数年に一度の恒例となった感じの『夏の四国乗鉄』です。いつも通りバースデーきっぷグリーン車用を利用して3日間乗鉄します。
旅のスタートは成田から。第三ターミナルが拡張されてから初利用です。
T2からの連絡通路は地上から2階レベルになりほぼ直線化されました。
第3ターミナルビルが第2ターミナル側に拡張された為、ターミナルビルまでの距離は短くなりました。保安検査場までの距離は今までと同じですが、空調の効いた空間を歩く距離が伸びたので少し快適に。
チェックインカウンター
チェックインの機械が更新されて搭乗券が厚紙のしっかりした物からレシートに。
保安検査場。なんかめちゃくちゃ混んでいて通過に30分弱かかりましたよ。
旅のスタートは成田から。第三ターミナルが拡張されてから初利用です。
T2からの連絡通路は地上から2階レベルになりほぼ直線化されました。
第3ターミナルビルが第2ターミナル側に拡張された為、ターミナルビルまでの距離は短くなりました。保安検査場までの距離は今までと同じですが、空調の効いた空間を歩く距離が伸びたので少し快適に。
チェックインカウンター
チェックインの機械が更新されて搭乗券が厚紙のしっかりした物からレシートに。
保安検査場。なんかめちゃくちゃ混んでいて通過に30分弱かかりましたよ。
第3ターミナルのピア部分に来ました。この日はジェットスターのA321neo(LR)の運行初日で初便の成田→福岡行きのゲートではちょっとした式典が行われた模様。
それに間に合うように来たつもりが、保安検査場通過に手間取ってお片付けにしか間に合いませんでした。
A321neo(LR)の特徴など。A320とは尾翼の塗り分けが異なるので見分けはつきやすいです。
そろそろ松山行きの搭乗時間なので乗りましょう。バス搭乗です。
乗ります。機材はA320(JA25JJ)。
松山行きなのにほぼ満席とか。四国便ってすいてるイメージなのですが。
松山空港には定刻より5分ほど早着。定刻の5分後に出発する松山駅方面行きのバスに乗車でき松山駅へ。
JR松山駅。高架化工事中で見慣れた駅舎もまもなく見納めになりそうです。
窓口で指定席券を追加発券。そういえばMVでの発券可能回数が4→6回に増えてました。
3日間グリーン車乗り放題のきっぷですから、無駄に乗ります。
松山1021→伊予西条1123 特急14Mしおかぜ14号(8001)
しおかぜで東へ。
もちろんグリーン車。
伊予西条駅に到着。
伊予西条駅
鉄道歴史パーク
十河信二記念館
FGT試作車。保存状態は悪くはない方ですが、直射日光に当たる環境なので塗装がくすんで劣化してきています。
伊予西条1217→松山1315 特急7Mしおかぜ7号(8703)
帰りは8600系。3月のダイヤ改正で運用が若干変更された影響で、今回の旅行での乗る機会は最初で最後です。
JR四国の窓口で希望出さないで発券すると3列目になる法則。
松山駅に戻ってきました。
今回の旅の目的である、新しい伊予灘ものがたりに乗車します。
つづきます
A321neo(LR)の特徴など。A320とは尾翼の塗り分けが異なるので見分けはつきやすいです。
そろそろ松山行きの搭乗時間なので乗りましょう。バス搭乗です。
乗ります。機材はA320(JA25JJ)。
松山行きなのにほぼ満席とか。四国便ってすいてるイメージなのですが。
松山空港には定刻より5分ほど早着。定刻の5分後に出発する松山駅方面行きのバスに乗車でき松山駅へ。
JR松山駅。高架化工事中で見慣れた駅舎もまもなく見納めになりそうです。
窓口で指定席券を追加発券。そういえばMVでの発券可能回数が4→6回に増えてました。
3日間グリーン車乗り放題のきっぷですから、無駄に乗ります。
松山1021→伊予西条1123 特急14Mしおかぜ14号(8001)
しおかぜで東へ。
もちろんグリーン車。
伊予西条駅に到着。
伊予西条駅
鉄道歴史パーク
十河信二記念館
FGT試作車。保存状態は悪くはない方ですが、直射日光に当たる環境なので塗装がくすんで劣化してきています。
伊予西条1217→松山1315 特急7Mしおかぜ7号(8703)
帰りは8600系。3月のダイヤ改正で運用が若干変更された影響で、今回の旅行での乗る機会は最初で最後です。
JR四国の窓口で希望出さないで発券すると3列目になる法則。
松山駅に戻ってきました。
今回の旅の目的である、新しい伊予灘ものがたりに乗車します。
つづきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます