思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。
扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記



車のMaintenanceやManagementは今月に入るまでは余り行ってきませんでした...............................

一応は車検の予約は6ヶ月以上前にすると5000円Offになるということで済ませていましたけどね。
Engine Oilがかなり汚れていても、車のBodyが汚れていても車の洗車もせず、車を綺麗に保つことはしてきませんでした。
おいらには過ぎたるモノだったということを感じる訳です。
ところで新型のCubeが発表されました。
Designを見て感じたのは

「今おいらが所有しているCubeの方が良いがな........」

ということでした。
でも燃費が良いんでしょうね。
今おいらが付けている燃料の詳細表を以前計算したのですがLiter辺り14km程度しか伸びません。
これは燃費が悪いな~と思いますな。
まあね。
来年の車検前に再度計算すると思いますけど、今もそんなに変わっていないでしょうね。
というより以前よりも燃費が悪くなっている可能性が高いんですな。
原因はEngine OilやATF、Air Filterなどを交換してきませんでした。
この辺りも自分で交換できるので車検前に自分で交換していこうと考えています。

それとEngine Oilの交換を自分で行えるようにしていこうと考えています。
Engine Oilの交換とOil Elementの交換の費用を計算しました。
すると良質のEngine Oilになると3分の2から半額近くになることが判明したんですな。
ということでJack Upする装置はTire交換のモノでも行えるようなので購入することと交換出来る場所さえ探して確保できれば行えるということが解っています。
後は廃Oilの処理するPackですな。
これもまとめ買いで安く手に入れることが出来そうです。
何なら家族の分も交換しても良いとか考えていますが、廃Oil処理のPackの捨てる方法を市の方に問い合わせて確実に捨てられることを確認しなければならないようです。

それとOil添加剤などもEngineを長期使用するのに入れたいとか考えています。
まあこれはあってもなくても良いモノなのでどうでも良いのですが、予算が回せるならば購入を検討していきます。
当然のことながらおいらの家族は合計4台の車を所有していますので他の車にも入れることが出来るならばBestだと思います。

Tire交換に関しても近くの知人が安く交換してくれることをChristian関係者から情報を得ました。
以前においらと交流があったのですが、鬱病になり精神的な部分では断絶状態でしたが相手もおいらのことを認識してくれているようです。
なんだかWindsurfingをする中の一人だった覚えがありますな。
TireはInternetで超Standard Makerの品を安く仕入れることが出来ますからね。

車に関してはこの5年は本当に煩わされきましたからな。
手を加えてこなかったのが現状です。
もともとおいらは結構車が好きで月1回は最低でも洗っていました。
というか2週間に一回程度はしていましたね。
少しでも埃が付くと嫌だという意識があってその度に洗車機ではなく手洗いで洗っていました。
んでその度にWaxを掛けていました。
あれだけ良く洗っていたモノだと感心するのですが、最近は全く洗車していません。
よくよく考えると前回洗車してもらったのがJacketを久しぶりに着込んだ季節だったということで秋ぐらいでしょう。
それも昨年ではなく、一昨年の秋になるようです。
道理で汚れているところを燃料を入れに行った時に窓拭き用のTowelで試しに服と真っ黒になる訳ですよ。
今月中か来月には洗車をまともに1回したいモノです。

おいらの中での洗車というのはまず

・車を濡らし、汚れを浮かせる
・汚れを洗車機で流す
・洗車用洗剤を良く泡立てて車に載せる
・優しくSpongeで撫でる
・洗車機で洗い流す
・もう一度泡を載せる
・少し確りSpongeを滑らせる
・洗車機で洗い流す
・車の水切りのために走らせる(車の水切りのための走行ではTunnel並びに埃っぽいところを絶対に走らない)
・拭き取り用のTowelで水を拭き取る
・乾燥用Towelで拭き取る
・Waxを掛ける
・Waxを拭き取る
・仕上げようWaxを掛ける
・Waxを拭き取る
・窓の撥水溶剤を掛ける
・Tireの艶出しを掛ける
・傷が付いている部分の修繕をする

といった感じでしょうかね。
当然ながら車の内部も含まれますのでもっと過程が必要になりますな。
当然ながらEngine Roomの洗浄もする必要がありますし、不可欠でしょう。
Engineが錆びてきているのが気になっているんですけどね。
どうにかならないモノでしょうかね~。
細かな部分も当然行います。
こうなるとばらせるところもばらして、内部も綺麗にしたいとも思えてきます。
でも道具が必要になるんですよね。
Windowの汚れなんかは中に入り込んでいくのですから幾ら綺麗にしても根本的な汚れというのは取れていないという嫌悪感がついて回ります。

加えてETCの増設とCar AudioのMaintenanceと可能ならばGrade Upも行いたいモノです。
現在のCD Playerは日産の純正でSimpleで気に入ってはいるのですが、Cleaningを掛けておらずCDによっては読み込まなかったり、最近では読み込めていたCDでも音飛び並びに読み込み不良が起こってきました。
これは確信に似たモノなのですが、読み込み部のLensが埃まみれでCleanerを掛けてやらねばならない限界点まで来ていることが容易に想像できます。
家庭用のAudioではiPodを聴くことは余りないんですよね。
だからiPodの接続が出来るDeckを車に取り付けられるとMonitorが故障しているiPodを使用できると思っています。
どちらにしても金が掛かる訳ですな.......................

ATFに関してはCVTに対応しているFluidとしていないモノがあるようなんですよね。
100%化学合成油のモノを使用して少しでも車の負担を少なくできればいいのですが、どうもおいらの調べた中では鉱物油が含有されているモノでなければ対応していないモノの方が多いようです。
CVTというのは構造上で滑らかな回転をさせるだけではなく、多少の摩擦抵抗が必要なんですよ。
ということで潤滑性だけを求めればいい通常のATFではNGなんですな。

加えてRadiatorのFluidも交換できたら良いんですけどね。
Radiatorは優先順位の中では低い方なのでまだ調べていません。
確かにRadiatorというのは良く故障を起こす部分ではあるんですけどね~。

少し最近の車の車体構造の本を調べて解りやすいのがありましたので次に書店に行ったら購入してみようとか考えています。

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