やっぱトラックエンドのシングルギアはダイレクト感が違います。
理屈はわからないけど、マルチギアで変速しないで走るのとは別物です。
チェーンのたるみが全くないからなんですかね。
ディレイラーとかテンショナだと結局ゆるむことがありますからね。
昔乗ってたHAROのBMXを思い出しました。
BMXとかのダイレクト感を体験しちゃうと、テンショナを使ったシングルじゃ満足できないです。
やっぱ違うわ。
以前試したのは32T-16Tの2.00。
これは一般的に言われているセオリーですが、これだとものすごく軽いです。
まずはちょっとした買物で乗ってみました。
ギア比は36T/16T=2.25。
シートが低かったことで漕ぎづらかったですけど、平地でゆっくりならこれでいいですね。
ただし少しスピード出そうとするとクルクル回さないと進みません。
で、最初に付いていた多段カセットスプロケットをばらしてみました。
ほしいギア比の付近には14Tと16Tしかありません。
とりあえず14Tを付けてみました。
これで36T/14T=2.57。
あんまり小さいギアを使うと、少ない歯数でトルクを受けるので良くないかな。
コンビニまで試走してみました。
グイグイ漕いで行けます。
平地なら気持ちいいスピード。
ただ上り坂があると辛いかも。。。
やっぱ中間の15Tを試してみたいです。
たった1、2枚の差ですけど、印象は大きく違います。
またしばらく天気が悪そうなので、試すのは先になりそうですけど。
それなら普通のリアハブ内装変速でいいですが、シングルシンプルチャリとは違っちゃいますね。
ギア比探しとかも案外楽しんでやってます。
ハマーシュミットだっけか?
高いけど…。