為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

やろうと思えば何でもできる。できないのはやろうと思わないから。やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになる。

第5戦トルコGP:イスタンブールパーク・サーキット。。

2008-05-12 | Formula one
今回のトルコGP。
例年よりも3か月程早い開催となった。

そのため、気温と路面温度が例年ほど上がらず、
全TEAMタイヤに関するマッチングに苦労していた様子。。

今回は何と言ってもF・マッサ(:フェラーリ)。。。
サーキットとの相性が抜群なのか、
相性がいいサーキットでは敵なしという走りを見せる。

そのF・マッサはPP(:ポールポジション)からのスタート。
2番手には初フロントロー獲得のH・コバライネン(:マクラ―レン)。
3番手はL・ハミルトン(:マクラ―レン)、4番手にK・ライコネン(フェラーリ)
という上位陣。。

SAF1(:Super Aguri F1 TEAM)の撤退で唯一の日本人ドライバーとなった中嶋一貴(:ウィリアムス)。。
16位スタートと未だアピールはできていない状況。。

スタート直後にJ・フィジケラ(:フォース・インディア)との接触でリタイヤとなってしまった中嶋一貴。
今回は不運の接触でしたが、予選の順位って重要ですね。。
中段グループから後方グループに位置すると、接触のリスクが増えますし…。。

今回のトルコGPの見どころは、やはりF・マッサとL・ハミルトンの上位争い。
L・ハミルトンのマシンコントロールとブリジストンのタイヤがマッチングせず、
昨年起きたタイヤトラブルが発生するリスクがあり、あえて3STOP作戦へ変更。
特にソフト側のタイヤで予選の時から見られていたとの事。

空に近いタンクでとにかくPUSHのL・ハミルトン。
通常の2STOPで堂々とした走りのF・マッサ。
久々まともな走りを見せたL・ハミルトン。
F・マッサには敵わなかったが、2位表彰台をGET。。

K・ライコネンも1秒以内での攻防を繰り返してのチェッカー。
スタートで行き場を失って6位までポジションを下げ、
F・アロンソ(:ルノー)は比較的早期にオーバーテイクできたものの、
最近のBMWはやはり早いのか、結局オーバーテイクできず、
第1スティントでR・クビサ(:BMWザウバー)に引っ掛かる。
これがなければおそらく2位表彰台獲得できたと思った。

でもこれがレースでしょう。。

あと、GP2あがりの若手ドライバー集団。
L・ハミルトン(:マクラ―レン)
H・コバイラネン(:マクラ―レン)
R・クビサ(BMWザウバー)
この3人はちょっとマシン性能が別格なので…

N・ロズベルグ(:ウィリアムス・トヨタ)
中嶋一貴(:ウィリアムス・トヨタ)
T・グロック(:TOYOTA)
N・ピケJr(:ルノー)
これだけ7人のGP2あがりのドライバーがいるんですね。。

今年でGP2開催4年目。
3人のChampionは全てF1ドライバーに。。

ここの争いも結構面白かったです。
最近は1stドライバーと2stドライバーの差があり、
上位と下位に1台ずつ闘っているようです。。。
これも今シーズンの見どころですね。。。

でも下位で争っているドライバーはそろそろアピールしないと…
来年のシートはありませんよ(涙。。。。。

次回はモータースポーツの祭典。
『MONACO Grand Prix』です。。。

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2 コメント

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Unknown (727)
2008-05-12 20:58:29
ハハハ、翌日は病院行だってのにF-1観戦やもんね
何時も睡眠は7時間は取れよって言われるのにこれやもんね、ま、昼前まで寝てる事あるけどさ
F-1見るのこればっかは習慣になってるもんなー・・・
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ありがとうございました。。 (管理人)
2008-05-13 08:02:40
>727さん
僕もF1開催日は毎回確実に寝不足ですね。。。

Michaelが引退して魅力を感じないかも…と思っていましたが、
誰が勝つか分からないレースが頻繁にあり。

昨年の最終戦(:ブラジルGP)でまた別の楽しみ方を習得してしまいました(涙
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