すみません。自分用の備忘です。。。(^▽^;)
最近の主流って何だろか?
導入したところは、今なお、使用しているのかしら・・?
チケット単位(事象単位)で進捗管理ができる管理ツール。
2007年あたりからあるらしい。
チケット単位での管理になるため、チケットの作成は最小単位で行う。
1つのチケットに複数個の工程管理対象になる事象を含めると
①結局、複数個の事象をそれぞれに進捗を管理しなければならなくなる
②その結果、いつまでたってもそのチケットの進捗ステータスが完了にならない
ってなことになるため。
これじゃ、結局、煩雑な工程管理になってしまう。。
チケット単位での管理になるので、特にIT系の開発工程管理に限らず使用することができる。
例えば、顧客からのクレーム対応の進捗管理とか。
個人でもToDoの管理とか、引っ越し時の手続き系の実施管理とか。
自分が行ったどこの現場でもExcelで工程管理(WBS)を実施している。(・´з`・)そういえば野球好きがWBCと資料に記述していたことがあったなぁ。
ツールを使用しているところには行っていないなぁ。。
もっと大掛かりになると、リリース後の不具合対応はイントラで
・発生日、事象内容、いつの開発フェーズで不具合が発生したか
・原因、なぜ不具合が発生したのかの分析
・改善策、具体的な対応策
を管理していた。
もちろん、内容に関しては上司の承認を得られない内容だとOUT(書き直し)。
redmine.jp
★★RedMineの関連記事
最近の主流って何だろか?
導入したところは、今なお、使用しているのかしら・・?
チケット単位(事象単位)で進捗管理ができる管理ツール。
2007年あたりからあるらしい。
チケット単位での管理になるため、チケットの作成は最小単位で行う。
1つのチケットに複数個の工程管理対象になる事象を含めると
①結局、複数個の事象をそれぞれに進捗を管理しなければならなくなる
②その結果、いつまでたってもそのチケットの進捗ステータスが完了にならない
ってなことになるため。
これじゃ、結局、煩雑な工程管理になってしまう。。
チケット単位での管理になるので、特にIT系の開発工程管理に限らず使用することができる。
例えば、顧客からのクレーム対応の進捗管理とか。
個人でもToDoの管理とか、引っ越し時の手続き系の実施管理とか。
自分が行ったどこの現場でもExcelで工程管理(WBS)を実施している。(・´з`・)そういえば野球好きがWBCと資料に記述していたことがあったなぁ。
ツールを使用しているところには行っていないなぁ。。
もっと大掛かりになると、リリース後の不具合対応はイントラで
・発生日、事象内容、いつの開発フェーズで不具合が発生したか
・原因、なぜ不具合が発生したのかの分析
・改善策、具体的な対応策
を管理していた。
もちろん、内容に関しては上司の承認を得られない内容だとOUT(書き直し)。
redmine.jp
★★RedMineの関連記事
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます