自主脳トレーニング 自分の証明[5] 「電卓遊び」
「数学編」の問題は入院中に我ながら傑作を生み出すことができました。難問でも
あり学びは遊びでもあるというのを作りました。
「電卓遊び」の考案でした。よい問題を作ると大いに発展するのでした。
問題を作る思考力、発想力、解き法則をまとめる記憶力。脳が柔軟にならないと
出来ないことです。
ですから数学の問題は脳の活性化には非常に良いわけです。
電卓に「1・2・3・4・5・6・7・8・9」と数字を置きます。
次にある数を乗ずることで任意の1~9の整数を9桁揃える。というのが問題で
す。答えをみごとに出せれば数の天才ですと
言って実際に電卓で遊びながら答えを出すものです。答えは
暗記しておけば素早く対応できるのです。ですから記憶力の訓練にもなるもので
す。脳の復活再生には
いいことずくめです。私はこうして自分の脳梗塞の頭を鍛えていきました。
電卓に「1・2・3・4・5・6・7・8・9」と数字を置きます。
例えば並べる数を「7」にするには、何を掛けるかというと
6、30000005103です。何を掛けるかは暗記してあるのです。
他の数の時も何を掛けるかは暗記してあるのです。一つの答えに12桁の
数を暗記しなければならないので脳はどんどん鍛えられていきました。
「数学編」の問題は入院中に我ながら傑作を生み出すことができました。難問でも
あり学びは遊びでもあるというのを作りました。
「電卓遊び」の考案でした。よい問題を作ると大いに発展するのでした。
問題を作る思考力、発想力、解き法則をまとめる記憶力。脳が柔軟にならないと
出来ないことです。
ですから数学の問題は脳の活性化には非常に良いわけです。
電卓に「1・2・3・4・5・6・7・8・9」と数字を置きます。
次にある数を乗ずることで任意の1~9の整数を9桁揃える。というのが問題で
す。答えをみごとに出せれば数の天才ですと
言って実際に電卓で遊びながら答えを出すものです。答えは
暗記しておけば素早く対応できるのです。ですから記憶力の訓練にもなるもので
す。脳の復活再生には
いいことずくめです。私はこうして自分の脳梗塞の頭を鍛えていきました。
電卓に「1・2・3・4・5・6・7・8・9」と数字を置きます。
例えば並べる数を「7」にするには、何を掛けるかというと
6、30000005103です。何を掛けるかは暗記してあるのです。
他の数の時も何を掛けるかは暗記してあるのです。一つの答えに12桁の
数を暗記しなければならないので脳はどんどん鍛えられていきました。