「普通の」というのは、仕事で乗ってた「NA & 3AT」の軽箱バンと比較したから。
私の使い方では、あれはくれるといっても断るな。
高速道路ではエンジンが燃えるかと思うような、音と熱。
今回は画像なしで書きますよ。
上越市まで用事もないのに走ってみた。
高速道路も1区間だけ走ってみた。
基本的にはステップワゴンとの比較になると思います。
まず、エンジンの音がすぐ下から聞こえます。
前々々車のデリカスターワゴンと同じなので、キャブオーバー車は初ではない。
購入前に同時に試乗したエブリイ(バン)はあまりにも音が「バン」だったのですが、エブリイワゴンはまだまし。
ラジオをを聞きながら運転しても、まあ我慢できる範囲です。
エンジンの回転数はいままでよりも、少しだけ高いかな?と思った程度。
軽のエンジンはブン回るイメージだったけど、そうでもなかった。
一般道を法定速度60km/hで走ってるときに、2000rpmチョイ。
ターボエンジンなので、回転数が上がると「キーン」というタービンの音が聞こえた。
別に不快ではない。
一般道のシグナルスタートも上り坂も、普通。
タイヤが小さいので路面の凹凸にいちいちハンドルが反応します。
手が疲れるわけじゃないので、我慢できる範囲内。
スマートキーには何度かやられました。
ポケットからキーを出そうとするくらいは、何回もあった。
それよりも、セキュリティの大音響の方がショックがデカい。
エンジンを停止した状態でそのままにしておくと、そのうちにオートロック。
外に出ようと今までのように手動で開錠したら、近所に響き渡るクラクションの大音響。
ディーラーで解除の説明聞いておいてよかったと思った瞬間。
もはや物理キーではドアの開錠しかできないようです。
面倒くさいけど、これは慣れないと近所迷惑。。。
前輪のタイヤハウスが足元にあります。
これが邪魔という人もいるようですが、わたしは気にならなかった。
フロントガラスが小さいかなとは思った。
ルームミラーを見るときに、目線をあまり上げない気がした。
フロントガラスの上端が低いんですね。
そのうち慣れるかな。
高速道路もバカみたいにとばさなければ、普通に走れた。
普段からそんな走り方なので、問題ないな。
遅いトラックを追い越すのも、そんなに苦労はしなかった。
エンジンの音はやっぱり少しデカいけど、ラジオが聞こえないほどではない。
納車からの最終燃費はメーター読みで15km/L。
今までのステップワゴンだと最高でも12km/Lぐらい(満タン法)。
そりゃあ、人を乗せるだけのエコカーと比べたら全然走りません。
モーターサポートもないし、アイドリングストップもないし、実に古典的な4ATだし。
荷物をたくさん載せられる軽4WD車として、前車よりは良くなってる。
小さい車なので運転席周りの使い勝手が悪い。
次はそのあたりを工夫する話題かな。
その前に、、、納車前に届いていたワイパースイッチもすでに取付済み。
まずはその記事からだな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます