かめとおろおろの日々2

マルギナータリクガメのるうやん、パンケーキリクガメの平ちゃん、むうちゃん飼ってます♪

ビワさん♪それから心配ごと

2007-06-13 09:16:46 | しげるさん

61107_001bi

先日お友達からビワさんを分けてもらいました。

61107_004biru

早速うまそうに食べるのはやっぱりるうちゃん

61107_005biru

ビワちゃんがすんだら

他の葉っぱもちゃんと食べてたえらい子です。

               

             

              

         

パンケの中ではもちろんあの子!!

61107_010bihe

デザート好きは女の子よね♪

61107_011bihe

ん?

お口から落ちちゃいました?

 

                                       

                                

                                

                                                      ――(o ^o^)o―――o(^o^ o)――

                                                        

さて、ちょっとしげるさんの甲羅で心配が。

53107_005si

甲羅の黒い部分が左側は太いですよねえ。

左側だけ伸びてるということ?

紫外線の当たり具合?

思ってもみなかったことでちょっと心配。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◆anieさん (ママちゃん)
2007-06-24 16:43:19
◆anieさん
ビワって英語でいうと
loquat
だって!初めて聞いたわ。
バラ目バラ科の植物になるそうでフランス南部でも栽培されてるらしい。へ~。
そうそう私が知ってるのはケヅのポチちゃんまでかも。マルギのボボちゃんも知らなかったよ!!
パンケはパンケ属だそうです。
単独。
ところでフランスでは飼育禁止?!
え~?!どうなのぉ~?!
返信する
お返事ありがとうございます!!! (anie)
2007-06-21 17:05:09
お返事ありがとうございます!!!
そうなんです、ケヅが一匹増えちゃった ははは。
びわはね、こっちにはなくって、
なんか形がにてるものでは、アブリコットになるのかな??
でも味はぜんぜん違いますよ
亀たちを日本の食生活に入れたいものです。
パンケは何っていう種類になるんですか?
こっちのペットショップではマルギも結構めずらしくって、ホルスとかケヅメが主流ですね。
なんかね、ここだけの話フランスではリクガメ飼育禁止されてるんですって!!!!どうしましょ・・・・
返信する
◆kobatyeさん (ママちゃん)
2007-06-20 19:57:18
◆kobatyeさん
おっ!kobatyeさんもビワ好きでしたか。
そうそう高いですよねえ。
手ごろに鉢植えで育てられるのならいいですよね。
知り合いが「すだち」の鉢植え探してたので小ぶりなビワとかあるといいな。
(はっ!kobatyeさんは『我らなんでもからし隊』ではないのでしょうか?)
しげるさん大丈夫なのかなあという気が。
(いいことだけ吸い上げる)
次回お医者様んとこ行ったら聞いてみます。
「おがってる」の意味、ぐみっこさんに変わって教えてくれてありがとうございました!!!
いやあそんでスジがわかったさ。


◆fuga-fugaさん
もしかしてfuga-fugaさんちでも
ビワが採れるとか??
なんか盆栽みたいに鉢植えでも
あれこれ果物とか栽培できそうなんですよね。
私は今桑を聞いてもらってるところです。
しげるさんは今成長中なので
様子見でしょうかねえ。
(やはりいいとこはすぐ吸い上げる)

それからフォトアルバム。
実は作ってみたけどやり方がわからず
とりあえず何枚かだけアップしてみたのです。
時間があったらまたパンケの部屋とか
緑の部屋ってまとめてみよっかな。
気がついてくれてありがとうです!!
 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
返信する
◆チビラさん (ママちゃん)
2007-06-20 19:50:38
◆チビラさん
おいしそうですよねえ!
私もビワ大好きなんです!
でも思ったのは一番うまいビワは生のものよりゼリーに入ってるやつかもしれません!(甘いし)
ちなみにおちびたちは「何この味!」とか言って食べませんでした。
ほっほっほ。独り占めじゃわい。
しげるさんの甲羅。
ぱっと見は丸いのですが
さっぱり気づきませんでした。。
次回お医者様に聞いてみよう。



◆anieさん
やほーー!!!
お元気ですか。
一応別のとこでは「忙しそうだな~」
って拝見してたのですが…
るうやんは今700gこしました。
が!
外へ出すとかたまっちゃうのは
相変わらずです。
リンク先のところへ行ってみたら…
ケヅやんのほうが増えてません?
びっくりしました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ビワはそちらにもありますか?
なんてゆーんだろ。調べてみよっと、
柑橘系?
うーんわからぬ。
パンケさんはそちらには置いてないのですか?!
やはりチチュウカイ系が主?
(リンクなおしときま~す!)
 
返信する
◇あさたろさん (ママちゃん)
2007-06-20 19:44:46
◇あさたろさん
え?お兄さんがびわの種まいたら木になったのですね!!
すごっ。とゆーことは今一応とっておいてある種をまくと…
(しかし給食に出たなんて!)
そうそう実のなる木があるとカラスが覚えちゃって大変そう。毎日カラスが寄ってきそうで怖いです。
しげるさんの甲羅、今まで大きくなってくれたことばっか嬉しくて気がつきませんでした。手っ取り早く私が今できるのは
ブラシでこしこしですよねえ。
やってみようと思います。



◇チャンスさん
分けてもらったびわさん
どうかなあ?と思いながらあげてみたら
いや~~~!!
食べる食べる。
るうちゃんなんて必死に追い掛け回してましたから!!
しげるさんも前日の残りかすがれんがについててそれをかじかじしてました!
スイカさんグリージャちゃんどうです?
うちはあんまり…です。
スイカよりきゅうりかもしれん。
返信する
◇亀かめ大好きママさん (ママちゃん)
2007-06-20 19:40:17
◇亀かめ大好きママさん
 ええ!デザートは別腹ですよねえ。
うふふ。
今回は意外なことにしげるさんがビワにすんごい食いついてました。
びわさんそんなにうまかったか~。
旬のもんだから今しかないよ~。
しげるさんの甲羅、癒着では?という意見が多いですよね。
そうかー!と思いましたよ。
そこだけ甲羅が伸びないのですねえ。
今後成長していくにあたって支障があるのなら治さないといけないし
特に見た目だけの問題であれば様子見るし。。ですねえ。



◇KOJIさん
びわさんはスーパーで買うと
高くてなかなかヒトのお口にも入りません。。私もわかめママさん同様大好きなフルーツではあるのですが…
私もしげるさんの甲羅はまんまる~としか思ってなかったのですがあるとき後ろから撮った写真を見て
「ややや?!」
と思ってしまったのです。
今日新しいお医者さまのところへ別件で行ってきたのですが次回行くことがあったら聞いてみようと思います。
返信する
◇げるさん (ママちゃん)
2007-06-20 19:35:28
◇げるさん
ちょうどビワが旬なのですねえ。
いろんな実もなってるようで我が家でも
おちびが植えたブルーベリーの超酸っぱがなったらしいです(笑)
るうちゃんのびわさんを追っかける動画
紅ちゃんも甲羅よー似てますか。
「元・こまったちゃん」の証なのですね!
勲章だあ(って喜ぶべきもんじゃないか)
癒着のようなものだと思います。
見た目だけの問題ってことなら我が家的には全然おっけーです。
健康であってくれれば見てくれにはこだわらん。成長してる方は重くてバランスが…とかしげるさんが困らなければ!
成長してないほうをブラシでこしこししてみるてもありますね。
ありがとうございます(*^▽^*)




◇ケイティママさん
そうなんです!おいしそうでついつい私も食べたら酸っぱくてでも食べたくてスーパーで買ってきちゃいました。
ビワさんはパックに3つか4つしか入ってないですよね。寂しい。。。
しげるさん、上のほうも癒着気味でしょうか。カッターでがりがりは自分ではとてもできませんねえ。
今日、新しい獣医さんのところへ行ってみましたが今度行くことがあったら
ちょっと聞いてみようと思います。
ありがとう~(´▽`*)/
 
 
返信する
みんなおいしそうにビワを食べてますね。 (fuga-fuga)
2007-06-18 23:05:49
みんなおいしそうにビワを食べてますね。
うちでも最近ビワ食べてます、飼い主が・・・。
それから、しげるさんの甲羅についてはまだ成長途中なので、
うまい具合にバランスを保ちながら
成長していくような気がします。
あと、ページ左側の一番下にある小さな写真をクリックすると、
パンケさん達の色々な写真が楽しめるのですね。
今日気がつきました。いいですね。
返信する
うひゃ~ビワ、美味しそうですね! (kobatye)
2007-06-18 21:14:19
うひゃ~ビワ、美味しそうですね!
私ももビワが好きなのですが
買うと高いですよね^^;鉢植えで
育てられるなら育ててみたいものの一つです(笑)

しげるさんの成長線の癒着心配ですね。
でも元気なら大丈夫というげるさんのコメントも
ありますし、心配し過ぎなくても大丈夫では
ないでしょうか?^^ぐみっこさんのコメントにも
ありますが「おがってる(成長している)証拠」ですね♪
返信する
◇わかめママさん (ママちゃん)
2007-06-18 17:14:56
◇わかめママさん
わ~た~し~も~好き~~!!
わかめママさんも好物でしたか?
私も好きなんで、もらったときに
食べましたとも!!
でも悲しいかなすっぱくて食べれなかったのです。
かめやんたちはあんなにうまそうに食べてるのにぃ~~。
でも頭がすっかりびわになってたので
スーパーで買ってしまいました。
うほほ!
後姿といえばお尻。むっちりとはいかないのですがちょぼんとした
尻尾などがみどころでしょうか?



◇BJさん
るうちゃん。。転がるびわを追いかけて…
なんて動画も。。
意外だったのがしげるさんが
すんごい執着して食べてました!!
そのしげるさん
線の太さが違いますよねえ。
極端にゆがんだりしてないから
様子みますか。
アドバイスしてくれそうな獣医さんも
北陸にはいないし。。。
  
返信する
◇ねーる☆彡 さん (ママちゃん)
2007-06-18 17:10:35
◇ねーる☆彡 さん
いひひ
うまそうに食べておりました~
★(*^-゜)⌒☆
しかしちーびゃんはあんまり好きでもなさそうでした。
今回写真なかったですけどしげるさんがすごくって!
そのしげるさん。
やっぱり癒着気味なんですかね。 
確かに成長はとまってました。
(いえ減退してたのです)
何かちょっとでも解消できるような
ことがあればしてみましょう。
 

 

 
◇kajikajiさん
そうなんです!そちらにお邪魔したら
食べてましたよね~!
外になってるのはヒトが食べるとすっぱいですよね。
うなるくらい(笑
しげるさん今は健康っぽいからいいかな。
相変わらず弱々ちゃんなんですけどねえ。
気の抜けない子です。
  
返信する
久しぶりです、ママさん!! (anie)
2007-06-17 06:35:28
久しぶりです、ママさん!!
るぅちゃんかなり大きくなりましたね!!
びっくりしました。
うちのトトも大きくなりましたよーー!!

時間ができはじめたので、またお邪魔しにきますねぇ!!
びわ、、、ってみかん系になるんですか??私もうちの子にあげてみたいです。きっとむしゃぶりつくんだろうなぁ。

そうだ、リンクのアドレス、http://plaza.rakuten.co.jp/anietokame/

に時間があるときに変更しててくださいませんか???実はエキサイトでは亀ネタを更新できなくなりまして・・・(理由はかくかくしかじかです 笑)
また見に来ますね!
PS パンケ、フランスにはまったくいません。かなりかわいいとおもうんですけど 泣
返信する
うわーびわおいしそう(≧ω≦)b (チビラ)
2007-06-17 04:08:39
うわーびわおいしそう(≧ω≦)b
みんな食いつきいいですね☆
わたしも明日買っちゃお☆
しげるさん、癒着でしょうか?
でもつるつるでキレイな甲羅ですね!
返信する
お~びわも食べるんですね♪ (チャンス)
2007-06-17 01:47:41
お~びわも食べるんですね♪
おいしそうだぁ~
うちは今度、スイカをあげようと思っています。

しげるさんの甲羅確かに・・・
ライトの当たり方に問題があるんでしょうかね。。。
返信する
びわ、美味しそう~~♪ (あさたろ)
2007-06-17 01:21:22
びわ、美味しそう~~♪
私が子供の頃に住んでいた家に、びわの木があったんだよなぁ。。。
兄が給食に出たびわの種を蒔いたら、物凄く立派な木に育っちゃった。
実が生ると、いつもカラスに突付かれてたけど(^^ゞ
カメ達がこんなに喜んで食べるなら、今度買ってみよ~~

成長線はそんなに問題がある感じに見えないけど。。。
確かに対称ではないみたいだけど、どうなんだろ?
返信する
びわ~♪美味しそうに食べてますね^^ (KOJI)
2007-06-16 21:01:58
びわ~♪美味しそうに食べてますね^^
うちはまだ人間も亀も食べてませんよ~。
そのうちあげてみよ~っと♪
しげるさんの甲羅の黒い部分、左の方がふといですね。ほんと全体的に見るとまん丸でキレイな甲羅なんですけどねぇ~。なんなんでしょうかね。。。?
返信する
わぁお♪ (亀かめ大好きママさん)
2007-06-16 16:30:39
わぁお♪
美味しそうなビワですねぇ(^^)
そうそう、女の子はデザートはベツ腹♪
人間に限らず女の子共通ですよね~(^▽^)
そして、カメさんが食べてもOKなのですね。
我が家も早速あげなくっちゃ。
ビワ買いにGO GO~☆

むむむ…、しげるさんの甲羅心配ですねぇ、(´・ω・`)
みなさんのお話だと甲羅の癒着ですか…。
ぱっと見た感じはつるつるんで綺麗な甲羅なのに。
何らかの改善策が効くと良いですね(^^)
返信する
美味しそうなビワですね~♪ 私も今日ビワを2パッ... (ケイティママ)
2007-06-14 23:10:59
美味しそうなビワですね~♪ 私も今日ビワを2パック買いました(←多頭飼育なので)。 旬の果物は亀も人間も食べたいですから。

しげるさんの成長線ですが、右側だけでなく上部も少し癒着しているように見えますが? カッターでガリガリする方法がありますが、獣医師にお任せした方がよいと思います。 癒着部分を柔らかいブラシで擦ると良いですが、癒着の解消にはなりませんが、改善されるかもしれません。
返信する
おお、今時代はびわなのでしょうか(笑) (げる)
2007-06-14 22:03:38
おお、今時代はびわなのでしょうか(笑)
るうちゃん、ひらりちゃん(に改名決定でよいのでしたっけ?(笑))美味しそうに食べてます♪
しげるさんの甲羅、紅ちゃんと一緒です!
紅ちゃんの方がもっと激しく差がありますよ(笑)いつか写真お見せしますね。
これは「元・こまったちゃん」の証。癒着のようなものだと思います。
「見た目だけの問題で元気なら大丈夫です」てきっと御茶ノ水の先生なら言うと思います。
私は温浴のときに意識して成長しない方を歯ブラシでこしこししてます。
決して紫外線や太陽の浴び方の問題ではないと思いますよー(^^)
返信する
美味しそうなびわです。 (BJ)
2007-06-14 21:30:23
美味しそうなびわです。
るうちゃんならすぐに食べてしまいそうです。
むむむ、しげるさん、確かに黒い部分が違いますね。でも全体的に甲羅をみるととてもまんまるしていて綺麗に見えるのですが。。なんだろ。。
返信する
び~わ~た~べ~た~い~!! (わかめママ)
2007-06-14 17:26:21
び~わ~た~べ~た~い~!!
私より先に食べてる・・私の好物なのに・・そんな美味しそうな顔しないでぇーー!!(笑)

ほんとだ、たしかにちょっと左右違いますねぇ。
でも甲羅自体はキレイに成長してるからそんなに問題はないと思うんですけど・・
かわいいお尻に見とれちゃってもうメロメロですわ♪
返信する
びわおいしそうにみんな食べていますね~僕もこな... (kajikaji)
2007-06-14 15:22:35
びわおいしそうにみんな食べていますね~僕もこないだあげましたよ~。思ったよりは食べてくれました~。僕が食べたらすっぱかったのに。(笑)
しげるさんの成長線の黒いとこたしかに左がふといですね~。でも甲羅全体で見たらほぼ左右対称ですので問題ないと思いますけどね~。個性かな?
返信する
びわびわ~♪ (ねーる☆彡)
2007-06-14 14:50:55
びわびわ~♪
二人とも美味しそうに食べてますねぇ~~。

やや、しげるさんの成長線。
言われてみると確かに。
あれですかね、一時成長が止まってたりしてた子って、
甲羅の継ぎ目が癒着して均等に育たないことがあるっていう、
それでしょうかね??
わかりませんが…。
もしそうなら、伸びない方を削ったりするといいらしいですけど、
やったことないので無責任なこと書かない方がいいですね。
均等になってくれるといいですね。

しげるさんの成長線って黒いのね。^^

返信する
◇ぐみっこさん (ママちゃん)
2007-06-14 08:02:09
◇ぐみっこさん
うーん。ふと後姿見てたら
ややや?!って。
まあそろそろお外生活になってきたので
右だけ当たるとか左だけ当たるってことのないよう気をつけて見てみるか。
びぃちゃんがなんだって?
おがってるってなんだろう。
ミクシで勉強すっか。
私もびわ大好きだから早速これ食べてみたらすっぱかったんだ~。
んでもすんごい食べたくなってスーパーで
3つ入りの買って食べちった。
ちびたちには不評だったから独り占めだ~~!!!
返信する
あらぁ??? ほんとだぁ~ (ぐみっこ)
2007-06-13 23:18:53
あらぁ??? ほんとだぁ~
えぐ 気じーだごど・・・
左右対称の人はいねがら 大丈夫じゃねが? まnち 様子みでだな
おらえのびぃなの 白いどぎあるども おがってる証拠だど思ってら!

ママちゃんちの カメ’sは グルメだな~
おらだって びわ食いでっ!
返信する

コメントを投稿