写真上:2日目肥薩線大畑駅にて”どげんかせんといかん号”
写真下:3日目鹿児島本線川尻駅にて”SL人吉号”
週末は金土日と九州に行ってきました。ほとんど雨でしたが乗鉄メインだったので問題はなしかな...(本音を言うと3日目は撮影メインの予定でしたが)
行程は下のような感じでした。
1日目
ANAメンテナンスセンター見学→NH253(JA713A・PC)→ホテル
洋食匠味だったのですが今回も美味しくなかったです。洋食の匠味は口に合わないことばかり。最近はデリを肴にお酒を飲む方が満足度が高い気がします。福岡に14時すぎに到着し土日の切符を手配。一部希望の席(DXグリーンとか)は取れなかったもののほぼ予定通り。その後太宰府に行こうと思っていたのですが、土砂降りだったので中止しホテル直行。夜はキャナルシティで夕食。
2日目
リレーつばめ1(BM7・G)→つばめ1(U008)→はやとの風2(30分程遅延)→しんぺい2→SL人吉→リレーつばめ19(BM7)→つばめ19(U001)→きりしま16→ドリームにちりん(CM33・G)
2日目は鹿児島以外は曇でしたが鹿児島市付近のみ大雨。霧島温泉→吉松→人吉→八代は晴れ間もさしていたのでSL乗車から撮影に切り替えてもよかったかもとも思いました。はやとの風から錦江湾と桜島を満喫することはできませんでした。つばめ1号は新型の800系でした。乗車した1号車は木目調+モケットシートですが2号車は金箔+革シート。2号車のほうが面白みはありますが1号車のほうが落ちつくような。途中の大畑駅では臨時列車の”どげんかせんといかん”とすれ違いました。SL以外は座席指定不要という程度の混雑。
3日目
ゆふDX1→リレーつばめ3→あそ1962→九州横断特急4→ゆふいんの森4→NH270(JA8199・PC)
博多→大牟田付近は曇りだったんですけどその後は雨でした。ひたすら乗車していただけです。2日目もそうですが観光列車(はやとの風・しんぺい・SL人吉・あそ1962・ゆふいんの森)のサービス・雰囲気作りの演出は本当に上手だなと思いました。九州横断特急の自由席で立客がいたのには驚きでした。指定を取っておいてよかったと思えたのはここくらいですね。
車内販売のお弁当
2日目(かれい川)・3日目(阿蘇のうなり)とお昼ご飯は車内販売のお弁当にしました。両方とも地場の味でとても美味しかったです。難点をあげると2日前までに予約しないと購入できない可能性がある事ですね(当日販売の有無は運次第)。今回は両方とも当日販売で購入できたのでラッキーでしたが九州以外だと予約するのも大変(不可能?)なので、本州から利用する場合は要注意です。
今回利用したキップは「ゲキ☆ヤス土日キップ」。グリーン料金券や指定席券を合計して1.5万円くらいでこれだけ満喫できたので大満足です。コストパフォーマンス的には観光列車よりも鹿児島・長崎・日豊系統の特急と新幹線に乗りまくった方がお得ですがそれはそれで大変そうです。
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