きょり45きろぐらい
さいこうひょうこう80めーとるくらい
久しぶりですが、気持ちよく走れました。
久しぶりだから、気持ちよく走れたのか?
途中の貯水池。
水の減り方がすごい。
ここはよく走る場所なんですが、こんなになってるの見たことないです。
石地海岸。
盆休みも終わりですが、海水浴客で混んでました。
駐車所の車のナンバーは「群馬」「熊谷」とかとか。
圏央道が開通して、群馬県民は湘南に行ってると聞いたんですが。
新潟にも来てください。
チャリに乗ってると、夏のトンネルは涼しくて助かります。
ただ、、
無灯火で走るのは言語道断。
私は、前後に点滅ライト+前照灯で走ってます。
トンネルに入る前にすべての電源を入れるのはさすがに面倒。
前後の点滅ライトは暗くなると、自動で電源が入るものを使ってます。
前照灯は手動で電源オンです。
ライトを点灯していても、トンネル内の車道をチャリで走るのは危険です。
田舎道だと、
「こんな民家がないようなところにチャリが走ってるはずがない」
と思われているのが普通。
誰も注意してなんて走ってくれません。
逆に自分が車の運転をしていても、たぶんそう考えちゃいます。
今日走ったこのトンネルは、
海側の歩道が広くて、チャリでも走りやすい。
それでも、ゆっくりと走らないと危ないです。
無灯火のチャリとか歩行者とすれ違う場合、直前にならないと視認できないです。
こちらのトンネルは、
山側のほうが広いんですが、少し幅が狭いです。
というか、トンネル内で狭かったり、すごく狭かったり、場所によって違います。
あと、トンネル内が暗いです。
前照灯で照らしていても、車道との境目が分からず段差から落ちてしまうかも。
途中に継ぎ目が段差みたいになってる場所もあるので、不安があればチャリを押して歩いたほうがいいです。
どちらのトンネルも、ガードレール的なものは設置されてません。
危ないトンネルは特別な理由がない限り、避けたほうがいいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます