こ~んばん~わ
乃木坂46の37thシングル『歩道橋』が12月11日にリリースされた。今作に収録されている5期生楽曲「相対性理論に異議を唱える」でセンターを務めるのは岡本姫奈。これで、シングル表題曲、アンダー曲、5期生曲を合わせると、5期生メンバー11人が加入から1人も欠けることなく、全員がオリジナルセンターを務めたことになる。これは歴代の1期生から4期生までを踏まえても初のことだ。2022年2月のお披露目から、もうすぐ3年。本稿では、その軌跡を振り返っていきたい。
乃木坂46の37thシングル『歩道橋』が12月11日にリリースされた。今作に収録されている5期生楽曲「相対性理論に異議を唱える」でセンターを務めるのは岡本姫奈。これで、シングル表題曲、アンダー曲、5期生曲を合わせると、5期生メンバー11人が加入から1人も欠けることなく、全員がオリジナルセンターを務めたことになる。これは歴代の1期生から4期生までを踏まえても初のことだ。2022年2月のお披露目から、もうすぐ3年。本稿では、その軌跡を振り返っていきたい。
乃木坂46『相対性理論に異議を唱える』
まず、シングル表題曲でセンターを務めているのは、中西アルノと井上和の2人のみ。中西の「Actually…」、井上の「おひとりさま天国」「チートデイ」と、どれもライブには欠かせない楽曲へと成長している。また、この2人はセンターを務めたタイミングも一緒だった。それは、29thシングル『Actually…』。ここに収録されていたのが、井上がセンターを務める5期生楽曲「絶望の一秒前」であり、そこから37thシングルまで9作連続で5期生曲は収録され続けている。まるでバトンを繋ぐようにして1曲毎に別のメンバーがセンターを担当しており、全楽曲でMVが制作されているのが特徴だ。五百城茉央センター「「じゃあね」が切ない」のMVが、本楽曲が収録された35thシングル『チャンスは平等』リリースから2カ月後に公開されていることからも、その制作意志は強いことが窺える。
まず、シングル表題曲でセンターを務めているのは、中西アルノと井上和の2人のみ。中西の「Actually…」、井上の「おひとりさま天国」「チートデイ」と、どれもライブには欠かせない楽曲へと成長している。また、この2人はセンターを務めたタイミングも一緒だった。それは、29thシングル『Actually…』。ここに収録されていたのが、井上がセンターを務める5期生楽曲「絶望の一秒前」であり、そこから37thシングルまで9作連続で5期生曲は収録され続けている。まるでバトンを繋ぐようにして1曲毎に別のメンバーがセンターを担当しており、全楽曲でMVが制作されているのが特徴だ。五百城茉央センター「「じゃあね」が切ない」のMVが、本楽曲が収録された35thシングル『チャンスは平等』リリースから2カ月後に公開されていることからも、その制作意志は強いことが窺える。
乃木坂46『「じゃあね」が切ない』
「絶望の一秒前」は5期生にとって始まりとも言える楽曲。ライブでは、アウトロでの井上の“キメ顔”からその表現力が知れ渡るきっかけとなった。今年の『真夏の全国ツアー2024』では、井上と中西のみの特別バージョンで「絶望の一秒前」が歌唱された。それは36thシングル『チートデイ』で中西が実に7作ぶり、約2年半という期間を経て、選抜復帰したタイミングでもあった。“アルなぎ”と呼ばれる2人は、先述したように5期生で唯一シングルセンターを経験している。中西の涙を拭う井上の姿からは「おかえり」という思いが想像できるが、それは2人のみが知るところ。5期生楽曲にもそういった物語性が反映されているのは、3年という月日を感じさせるポイントだ。
「絶望の一秒前」は5期生にとって始まりとも言える楽曲。ライブでは、アウトロでの井上の“キメ顔”からその表現力が知れ渡るきっかけとなった。今年の『真夏の全国ツアー2024』では、井上と中西のみの特別バージョンで「絶望の一秒前」が歌唱された。それは36thシングル『チートデイ』で中西が実に7作ぶり、約2年半という期間を経て、選抜復帰したタイミングでもあった。“アルなぎ”と呼ばれる2人は、先述したように5期生で唯一シングルセンターを経験している。中西の涙を拭う井上の姿からは「おかえり」という思いが想像できるが、それは2人のみが知るところ。5期生楽曲にもそういった物語性が反映されているのは、3年という月日を感じさせるポイントだ。
乃木坂46『絶望の一秒前』
「絶望の一秒前」に続く5期生曲として、菅原咲月がセンターを務める「バンドエイド剥がすような別れ方」は、毎年『真夏の全国ツアー』で必ず披露されているサマーチューンと化している。MVのYouTube再生回数は5期生曲の中で群を抜いており、数々のシングル表題曲を上回るほど。サビ前の菅原のウインクがポイントだ。
「絶望の一秒前」に続く5期生曲として、菅原咲月がセンターを務める「バンドエイド剥がすような別れ方」は、毎年『真夏の全国ツアー』で必ず披露されているサマーチューンと化している。MVのYouTube再生回数は5期生曲の中で群を抜いており、数々のシングル表題曲を上回るほど。サビ前の菅原のウインクがポイントだ。
乃木坂46『バンドエイド剥がすような別れ方』
乃木坂46ではシングル表題曲「ここにはないもの」以来に、ナスカが楽曲提供を行ったことでも話題の「相対性理論に異議を唱える」。これは池田瑛紗がセンターの「心にもないこと」や冨里奈央がセンターの「考えないようにする」でも思ったことだが、同じメンバーでもリードボーカルや歌割りが異なれば楽曲の印象は大きく変化することを、今回の「相対性理論に異議を唱える」でも強く感じた。苦節を乗り越えて自身のセンター楽曲を手にした岡本。バレエ経験者としてのダンスは、アンダーライブを経てさらに磨かれており、間奏のターンを筆頭にして今作でも随所に表れている。岡本が憧れのメンバーに挙げている卒業生の堀未央奈がSNSにポストした内容は、岡本にとって見てくれている人は必ずいるという、大きな希望になっていることだろう。
乃木坂46ではシングル表題曲「ここにはないもの」以来に、ナスカが楽曲提供を行ったことでも話題の「相対性理論に異議を唱える」。これは池田瑛紗がセンターの「心にもないこと」や冨里奈央がセンターの「考えないようにする」でも思ったことだが、同じメンバーでもリードボーカルや歌割りが異なれば楽曲の印象は大きく変化することを、今回の「相対性理論に異議を唱える」でも強く感じた。苦節を乗り越えて自身のセンター楽曲を手にした岡本。バレエ経験者としてのダンスは、アンダーライブを経てさらに磨かれており、間奏のターンを筆頭にして今作でも随所に表れている。岡本が憧れのメンバーに挙げている卒業生の堀未央奈がSNSにポストした内容は、岡本にとって見てくれている人は必ずいるという、大きな希望になっていることだろう。
5期生曲でセンターを経験していないのは、奥田いろは、中西の2人。これから発売されるであろう2つのシングルで2人がセンターの5期生曲が収録されることが予想されるが、来たる6期生のお披露目も控えておりどうなるか、といったところだ。
アンダー曲に目を向けると、中西、奥田、冨里がそれぞれアンダーセンターを務めてきている。それは同時に“アンダーライブ”の座長を任せられるということでもあり、冨里も「それまでの猶予」をもって、来年1月開催の『37thSGアンダーライブ』で座長を務める。冨里は自身のブログで「今シングル 自分にとっても大きく変わる時だと思ってるので、全力で頑張ります」(※1)と綴っており、中西や奥田の時と同じく、冨里にとっても自分の殻を破る大きなチャンスとなるだろう。
乃木坂46『それまでの猶予』
近い未来に6期生を迎え、乃木坂46は新章へと突入していく。そこで5期生は初めて先輩という立場になるわけだが、全員がセンターを経験したことは自信へと繋がっていき、後輩にとっては信頼に変わっていく。この3年間で5期生11人が積み重ねてきた喜びと涙、努力、葛藤の日々は、確実にさらなる未来へと生きていくはずだ。
近い未来に6期生を迎え、乃木坂46は新章へと突入していく。そこで5期生は初めて先輩という立場になるわけだが、全員がセンターを経験したことは自信へと繋がっていき、後輩にとっては信頼に変わっていく。この3年間で5期生11人が積み重ねてきた喜びと涙、努力、葛藤の日々は、確実にさらなる未来へと生きていくはずだ。
※1:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/102934
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