ゴートーなんちゃらキャンペーン… いよいよ始まりましたが、コンナにも大切なコトをコンナにも雑に進めてヨイのかと思います。
【食ネタ期待の読者の方は、この先の数十行かはパスしてくださいませ】
先ず、ワシの基本スタンスですが、観光業を救うために国が補助を行うことに反対するワケがありません。 そして同時に旅人として、できる支援をしたいとは思いますが、ソレは金を「出す」ではなく「使う」であります。
今回のキャンペーンも基本は「出す」ではなく「使う」コトの促進というコトだと推察はいたします。 具体的には、1万円の補助金を出しても1万円の効果しかありませんが、1万円の支援金を出すことでこれまでゼロだったトコロを3~4万円のお金を落とすコトでより高い効果が期待できるという仕組みだと思います。
勿論、イロイロな疑問もあります。 例えば…
① 絶対的な準備不足
② 趣旨を含めての絶対的な説明不足
③ 上限が一泊=4万円という想定金額の設定
④ 旅行業者の協会と政治家の係わり
⑤ 東京在住のヒトビト&東京発着ツアーの除外…等々
ですが、例えば③であれば「政治家との関係の深い高級旅館など一泊4万円もする施設には、庶民どころかソコソコの金満家でも泊まるのを躊躇うのを、支援金でブーストをかけて、金を落とさせるコト、そして旅先で無駄とも思われるようなお金を使ってもらうコトが目的です。」と言えば潔いのですが、そうなると同時に「一泊二食で1万5千円の宿に泊まるために5千円ちょいの補助を目当てにするヒトビトはオマケなんです。」ことも言わないといけないので、全体を濁すのかと思ったりします。 などのコメントをしかけたいのですが、一回の記事では語りつくせません… まあ、日本国内の感染者が1日で1000人になろうとしているにもかかわらず、ソーリー大臣が何の発信をする気配すらないのは完全にイミフですよね(罪)
さて、ソンナ日々ですので、どうしても安全対策が標準化されているチェーン店の比率が高まります。
ということで、松屋の期間限定は ごろごろチキンのバターチキンカレーで、ゴハン大盛り&生野菜添えとしています。
コチラのごろごろチキンカレーは、たっぷりのチキンが入っているのは嬉しいモノですし、ルーの味わいもバターっぽくて独特の味わい=チェーン店に想定&期待される味領域にギリギリ入っています。
最初はチキンをワンピースだけオンザライスにしてみますが、ゴハンのセンターを軽く掘ってい、早々にルーを全部かけまわしてしまいます。
実は、白飯にルー全量をぶちまけた御姿とかスプーンアップの写真を撮ったはずなのですが、何故かスマホに残っておりません。 買ってから1年くらいのはずなので劣化するはずもないかと思うのでですが… まあ、美味しくいただけました。
世間は4連休でありますが、我社は23日が出勤で24日からの3連休となります。 夏休みに向けての準備というトコロもありますが、ここで宣言しますのは…ゴートーがどうなろうが、お上が要請しない限り自己責任で旅に出かける予定です。