前回のあらすじ
写真だと涼しげな森林をお散歩って感じでしたけど・・・そこは台湾ですから・とても蒸し暑かったんですよ。
羅東駅に戻ってきました。時間は12時17分です。お昼ご飯時ですね!とてもお昼ご飯時ですよね!
で、例の駅弁売店でお昼ご飯用の駅弁を買おうと思ったのですよ・・・それがこのざま。まさかの完売閉店でした。どんだけ人気なんだ。
出発までまだ時間があったので反対側の駅舎も見に来ました。正面側は歴史的な建造物でしたがこちらは近代的ですね。
こちら側にはバスターミナルがあります。羅東や花蓮、宣蘭などから台北に向かう場合は海沿いを遠回りする列車よりも山岳区間をショートカットする道路(バス)の方が速いらしいです。
次に乗るのはキョ光号(日本風に言うと急行列車)です。
こんな感じで移動します。
キョ光号の一部列車には商務座が連結されています。商務座は普通席より豪華な感じの座席が2-1の横3列配置です。日本風に言うとグリーン車でしょうか。運賃は自強号と同一になります。商務座は1A号車なのですが、それとは別に1号車(普通席)があり1号車のきっぷを持った人が1A号車で自席を探すという光景はどうにかなりませんかね。
お昼ご飯は結局駅の売店でお弁当を買いました。
台湾風のお弁当ですね。ぱっとみ地味ですがこれが美味しいんですよ。
約1時間30分ほどで目的の猴ドウ駅に到着しました。
ここは昔炭鉱があった駅です。炭鉱の坑道や木製の梁を食い荒らすネズミ駆除用として飼っていた猫が繁殖し、2009年に猫愛好家有志による勝つ王の結果猫村として整備され観光地となり今に至ります。
まぁ、乗換時間数分でしたので駅周辺しか散策できませんでしたけどね。もっと奥の方に行くとさらに猫の楽園だそうで。
ここから平渓線にのります。
つづきます
写真だと涼しげな森林をお散歩って感じでしたけど・・・そこは台湾ですから・とても蒸し暑かったんですよ。
羅東駅に戻ってきました。時間は12時17分です。お昼ご飯時ですね!とてもお昼ご飯時ですよね!
で、例の駅弁売店でお昼ご飯用の駅弁を買おうと思ったのですよ・・・それがこのざま。まさかの完売閉店でした。どんだけ人気なんだ。
出発までまだ時間があったので反対側の駅舎も見に来ました。正面側は歴史的な建造物でしたがこちらは近代的ですね。
こちら側にはバスターミナルがあります。羅東や花蓮、宣蘭などから台北に向かう場合は海沿いを遠回りする列車よりも山岳区間をショートカットする道路(バス)の方が速いらしいです。
次に乗るのはキョ光号(日本風に言うと急行列車)です。
こんな感じで移動します。
キョ光号の一部列車には商務座が連結されています。商務座は普通席より豪華な感じの座席が2-1の横3列配置です。日本風に言うとグリーン車でしょうか。運賃は自強号と同一になります。商務座は1A号車なのですが、それとは別に1号車(普通席)があり1号車のきっぷを持った人が1A号車で自席を探すという光景はどうにかなりませんかね。
お昼ご飯は結局駅の売店でお弁当を買いました。
台湾風のお弁当ですね。ぱっとみ地味ですがこれが美味しいんですよ。
約1時間30分ほどで目的の猴ドウ駅に到着しました。
ここは昔炭鉱があった駅です。炭鉱の坑道や木製の梁を食い荒らすネズミ駆除用として飼っていた猫が繁殖し、2009年に猫愛好家有志による勝つ王の結果猫村として整備され観光地となり今に至ります。
まぁ、乗換時間数分でしたので駅周辺しか散策できませんでしたけどね。もっと奥の方に行くとさらに猫の楽園だそうで。
ここから平渓線にのります。
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