こんばんは!
今日、図書館でこんな本を借りてきました。
「よくわかる アサーション 自分の気持ちの伝え方」
平木典子著 主婦の友社
例えば、レストランに行った時、オーダーした物とは別の物が来て、その時に店員に怒って憤慨するでもなく、また遠慮してそのままその来たものを受け入れるでもなく、その物はオーダーした物とは違う!と言いたいことを相手にきちんと伝える、出来ない事はきちんと断る、そのような例と、言われた相手も納得する伝え方が書いてあり面白そうなので借りました。
小さなことからで良いので、自分の感じたこと、出来ない事も含めて想ったことを相手にもきちんと伝える、普段からそんな意識は頭の片隅に置いておきたいなと思います。
ちなみに今日午後、中学生の息子のテスト勉強息抜きに、ガストに行きデザートを注文しましたが、それはきちんとオーダーしたものが来ました(笑)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。