リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

完璧なプレゼンテーションを行う方法という記事

2010-04-15 13:45:48 | アユの流し目/雑記帳
「完璧なプレゼンテーション」を行なう方法(WIRED VISION) - goo ニュース

 アップル、ジョブCEOのプレゼンテーション10の要素 
 Jobs氏の「魔法のようなプレゼン」
 1. テーマを明確に示す。[例えば、『MacBook Air』の初公開では「きょうは空気に何かがある」、昨年のプレゼンでは「きょう、Appleは電話を再発明する」など。プレゼンの頭で提示し、プレゼン中も何回かテーマに戻る。]
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。[「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする]
4. 数字に意味を持たせる。[「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える]
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする[Jobs氏はプレゼン前に何時間も練習しており、映像などとのマッチングも完璧にする]。

 アル ゴアのプレゼンテーションの要素

○自分の聴衆を知る

聴衆があなたに何を求めているか、あなたが聴衆に何をしてもらいたいかを理解することが、プレゼンテーションの構成上のあらゆる判断に影響する。

○スライドの使い時を知る

自分のメッセージを最も効果的に伝えるものは、スライドショーだろうかそれとも文書だろうか?

○メッセージは暗記しておく

発表者が十分に準備をしてプレゼンテーションに臨まないと、必ずといっていいほど聴衆にばれてしまう。

○常に聴衆に顔を向ける

スライドによるプレゼンテーションは、発表者が、メッセージを聴衆の記憶に残すための補助ツールとして使った場合に最も効果を発揮する。発表者が楽をするために使ったのでは、メッセージは聴衆に伝わらない。

発表者の背中を見たいと思う人はいないし、スライドに表示された重要ポイントの羅列が読み上げられるところを見たいと思う人もいない。こういうことをすると、発表者が手を抜いているように見え、メッセージに込められた感情が薄らいでしまう。

○フォントサイズは24ポイント以上にする

よくやってしまう間違いが、スライドに長い文章を書くことだ。メッセージは、文章ではなく、新聞や雑誌の見出しのように提示するべきだ。

○質の良い画像を使う

クリップアートを使ってしまうと、プレゼンテーションが安っぽく見える。聴衆も、発表者の話を真剣に聞かないかもしれない。その結果、発表者が伝えようとしている要点の裏に込められた感情に、聴衆が注意を向けてくれない可能性がある。
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2 コメント

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自戒 (ニイムラ)
2010-04-15 16:18:59
ご指導などととんでもない。
イヤー、厄介なことを引き受けてしまった。レジュメを造る羽目になったのよね。
それにしても生物多様性、ろくな資料がない。
返信する
Unknown (とくだ)
2010-04-15 15:09:12
いろいろご指導ありがとうございます。

ちょっとは練習していく積もりですが、まぁ、上手には出来ないと思うなぁ…
返信する

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