今回のトルコGP。
例年よりも3か月程早い開催となった。
そのため、気温と路面温度が例年ほど上がらず、
全TEAMタイヤに関するマッチングに苦労していた様子。。
今回は何と言ってもF・マッサ(:フェラーリ)。。。
サーキットとの相性が抜群なのか、
相性がいいサーキットでは敵なしという走りを見せる。
そのF・マッサはPP(:ポールポジション)からのスタート。
2番手には初フロントロー獲得のH・コバライネン(:マクラ―レン)。
3番手はL・ハミルトン(:マクラ―レン)、4番手にK・ライコネン(フェラーリ)
という上位陣。。
SAF1(:Super Aguri F1 TEAM)の撤退で唯一の日本人ドライバーとなった中嶋一貴(:ウィリアムス)。。
16位スタートと未だアピールはできていない状況。。
スタート直後にJ・フィジケラ(:フォース・インディア)との接触でリタイヤとなってしまった中嶋一貴。
今回は不運の接触でしたが、予選の順位って重要ですね。。
中段グループから後方グループに位置すると、接触のリスクが増えますし…。。
今回のトルコGPの見どころは、やはりF・マッサとL・ハミルトンの上位争い。
L・ハミルトンのマシンコントロールとブリジストンのタイヤがマッチングせず、
昨年起きたタイヤトラブルが発生するリスクがあり、あえて3STOP作戦へ変更。
特にソフト側のタイヤで予選の時から見られていたとの事。
空に近いタンクでとにかくPUSHのL・ハミルトン。
通常の2STOPで堂々とした走りのF・マッサ。
久々まともな走りを見せたL・ハミルトン。
F・マッサには敵わなかったが、2位表彰台をGET。。
K・ライコネンも1秒以内での攻防を繰り返してのチェッカー。
スタートで行き場を失って6位までポジションを下げ、
F・アロンソ(:ルノー)は比較的早期にオーバーテイクできたものの、
最近のBMWはやはり早いのか、結局オーバーテイクできず、
第1スティントでR・クビサ(:BMWザウバー)に引っ掛かる。
これがなければおそらく2位表彰台獲得できたと思った。
でもこれがレースでしょう。。
あと、GP2あがりの若手ドライバー集団。
L・ハミルトン(:マクラ―レン)
H・コバイラネン(:マクラ―レン)
R・クビサ(BMWザウバー)
この3人はちょっとマシン性能が別格なので…
N・ロズベルグ(:ウィリアムス・トヨタ)
中嶋一貴(:ウィリアムス・トヨタ)
T・グロック(:TOYOTA)
N・ピケJr(:ルノー)
これだけ7人のGP2あがりのドライバーがいるんですね。。
今年でGP2開催4年目。
3人のChampionは全てF1ドライバーに。。
ここの争いも結構面白かったです。
最近は1stドライバーと2stドライバーの差があり、
上位と下位に1台ずつ闘っているようです。。。
これも今シーズンの見どころですね。。。
でも下位で争っているドライバーはそろそろアピールしないと…
来年のシートはありませんよ(涙。。。。。
次回はモータースポーツの祭典。
『MONACO Grand Prix』です。。。
例年よりも3か月程早い開催となった。
そのため、気温と路面温度が例年ほど上がらず、
全TEAMタイヤに関するマッチングに苦労していた様子。。
今回は何と言ってもF・マッサ(:フェラーリ)。。。
サーキットとの相性が抜群なのか、
相性がいいサーキットでは敵なしという走りを見せる。
そのF・マッサはPP(:ポールポジション)からのスタート。
2番手には初フロントロー獲得のH・コバライネン(:マクラ―レン)。
3番手はL・ハミルトン(:マクラ―レン)、4番手にK・ライコネン(フェラーリ)
という上位陣。。
SAF1(:Super Aguri F1 TEAM)の撤退で唯一の日本人ドライバーとなった中嶋一貴(:ウィリアムス)。。
16位スタートと未だアピールはできていない状況。。
スタート直後にJ・フィジケラ(:フォース・インディア)との接触でリタイヤとなってしまった中嶋一貴。
今回は不運の接触でしたが、予選の順位って重要ですね。。
中段グループから後方グループに位置すると、接触のリスクが増えますし…。。
今回のトルコGPの見どころは、やはりF・マッサとL・ハミルトンの上位争い。
L・ハミルトンのマシンコントロールとブリジストンのタイヤがマッチングせず、
昨年起きたタイヤトラブルが発生するリスクがあり、あえて3STOP作戦へ変更。
特にソフト側のタイヤで予選の時から見られていたとの事。
空に近いタンクでとにかくPUSHのL・ハミルトン。
通常の2STOPで堂々とした走りのF・マッサ。
久々まともな走りを見せたL・ハミルトン。
F・マッサには敵わなかったが、2位表彰台をGET。。
K・ライコネンも1秒以内での攻防を繰り返してのチェッカー。
スタートで行き場を失って6位までポジションを下げ、
F・アロンソ(:ルノー)は比較的早期にオーバーテイクできたものの、
最近のBMWはやはり早いのか、結局オーバーテイクできず、
第1スティントでR・クビサ(:BMWザウバー)に引っ掛かる。
これがなければおそらく2位表彰台獲得できたと思った。
でもこれがレースでしょう。。
あと、GP2あがりの若手ドライバー集団。
L・ハミルトン(:マクラ―レン)
H・コバイラネン(:マクラ―レン)
R・クビサ(BMWザウバー)
この3人はちょっとマシン性能が別格なので…
N・ロズベルグ(:ウィリアムス・トヨタ)
中嶋一貴(:ウィリアムス・トヨタ)
T・グロック(:TOYOTA)
N・ピケJr(:ルノー)
これだけ7人のGP2あがりのドライバーがいるんですね。。
今年でGP2開催4年目。
3人のChampionは全てF1ドライバーに。。
ここの争いも結構面白かったです。
最近は1stドライバーと2stドライバーの差があり、
上位と下位に1台ずつ闘っているようです。。。
これも今シーズンの見どころですね。。。
でも下位で争っているドライバーはそろそろアピールしないと…
来年のシートはありませんよ(涙。。。。。
次回はモータースポーツの祭典。
『MONACO Grand Prix』です。。。
何時も睡眠は7時間は取れよって言われるのにこれやもんね、ま、昼前まで寝てる事あるけどさ
F-1見るのこればっかは習慣になってるもんなー・・・
僕もF1開催日は毎回確実に寝不足ですね。。。
Michaelが引退して魅力を感じないかも…と思っていましたが、
誰が勝つか分からないレースが頻繁にあり。
昨年の最終戦(:ブラジルGP)でまた別の楽しみ方を習得してしまいました(涙