横浜での用事を終えて、九州へと向かうべく、慌ただしく羽田空港へ。
羽田空港へと赴いたことからもお分かりのとおり、九州へは空路の利用となりました。
このところ、すっかり長距離の移動も新幹線利用がメインとなり、飛行機へ搭乗するのは昨年末以来の、10ヶ月ぶりとなります。
しかも、今回は、ANAではなくJALを選択。
実に5年ぶりの搭乗となりました!
久々に空を飛ぶ高揚感に気分を昂ぶらせて(高所恐怖症なのにw)、横浜駅から羽田空港行の電車に乗車し、羽田空港で福岡行の飛行機に搭乗しました。
横浜から、京急で羽田空港へと向かいます。
時刻は15時少し前。
新幹線で京都から到着して後、およそ3時間程の、横浜滞在でした。
横浜から約30分で、羽田空港に到着。
国内線の第1ターミナルです。
今回は、上述したようにJAL利用なので、こちらの第1ターミナルへ来ました。
夕方にはまだ少し早い時間帯からか、この出発ロビーも比較的空いていて、ゆったりとした雰囲気でした。
5年ぶりのJAL搭乗とはいえ、その時は羽田着のフライトであったため、第1ターミナルからの出発は更に以前ということとなり、最早記憶に存在しません;
羽田空港 ダイアモンド・プレミアラウンジ。
パノラマ撮影してみました。
正面に見えているのは、松のオブジェで、最初はてっきり盆栽の類かと思いましたが、アーティストの手になるオブジェでした(^^;)
福岡までのフライトは、ファーストクラス利用のリッチな旅路です♪
会員となっているJALのマイレージがいつの間にか10,000マイル以上貯まっていたので、10,000マイルで15,000円分利用可能なクーポンに引き替え、運賃の一部に充当し、福岡まではファーストクラスをクーポンの15,000円分お得に利用することができました^^
ラウンジからは、滑走路と国際線ターミナルを一望することができます。
後に分かったことですが、手前の飛行機が、搭乗する福岡行のフライトに充てられた機体でした。
どんよりとした曇り空の雲間から差し込んでいた、幾条もの日射しが印象的な眺めでした。
羽田空港で復活した国際線のフライトも大増発されているようで、外国のエアラインの機体が離着陸する姿も珍しくなくなりましたね。
東京オリンピックも控えて、今後も益々羽田を発着する国際線の便数は増えていくことでしょう。
いよいよ、搭乗です!
JAL323便福岡行です。
優先搭乗のタイミングを逃し、九州へ帰るらしき修学旅行団体が搭乗を始めていて、搭乗口で少々足止めを喰らってしまいました。。。
あと1分早くラウンジを出るべきでした(爆)
…何はともあれ、機内へ。
シートに着席します。
ファーストクラスと銘打つだけあり、流石に大きなシートです!
シートピッチも余裕の広さ。
ゆったり足を伸ばして寛げます♪
ファーストクラスは、機内最前方に14席搭載されていました。
JAL323便は、16時30分のほぼ定刻どおりに出発。
離陸する滑走路へ向けて、タキシングを開始しました!
10ヶ月ぶりの感覚に、気分も高まります^^
空は、少しずつ晴れ間が広がってきていました。
この日のJAL323便は、平成22年(2010年)に供用を開始した、空港最南端に位置する新しいD滑走路から離陸するようです。
空港島とD滑走路とを隔てる海を跨ぐ、連絡誘導路を渡っています。
テイクオフまでの間の気分の高揚感も実に心地良く過ごした、タキシング中のひと時でした。
間もなく、10ヶ月ぶりの大空へと、飛び立ちます!
羽田空港へと赴いたことからもお分かりのとおり、九州へは空路の利用となりました。
このところ、すっかり長距離の移動も新幹線利用がメインとなり、飛行機へ搭乗するのは昨年末以来の、10ヶ月ぶりとなります。
しかも、今回は、ANAではなくJALを選択。
実に5年ぶりの搭乗となりました!
久々に空を飛ぶ高揚感に気分を昂ぶらせて(高所恐怖症なのにw)、横浜駅から羽田空港行の電車に乗車し、羽田空港で福岡行の飛行機に搭乗しました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
横浜から、京急で羽田空港へと向かいます。
時刻は15時少し前。
新幹線で京都から到着して後、およそ3時間程の、横浜滞在でした。
横浜から約30分で、羽田空港に到着。
国内線の第1ターミナルです。
今回は、上述したようにJAL利用なので、こちらの第1ターミナルへ来ました。
夕方にはまだ少し早い時間帯からか、この出発ロビーも比較的空いていて、ゆったりとした雰囲気でした。
5年ぶりのJAL搭乗とはいえ、その時は羽田着のフライトであったため、第1ターミナルからの出発は更に以前ということとなり、最早記憶に存在しません;
羽田空港 ダイアモンド・プレミアラウンジ。
パノラマ撮影してみました。
正面に見えているのは、松のオブジェで、最初はてっきり盆栽の類かと思いましたが、アーティストの手になるオブジェでした(^^;)
福岡までのフライトは、ファーストクラス利用のリッチな旅路です♪
会員となっているJALのマイレージがいつの間にか10,000マイル以上貯まっていたので、10,000マイルで15,000円分利用可能なクーポンに引き替え、運賃の一部に充当し、福岡まではファーストクラスをクーポンの15,000円分お得に利用することができました^^
ラウンジからは、滑走路と国際線ターミナルを一望することができます。
後に分かったことですが、手前の飛行機が、搭乗する福岡行のフライトに充てられた機体でした。
どんよりとした曇り空の雲間から差し込んでいた、幾条もの日射しが印象的な眺めでした。
羽田空港で復活した国際線のフライトも大増発されているようで、外国のエアラインの機体が離着陸する姿も珍しくなくなりましたね。
東京オリンピックも控えて、今後も益々羽田を発着する国際線の便数は増えていくことでしょう。
いよいよ、搭乗です!
JAL323便福岡行です。
優先搭乗のタイミングを逃し、九州へ帰るらしき修学旅行団体が搭乗を始めていて、搭乗口で少々足止めを喰らってしまいました。。。
あと1分早くラウンジを出るべきでした(爆)
…何はともあれ、機内へ。
シートに着席します。
ファーストクラスと銘打つだけあり、流石に大きなシートです!
シートピッチも余裕の広さ。
ゆったり足を伸ばして寛げます♪
ファーストクラスは、機内最前方に14席搭載されていました。
JAL323便は、16時30分のほぼ定刻どおりに出発。
離陸する滑走路へ向けて、タキシングを開始しました!
10ヶ月ぶりの感覚に、気分も高まります^^
空は、少しずつ晴れ間が広がってきていました。
この日のJAL323便は、平成22年(2010年)に供用を開始した、空港最南端に位置する新しいD滑走路から離陸するようです。
空港島とD滑走路とを隔てる海を跨ぐ、連絡誘導路を渡っています。
テイクオフまでの間の気分の高揚感も実に心地良く過ごした、タキシング中のひと時でした。
間もなく、10ヶ月ぶりの大空へと、飛び立ちます!
横浜在住組から「もう成田は行かない!」との声。
う~ん、関空、何とかして欲しい(怒)
さすがのファーストクラス、ゆったり具合が違いますね^^
想像以上の、急速な充実ぶりを見せる羽田の国際線、横浜の人なら尚更成田は使わなくなりますよね。
関空をお嘆きのkikiさんに朗報をお一つ(ご存じかもしれませんが)^^
来年(平成27年/2015年)の3月20日に、JALの関空⇔LA線が復活しますよ~!!
https://www.jal.co.jp/inter/info/kixlax/
私としては、ヨーロッパ線も復活して欲しいところ。
国内線でも流石にファーストクラス、思い切り足を伸ばして寛げるのが嬉しかったですね。
以前は早く羽田便ができないかと願っていたけれど、慣れてくると成田エクスプレスも悪くない。
今ANAのパリ⇔東京のチケットを買うと、国内線往復がおまけでついてくるので、沖縄か北海道に行くつもり。
これで漸く改装後の羽田の国内線ターミナルデビューできそう。
以前一度だけ国内線のファーストクラスを利用したことがありますが、大阪までだったので、あっという間に到着して勿体なかった(笑)
京都から関空へ行くのに、特急「はるか」を利用すると、同じような感覚になります。
空港連絡の特急は、独特の雰囲気を感じられるので、私は好きです。
ANAの国内線がおまけで付いてくるのは、凄いお得なチケットですね!
日本発だと、地方⇔羽田は追加料金が必要な所が多いのに…;
改装後の羽田国内線未デビュー、意外でした(^^;)
大きなターミナルなので、搭乗口が端の方だと、結構歩きますよ。。。
大阪までは、純粋に飛行している時間は50分あるかないか位で、落ち着く間もありませんが、伊丹着陸直前の大阪の街のすぐ頭上を飛ぶ眺め見たさに、結構利用していましたw