宮守駅での停車時間は約15分。歩いて10分ほどのところに撮影スポットがあるので向かいます。
途中の踏切から。
撮影場所の上空にはヘリが待機してました・・・というか、花巻駅でも見たヘリでした。
撮影スポットのめがね橋を通過するSL銀河。一番の撮影場所は川沿いの芝生なのですが、すでに大勢の人がいましたし、同じ角度で写真撮ってもつまらないなぁと言う(笑)風向きと日照状況からこの作戦があまりうまくいったとは思えませんが・・・
カメラを構えつつスマホで動画も撮影したので、Youtubeのリンク貼っておきます。
SLは山の奥へと走り抜けていきました。写真では分かりにくいのですが、この区間は急勾配で、乗車した方の話だと、SL+気動車の動力で協調運転を行ったそうです。
SLが通過し車に戻る人々。SLは速度が遅いですし、各駅での停車時間もあるので、車だと追い越せます。カメラマン大移動の構図ですね(^_^;)
私は道の駅で腹ごしらえ。地元紙は別刷りの特集があったようです。
ちなみに、撮影のベストスポットはこの辺です。恋人の聖地で夜間はライトアップされるそうですが、SLは日中時間帯のみの通過ですのでライトアップと一緒に撮影は出来ません。というか、SLの黒い車体を夜撮影するのってかなり厳しいと思います。
宮守駅に戻ってきました。降りた時の人混みが嘘のように静まりかえっていました。
ここからは、快速列車で追いかけます。
つづきます
途中の踏切から。
撮影場所の上空にはヘリが待機してました・・・というか、花巻駅でも見たヘリでした。
撮影スポットのめがね橋を通過するSL銀河。一番の撮影場所は川沿いの芝生なのですが、すでに大勢の人がいましたし、同じ角度で写真撮ってもつまらないなぁと言う(笑)風向きと日照状況からこの作戦があまりうまくいったとは思えませんが・・・
カメラを構えつつスマホで動画も撮影したので、Youtubeのリンク貼っておきます。
SLは山の奥へと走り抜けていきました。写真では分かりにくいのですが、この区間は急勾配で、乗車した方の話だと、SL+気動車の動力で協調運転を行ったそうです。
SLが通過し車に戻る人々。SLは速度が遅いですし、各駅での停車時間もあるので、車だと追い越せます。カメラマン大移動の構図ですね(^_^;)
私は道の駅で腹ごしらえ。地元紙は別刷りの特集があったようです。
ちなみに、撮影のベストスポットはこの辺です。恋人の聖地で夜間はライトアップされるそうですが、SLは日中時間帯のみの通過ですのでライトアップと一緒に撮影は出来ません。というか、SLの黒い車体を夜撮影するのってかなり厳しいと思います。
宮守駅に戻ってきました。降りた時の人混みが嘘のように静まりかえっていました。
ここからは、快速列車で追いかけます。
つづきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます