
仕事しないで出動して正解でしょ。
駐車場到着直前の妙高山。
年末ということもあって早めに家を出たんですが、それでも4列目ぐらい。
ゆっくり準備してたら、リフト待ちの長い行列ができてました。
でもリフトが動き出すと順調に流れます。
毎回思いますが、この景色を見るために早起きしてよかったと。
コースも荒れていないので、力を抜いて気持ちよく滑ることができます。
1時間も経つとこれくらい荒れてきます。
こうなるとボコボコと板が跳ねるので、疲れます。
疲れたし、山頂に向かうクワッドリフトが大混雑し始めたので、アルペンブリックの最下部コースで滑ることに。
後ろ向きに滑りながら背後の妙高山を撮影。
緩斜面なのでコースの荒れ方もひどくない。
その緩斜面への連絡コース。
基本的に滑っている人が少ないので、直滑降でぶっ飛ばす。
当然人がいるときは遠慮しますよ。
だいたい最高速が出るのは緩斜面。
新潟の妙高市は晴れてますが、長野の飯山方面は雲海になってました。
目の前の雪を見れば、今日のコンディションはわかるかと思います。
かなり疲れてきましたが、このコンディションで帰る気はしません。
もったいない。
いったん駐車場に戻って、休憩にしました。
最下部のリフトが大混雑していたこともあって、持ってきたパンを食ったりして1時間ぐらい椅子に座ってまったりしてました。
再出発しましたが、すでに筋肉は限界。。。
2本ほど山頂から滑って撤収しました。
最後はコース脇の非圧雪をクルージング。
本音は新雪を味わいたいというよりは、荒れた圧雪よりはこっちの方が楽チンだから。
スピードも出ないので、ただ立っていればいいだけ。
調子に乗っていると止まってしまうので、余計なことはしない。
戻ってきたら、この状態。
朝から滑っていた人の休憩と、昼前に到着した人で大混雑。
スクート乗りの方は数名見かけました。
年末年始は自宅でダラダラしますが、何回かは滑りに行きたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます