こんばんは、nassanです。
昨日、茨城県のつくば周辺までドライブして、『SAI CUP 2014』 の計測をしてまいりました。
結果のご報告であります。
わたくしの愛車ノア号。
TOYOTA NOAH X ”Smart Edition” 2009年型 であります。
古い車なのでカタログに 『JC08燃費』 の記載がないのですが・・・・、
10・15モード燃費は 13.4km/L なのです。
走行計測したのは、9/8(月) 7:32~19:04で、つくば周辺までのドライブで実施しましたよ。
さぁて、どんなドライブになったのでしょう??
当初、高速代をケチって一般道でドライブする予定が、まさかの寝坊で出発が遅れました。
自宅駐車場で、トリップメーターと平均燃費の数字をリセットしましたよ。
日々渋滞の千葉県某所の自宅周辺から一般道を走行したのでは勝負になりません~。
やむなく少ないお小遣いをはたいて高速を利用することを決心しました。
最寄の首都高速入り口まで最短距離で一気に向かいましたよー。
中央環状線から常磐道へ向け、燃費を意識した80km/h程度で走行するのですが、
コレがメッチャ怖いのであります~。
あおられる、パッシングされる、幅寄せされる、追い越しザマに睨まれる・・・・。
んでも、ジ~っと辛抱していたおかげで、昨日の投稿どおり途中の守谷SAで20km/Lを記録したのです。
あっ、そうそう、この日はわたくしのほか、助手席に推定体重48kgのガールフレンドが乗車してました。
お天気も悪くて時折ポツポツ来るような天候だったので、エアコンはほぼ使用しないで済みました。
守谷SAで朝食をとって、出発前にカーナビをいじくってたんですね。
そしたら、ほんの数分であっという間に0.4~0.5km/L平均燃費が落ちてしまいました。
アイドリングって思いのほか燃料を無駄遣いしてるようです。
反省1回目であります。
このあとは谷和原SAで高速から降りて、一般道で筑波山を目指します。
一般道の流れも順調で、18~19km/Lの数値をキープし続けました。
が・・・・・。
筑波山のロープウェイ乗り場に向かうワインディングで一気に数値が下降してしまったのです。
んで、下りは燃費が向上するのかと思いきや、大した数値の変化はありません。
やはり、こんな上り坂は燃費を競う競技のコースには不向きだということをモロに実感したのであります。
反省2回目・・・・。
あっ、忘れてました、タイヤのサイズ。
わたくしのノア号が履いているのは、ノーマルサイズの 『195/65 R15』
6月に交換したばかりのミニバン専用タイヤ YOKOHAMA 『BiueEarth RV-01 』 であります。
この後は、信号の少ない田舎道で燃費を稼ぐために一般道をひたすら低燃費走行ですよ。
制限速度で走行する愛車ノア号の後ろは常に車列が連なってます。・・・・・。
だけどなぁ、追い抜きざまにクラクションを鳴らすのはヤメろよなー。
せっかくのドライブなので農家さんの直売所や、『道の駅しもつま』 などでお買い物をしまくりましたよ。
ク、クルマが重くなる~。
んで、このあと今回3度目の反省になっちゃうのです。
ココのお店に立ち寄りたくて、つくばエクスプレスのつくば駅周辺に迷い込みました。
そしたら、交通量はメッチャ多いし、信号の間隔も都心並みに短い・・・・。
平均燃費の数値がガタ落ちしちゃいました~。
燃費の数値の回復のため、常磐道矢田部ICから高速に乗って帰ることにしました。
途中、常磐道から首都高速に接続する三郷周辺で渋滞に巻き込まれましたが・・・・、
平均20~30km/h程度のノロノロ運転は思いのほか燃費が落ちませんでした。
首都高四ツ木で高速を降りて、お土産を届けるために実家に立ち寄りました。
この時点では18km/Lをキープできていたのですが、東京から千葉県への道路はドコも大渋滞~。
結果、ウチについた時点での記録は以下のとおりです。
全走行距離 246.1km、平均燃費17.5km/Lであります。
達成率は実燃費17.5km/L / カタログ記載10・15モード燃費 13.4km/Lで、
『130.6%』 ということになりました。
スゴイぞ、ノア号~。