為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

やろうと思えば何でもできる。できないのはやろうと思わないから。やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになる。

「VIED 可変式プラグイン EFI エンリッチナー」を装着

2017-01-27 | 883N

第45代米国大統領,Donald John Trump氏が就任しました.
いろいろと世間を騒がせていますが,今後の世の中はどうなるのでしょうか?

政治など関心は出てきましたが,よくわかりません…
ただ,TPP離脱表明をしたり,企業への関税などを含め,米国の雇用数は増加しているのは間違いないみたいです.
政治家ではない人が政治を動かすのも,今までの流れを変えて新たな風を入れるのはいいのかな…なんて素人ながら思ったりします.
新しいことは,ほとんど初めは大批判を受けますからね…


ここ最近は883Nを始動させる機会が増えました.
しっかりしたガレージができたことで,バイクカバーをつける必要がなくなりました.
エンジンやマフラーの熱が下がるまで待つ…などの努力をしていました.




出先で急にエンジンがかからなくなり,レスキューでディーラーまで運んでもらう経験もしました…
(バッテリーの接続部がさびていました…)


そんな経験をしていると,メンテナンスをしっかりしようと思い,ジャッキや工具類を少しそろえました.
レブテックのオイルでしたが,エンジンオイルを変えて,初めてプライマリーオイルも交換しました.
(多くのBlogなどをみるとあまり変えないと乳化する…などの記載もあり…相当代えていなかったので焦りました…)


そんなメンテナンスをしていると,やっぱりいろいろとカスタムしていきたくなりますね…
今までほとんど乗っていなかった分,今から元を取りたいと思います…


メンテナンスをしていると,気になったのがプラグ…
明らかに錆びております(涙…
プラグコードを引っ張り,プラグ周りを清掃し,外してみると…
真っ白..

ガスが薄いとは聞いていましたが,あんまり詳しくないのでわかりません.
マフラーはスクリーミンイーグルというマフラーをつけていますが,低回転域の加速は鈍く,加速して一気にスロットルを戻すと「パンパン…」とアフターが出ていました.
(でもあまり気にしていません)

プラグの錆びはさすがに気になるので,プラグはNGKのイリジウムIXプラグ(DCR7EIX)をネットで購入.
ホームセンターだと,ほぼ定価.結局ネットで送料も含め,一番安いところで買いました.
1本1000円しないくらい.

イリジウムなどではなく,普通のプラグの方がいいという記事もたくさんありましたが,いろいろと試してみたいと思います.
(まだ装着していないので,取り付けたらまた記載します)


燃調ということをいろいろとみている内に,ちょっとずつ関心が芽生え…
フルコン…
サブコン…
エンリッチナー
など昔からあるものを調べていました.


あんまりお金をかけることができないし,3拍子などもまだ関心はないので…
結局今回購入させて頂いたのはYOKOHAMA Paine Valleyさんから購入.
エンリッチナーにしました.




理由は,
安い
取り付けが簡単
ダイヤルで気持ち設定を変えられる
ということでした.


本日,装着.






コンセントに家電のプラグを挿せる人ならだれでもできますね…


そして20Kmほど走行.
装着後なので,設定はダイヤルを回し,一番濃い設定.
(装着後は一番濃い設定から徐々に薄くしていき,好みに合わせるらしいです)

エンジンの熱は少なくなり,
「パンパン」とたまに鳴っていたアフターは全くでなくなりました
エキゾーストサウンドは少し静かになった気がします.

一番体感できたのは,加速の時のもたつきが改善されたことです.
低回転域でもしっかりと扱いやすくなりました.
一言でいえば,非常に乗りやすくなったという感じです.


もうじき,エアクリーナーが米国より到着する予定です.
少し遅れて,LEDヘッドライトも到着する予定になっています.


プラグはエアクリーナーと燃調設定が終わってからになりそうです.


また皆様とご一緒できる日を楽しみにしています.
今後ともよろしくお願い申し上げます.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿