2010年まで閑散期を中心に設定されていた「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」を利用し、2010年6月に九州旅行に行きました。この時は直前に休みが取れたため突貫で計画を立て、ホテル付きのフリーツアーを予約→出発と慌ただしい感じでした。「ゲキ★ヤス」の”★”は当時一部で人気のあったアニメ「らき★すた」をみた担当者がギャグで付けたら、そのまま採用されてしまったというオチがありそうな予感w
今更ブログに掲載するのは、近々「Happy Birthday♪Kyushu Pass~ハッピー・バースデイ♪九州パス」で九州旅行をする予定があるので、その前座的意味合いで(笑)。全9回シリーズです。
ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ(wikipedia)
2010年6月18日(金)
搭乗する飛行機はお昼ですが、ANA整備場見学の午前が予約できたので少し早めに羽田空港へ。
この頃はジャンボが普通に飛んでました。
JALはアーク塗装へ切り替えが終わり一段落していた頃。後方の国際線Tは秋開業に向け、最終工事がまっただ中でした。
この日の天候は曇り。若干湿度が高めとメモに残っていますが、旧国際線TからANA整備工場まで歩いたみたいです。徒歩で約30分の距離ですが、途中には飛行機が見える場所やドラマで使われる場所など意外と飽きないです。
現地到着。今までは進行方向右側の建物に受付がありましたが、新格納庫施工と同時期に左側の建物に受付&会場が変更になりました。
受付。売店と待合スペースと飛行機のモデルが展示してあるのは昔と変わらないですね。B787は初就航まであと197日とありますが、この頃は2011年1月1日に就航予定だった頃です。皆様もご存じの通り、初就航は2011年10月まで待つ事となります。
見学コースの写真は許可申請を出すのが面倒&今更過ぎるのでありません。この日は説明→格納庫→新格納庫で解散。格納庫内にはB737-800の新造機が1機いるだけという寂しさでした。
羽田からはANAで飛びます。今回の搭乗便は東京12:30発のANA253便。
機材はB777-281ER(JA713A)
クラスはUPポイントで当日アップのプレミアムクラス。食事は匠味(洋食)。味はびみょ~。
機材は定刻で福岡に到着。福岡は雨でした。梅雨時期だから仕方がないですよね。
空港から地下鉄で博多駅へ。「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」は利用当日の発売がないため前日までに購入する必要がありました。発売箇所がJR九州の窓口だけでしたので、九州在住の方は問題ないですが、遠方からですと九州在住の知り合いに頼むか、前日入りするしかありません。ウルトラCとしてきっぷを予約するために九州旅行をするという手ももちろんありますが(笑)
「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」はJR九州線の新幹線・特急・普通列車の普通車自由席が土日の2日間乗り放題になります。また、日曜日は23時59分までに乗車した列車を下車するまで有効なので、当時あった夜行特急を利用する事で、翌朝まで利用する事も可能でした。
また、DXグリーン席・グリーン席・グリーン個室・指定席には、料金券(簡単に書くと自由席特急券と利用する席の差額分負担)の購入で乗車する事が可能でした。利用した6月は閑散期扱いの為、一部列車は300円で指定席に乗車可能だったりしました。
博多駅みどりの窓口で、土日の特急列車でグリーン&指定乗車分の確保も行いました。一部希望通りにはなりませんでしたが、ほぼ問題なく指定完了で突貫計画通り乗車可能な算段となりました。また、特急ではない観光列車はJR東日本のみどりの窓口で購入しても料金が変わらない為、旅行出発前に購入しておきました。
その後はホテルに直行。今回は価格重視でホテルコムズという博多駅から徒歩8分ほどのホテルにしました。当初計画では太宰府まで遊びに行こうと思いましたが、外は大雨&時間的にお石茶屋は閉店しているのでやめました。夕食はホテルそばのキャナルシティにある一欄でラーメン。
つづきます
*古い写真を再度チェックした気がついたのは、昔使ってたタムロン18-200は左側が結構ハードに片ボケしてる・・・
今更ブログに掲載するのは、近々「Happy Birthday♪Kyushu Pass~ハッピー・バースデイ♪九州パス」で九州旅行をする予定があるので、その前座的意味合いで(笑)。全9回シリーズです。
ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ(wikipedia)
2010年6月18日(金)
搭乗する飛行機はお昼ですが、ANA整備場見学の午前が予約できたので少し早めに羽田空港へ。
この頃はジャンボが普通に飛んでました。
JALはアーク塗装へ切り替えが終わり一段落していた頃。後方の国際線Tは秋開業に向け、最終工事がまっただ中でした。
この日の天候は曇り。若干湿度が高めとメモに残っていますが、旧国際線TからANA整備工場まで歩いたみたいです。徒歩で約30分の距離ですが、途中には飛行機が見える場所やドラマで使われる場所など意外と飽きないです。
現地到着。今までは進行方向右側の建物に受付がありましたが、新格納庫施工と同時期に左側の建物に受付&会場が変更になりました。
受付。売店と待合スペースと飛行機のモデルが展示してあるのは昔と変わらないですね。B787は初就航まであと197日とありますが、この頃は2011年1月1日に就航予定だった頃です。皆様もご存じの通り、初就航は2011年10月まで待つ事となります。
見学コースの写真は許可申請を出すのが面倒&今更過ぎるのでありません。この日は説明→格納庫→新格納庫で解散。格納庫内にはB737-800の新造機が1機いるだけという寂しさでした。
羽田からはANAで飛びます。今回の搭乗便は東京12:30発のANA253便。
機材はB777-281ER(JA713A)
クラスはUPポイントで当日アップのプレミアムクラス。食事は匠味(洋食)。味はびみょ~。
機材は定刻で福岡に到着。福岡は雨でした。梅雨時期だから仕方がないですよね。
空港から地下鉄で博多駅へ。「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」は利用当日の発売がないため前日までに購入する必要がありました。発売箇所がJR九州の窓口だけでしたので、九州在住の方は問題ないですが、遠方からですと九州在住の知り合いに頼むか、前日入りするしかありません。ウルトラCとしてきっぷを予約するために九州旅行をするという手ももちろんありますが(笑)
「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」はJR九州線の新幹線・特急・普通列車の普通車自由席が土日の2日間乗り放題になります。また、日曜日は23時59分までに乗車した列車を下車するまで有効なので、当時あった夜行特急を利用する事で、翌朝まで利用する事も可能でした。
また、DXグリーン席・グリーン席・グリーン個室・指定席には、料金券(簡単に書くと自由席特急券と利用する席の差額分負担)の購入で乗車する事が可能でした。利用した6月は閑散期扱いの為、一部列車は300円で指定席に乗車可能だったりしました。
博多駅みどりの窓口で、土日の特急列車でグリーン&指定乗車分の確保も行いました。一部希望通りにはなりませんでしたが、ほぼ問題なく指定完了で突貫計画通り乗車可能な算段となりました。また、特急ではない観光列車はJR東日本のみどりの窓口で購入しても料金が変わらない為、旅行出発前に購入しておきました。
その後はホテルに直行。今回は価格重視でホテルコムズという博多駅から徒歩8分ほどのホテルにしました。当初計画では太宰府まで遊びに行こうと思いましたが、外は大雨&時間的にお石茶屋は閉店しているのでやめました。夕食はホテルそばのキャナルシティにある一欄でラーメン。
つづきます
*古い写真を再度チェックした気がついたのは、昔使ってたタムロン18-200は左側が結構ハードに片ボケしてる・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます