今回はホイール交換のお話
z33は前後異径であり、
フロント 225/45 r18 8j
リア 245/45 r18 8.5j (オフセット?
が純正サイズです。
この頭にくる225,245というのがタイヤのトレッド幅(まあ太さです。)です
/45というのは扁平率。数字が低いとペラペラのタイヤになります。車高なんかにも関わります。
ホイールを選ぶ際はまず履きたいタイヤサイズを考慮します。それによってホイールのj数(太さ)を決めます。1j=2.54cm
j前の数字が大きいほど太いタイヤを履けます。
メーカーとかで標準のリム(j)は違うらしいですけど殆ど同じです??
8.5jに対して245幅は適正です。
前後8.5j通しにした場合225のフロントタイヤはホイールより内側にタイヤが入ります。
引っ張るという状態です。
※引っ張りのホイールを地面に置く際には敷物とかしましょう。ホイールの方が外側にあるので傷がつきます。
そしてインセット、上記ではオフセットと書きました。
インセットというのは8.5j+37とかの+37を言います。ホイールの中心から取り付け面までの数字を表しています。
自分はバカなので単純にいいますと
・ツライチにしたい!!!
@インセットを低い数字にしましょう。
→数字が低いほどホイールは外にでます。
※j数との兼ね合いも計算してください。
1j=2.54cmで、外に出るのは半分なので 1.27cmでます。内側との干渉も考えて行って くだちい。
初めてホイールを変えた時は自分の技量などを考え、純正ホイールと同等の太さと殆ど同じオフセットのホイールを選びました。
レイズ57dr
マットブラックというカラーリングで6本、おまけに安い!
かなり気に入ってました。
しかしながら225,245で練習しているうちに
・滑る
・まだ踏めるのにタイヤがキャパオーバーして いる
と思いましてフロントとリアをそれぞれ20
mmずつ太くすることに。
超大事!!!!!!!!!!!!!
ここで注意。zは元が異径のため、ABSのシステム上、前後同径サイズの装着や著しいバランスの崩れた外径比だとABSが誤差動、ロックして事故ります。
対策としては
・前後の幅の差、扁平比は
幅→20mm差をつける。
扁平比→前と後ろ同じ扁平比
例 245/35 r18 265/35 r18
・ガレージ4413から出ているリアのパルスリン
グ交換(前後同径を履けるようになります)
の2つです。
さて、245,265にして正解だったと感じています。
車体が重い分太くしてこれで釣り合いがとれているような気がします。
今現在自分が履いているのは
ADVAN RG-D2
フロント 9j+31
リア 10j+35
です。
これはニスモの9j30と10j30を試し履きしてこれに近いインセットで選びました。
ツラはそこそこ出てます。ツライチとかはそんなに興味ないので満足してます。
今回はここまでにします。
2に引き継いで次は製法とかの話でなにを選ぶかについてお話しします。というか順番が逆になってしまいましたが.....
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