さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

姿勢

2008年05月17日 00時24分20秒 | 
 
ラーメン屋に行くと、店員さんの掛け声が威勢のいい店があったりするじゃないですか。

でも、威勢がいいだけならまだ良いんですが、なんだかふざけてる店があったりします。

店員Aが注文を読み上げると、店員Bが「はーイー!」(語尾が上がっている)と言ってみたり。
店内の掛け声の定型文をふざけた形に変えてみたり。


店としては楽しくやろうとしているのは、まあ分かるのですが、それでも客としては言いたい。


あなた達は客の体に入るものを作っているという自覚はあるのか?


と。


ラーメンがウマければそれでいいだろう、と思ってないか?
レシピ通りに作ってれば儲かると思ってないか?
客をどんぶりの数で見てないか?


これが、全国のランキングで上位に入るような有名店でもよく感じたりする。


でも「本当にうまい」「また来たい」と思う店は不思議としっかりしていたりする。
きっと、店の姿勢というものが少なからず(客が食べる瞬間の)味に影響しているんだと思う。


ラーメン店に限らず、飲食店の経営者は材料のことや人材のことやらで大変だと思うけど、とにかく、客に食べ物を届けるところまで全て真剣にやってほしい


隅々まで目が届かないようならやめた方がいい。