数 時間を越えて『数』の面白さを伝えたい。夢 リアルな事実。

脳、人の集まり、記憶 3つの視点で伝えたいことをまとめると、『数』へ辿る面白さって、時間を述べたい。

ニューヨーク州アーモンク-2023年9月28日(現地時間)発

2023-10-06 21:15:29 | Weblog
 
オー みずほ銀行は如何するの? アー文句の発表だ。
→さあ、期待する発表か?
 俺の言うことを守ったか?
 流行りのLLMではなくて
 下請けに任さないと時代が来たのか?
【ニューヨーク州アーモンク-2023年9月28日(現地時間)発】
IBMのGraniteモデルは、
言語およびコードのモダリティーにおいて生成AI機能を提供
→コードは俺の言うコードか。
→モダリティ(Modality)とは、「様式」や「様相」
単一のモデルではビジネスにおける
 すべてのユースケースの固有のニーズに適合しない
Graniteモデルはさまざまなサイズで開発
デコーダーのみのアーキテクチャーで構築された
→これの意味?ここが興味ふかいなあ!
企業がAIを拡張できる
→これは無理だね!古いね。
→狭いコンセプトだなあ。
→これはGPT-5かなあ?
→デコーダーのみ、の意味だろうね!
企業の知識ベースを検索するためのRetrieval-augmented Generation(RAG、検索により強化した文章生成)
問い合わせにカスタマイズした回答を生成
→コードを作るの?
→不要コード例えばハッキングコードを抽出するかなあ?
→犯人が自分達の知っている情報は入れさせない!
→まだATMの現場検証をさせていない!
→これを遣ったのか?俺の提案?
要約機能を使用して契約書や通話記録のような
長文のコンテンツを短い説明に要約
→これこそ勝負だよ。企業優位性なってあり得ないよ。
→みずほ銀行にコンテナアーキテクチャーを作らせたよ!
→これが20年以上のATM還付詐欺・単画面だと俺は推測!
洞察抽出と分類の機能により、
お客様の感情などの要因を判断す。
→これがみずほ銀行の失敗なのさ。
→三銀行の支店システムの温存なってあり得ない、捨てろ!
企業がAI価値創造者企業となる
→これが勘定系のシンプルさと情報系の発展は相反する
→勘定系ってメールシステムなだけさ
→SWIFT(スイフト)
 (Society for Worldwide Interbank Financial
  Telecommunication SC)
  銀行間の国際金融取引に係る事務処理の機械化
  合理化および自動処理化を推進するため
  参加銀行間の国際金融取引に関するメッセージを
  コンピュータと通信回線を利用して伝送する
  ネットワークシステムです
→全国銀行データ通信システム(全銀システム)
 企業間あるいは企業と個人・政府等との間の資金決済
 振込がよく利用
 振込などの国内の為替取引を銀行間で担う
「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」
「一般社団法人全国銀行資金決済ネットワーク」が運営
 全銀システムは、ほとんどの預金取扱金融機関が参加
 1営業日平均約675万件、
 約12.2兆円の取引(年間約16.5億件、約2,993兆円)
 わが国の決済システムの中核
 →10/1 ラインヤフーの年間件数 50億件超えている
 →口座振替でないのか?byイーロン・マスクか?
 →来年デジタル円が始まるの?
独自のデータをIBMのモデルに取り込み、
自社のビジネスやユースケースに特化したモデルを構築する
IBMは長年にわたり、基盤モデルの開発に多大な投資
ビジネスにおけるユースケースの特定の要件に合わせて
カスタマイズ設計されています
ユースケースは必然的に消費者向けよりも対象が絞られて
AIモデルに最高レベルの精度と正確性が要求
IBM社内ベンチマークでは特化型モデルは
より高い精度を
より低いインフラストラクチャー要件
価格性能の向上
IBM独自のモデルに加え
Meta社のLlama 2-chat
(700億パラメーター・モデル)
 →このパラメーターはLLMの世界なのか?
Hugging Faceコミュニティー
のモデルも使用できる柔軟性
Graniteモデルの学習方法を公開
IBMが開発したこれらの基盤モデル
インターネット、学術、コード、法務、財務の
5つの領域
ビジネスに関連するデータ・セットで学習
ビジネス用途向けにキュレーション
学習データは
ガバナンス →金融庁のガバナンスは?
リスク評価 →勘定系のリスクとは?
プライバシーへの懸念→犯人が知って居る情報?
バイアスの軽減→ATM単画面って現場検証で即!
責任あるデプロイメントを実現→アーモンクの?
好ましくないコンテンツがないかをフィルタリング
→みずほ銀行・三菱UFJの社内研修の捜査だね?
社内外のモデルと比較するベンチマーク評価
プロセスの一環→全体なの?
エンドツーエンドのAIおよび
データ・モデル・ライフサイクルの
ガバナンス・プロセスと機能を使用→疑問だね!
AIおよびデータのプラットフォーム
watsonxを利用する
リスクを管理、軽減
信頼できるAIワークフロー
AIガバナンス・ツールキット
watsonx.governanceは今年後半に一般提供開始
IBMの基盤モデルに
知的財産に関する補償(契約上の保護)を提供
お客様が確固たるAI価値創造企業へと転換
生成AIにおける競争優位性の源泉である
自社データを活用
お客様は、IBMの基盤モデルが提供する
保護、精度、信頼
自社のデータを活用してAIアプリケーションを開発
以下はキーワードリスト
「今日のAIイノベーション・ブームにおいて
 成功に近い位置にいる企業は、
 責任あるAIの利用を可能にする
 ガードレールとプラクティスが組み込まれていて
 スケーラビリティーが実証されている
 AIテクノロジーを利用している企業です。
 本日のIBMのGraniteモデル・シリーズの提供開始
 およびIBMが開発した
 watsonxモデルへの補償に対する約束は
 IBMのAIおよびデータのプラットフォームである
watsonxにおける
 エンドツーエンドの
 モデル・ライフサイクル管理プロセスを
 証明するものです」
→一人の言葉、過去と不一致なのはしょうがない
IBMは
透明性、説明可能性、プライバシー、堅牢性、公平性
の原則に基づき
テクノロジーの創造と利用を支援する
→みずほ銀行ATM単画面還付詐欺は滑稽の極み
  本気で対応しての現状だろう
   ATMの現場検証を提案しろ!
    断られたのならそれを発表しろ!
IBMについて
IBMは、世界をリードする
 ハイブリッドクラウドとAI
  およびコンサルティング・サービスを
   提供しています。
世界175カ国以上のお客様の
 データからの洞察の活用
  ビジネス・プロセス効率化
   コスト削減
そして業界における競争力向上を支援しています。
金融サービス、通信、ヘルスケアなどの
 重要な社会インフラ領域における
  4,000以上の政府機関や企業が
IBMのハイブリッドクラウド・プラットフォームと
Red Hat OpenShiftによって
迅速に、効率良く、かつセキュアに
 デジタル変革AI
  量子コンピューティング
   業界別のクラウド・ソリューションおよび
    コンサルティング・サービス
画期的なイノベーションを通じて
 オープンで柔軟な選択肢
  信頼性
   透明性
    責任
     包括性
ならびにサービスに対する
 IBMのコミットメント
  →これだよ!
さあ、みずほ銀行
 勘定系をIBM箱崎ビルにMIデジタル本社を
  移動させた →結果は如何でるか?
このアー文句の発表は期待する。
町田市不審者・犯罪情報(町田地区)2023年10月6日
26分前2023/10/06 金曜日 10:01
配信地区:町田地区
【2023年1/1〜10/1市内の特殊詐欺被害累計】
被害認知件数:100件
被害額:約4億772万円
9/25〜10/1の町田市(町田署管内)事件状況(手集計)
◎特殊詐欺〜4件:町田市内全地区集計
【還付金詐欺】2件
・市役所を名乗る者から「医療費の還付金があります」「ATMに行って番号を受け取ってください」等と電話があった。その後、ATMに行き、指示通りATMを操作し現金を振り込み、だまされたという詐欺
→ATM還付詐欺のATM運用銀行の
 ATM現場検証はされていない
→ATMの受け子の引き落としが
 ATMの制限に引っかからない
→犯人の引き落とした銀行・犯人口座銀行が
 すべての責任
 これは間違いだ、ATM運用銀行の責任も重い
  すべて金融庁の問題です
   個別の件は答えれません
 アホだ。
2017/11/15 12:39から10分間の犯行は
カード銀行  三菱UFJ銀行
ATM運用銀行 みずほ銀行
犯人口座銀行  みずほ銀行
▼町田市不審者・犯罪情報(町田地区)2023年10月6日
お問い合わせ先
町田市防災安全部市民生活安全課
電話:042-724-4003
FAX:050-3160-8039
→町田警察 町田市はこの情報を止めなかった
 凄いコトだ、全国でここだけだ
 さあ、木原誠二・木原正裕は如何する
 公表するだけだ
 公開で徹底的にしらみつぶしで捜査するだけだ
 日本の20年以上に渡る恥だ!
 全ての官憲は覚悟して臨め!
  アー文句も覚悟した筈だ!
ーーー
俺は1970/4-2005/6 他は務めたコトはない
このプロジェクトは成功して欲しい
ふくおかFGが日本IBMと内製体制を構築、
 銀行アプリで巻き返し狙う
森側 真一 日経FinTech
2023.10.0
 無料の範囲で著作権に触れな
地方銀行のバンキングアプリとして後発だった分、
内製できる体制をしっかり作れた
 →コード管理が最も大切だ
生かして顧客ニーズを捉えたサービスを展開
新たなバンキングアプリの強み
 FFGは2023年7月、傘下の福岡銀行で
個人顧客向けにバンキングアプリ
「福岡銀行アプリ」の提供を開始
2025年3月までに
個人向け・法人向けデジタルチャネルや
 営業支援システムに
  約100億円を投資する
福岡銀行アプリはその最初の取り組み
「個人向けデジタルチャネルの核となる」
2025年3月末までに、
 傘下の銀行における顧客約500万人のうち
  150万人の利用者獲得を目指す
 福岡銀行がバンキングアプリを提供する
今回が初めて
大手地銀としては後発だ
これまでスマートフォン用に「ワンタイムパスワードアプリ」を提供していた
ワンタイムパスワードを使って
 Web版インターネットバンキングにログインする
  用途に限られていた
 福岡銀行アプリは残高・入出金明細の照会、
  口座一覧の表示、
    振り込み・振り替え←この違い分かる?
基本機能のほか、
口座振替の引き落とし事前通知など
 インターネットバンキングにはない機能を提供する
現時点では基本的な機能にとどまる
 日本IBMとの内製体制を生かし
迅速に機能強化を進める
2023年10月には、
 FFG傘下の熊本銀行と十八親和銀行でも
  バンキングアプリの提供を開始
   同時に、納付書のバーコード読み取りによる
    税公金支払い
定期的な自動振り込みを可能にする機能など
 を追加する計画だ
 バンキングアプリでは
「利便性を高め、日常的に使われるようにすること」
顧客が営業店に行かなくて
 各種手続きを可能にする
  事務コストの削減
→窓口を見て居ると色々と気付く
「営業改革のハブとしても活用していく」
アプリを通じて商品・サービスを提供する
マーケティング施策によって販売を促進
アプリを店舗やコールセンターとオンラインで接
商品・サービスに対する相談を受けられる機能
→こんな時代にみずほ銀行ATM単画面還付詐欺で
  ATMの現場検証をしません!
   アホか?
 2023/5/1 三菱UFJ銀行町田支店では
  うちでもATM還付詐欺はあります
    ATM単画面還付詐欺がか?
     狼狽えて答えられない
流石に ATM還付詐欺の現場検証をしないの?
 とは聞かない
  多分、入行以来、20年間はそうだった
厳密には
 一人一人インタビューして
  全員にアンケートするだけだが
さて 日本IBMの社長は如何するの?
 蟻の一穴だ俺だけで
  既に一行の問題ではない!
    金融庁に行くコトだね!
     個別の案件に答えれません
      このメッセージは使えないよ!

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