3月26日に開業した北海道新幹線に乗車するため、3月25~26日で青森・北海道を訪れました。先日のダイジェストで大まかな行程は書きましたので、今回から詳しく書いていこうと思います。
今回は青森空港まで飛行機で移動しました。現地での滞在時間を考慮して朝一番の7時35分発8時55分着のJAL141便に搭乗します。
機材はJALジャーニーエクスプレスの3号機JA341Jです。
L1ドアにはDuffyのぬいぐるみが・・・搭乗客のほとんどがビジネスマンでしたが(^_^;)
ヘッドレストカバーもオリジナルです。
到着地雪のため出発地に引き返すこともあるという天候条件付きの運航でしたが、青森市内は快晴でした。
青森空港にはほぼ定刻で到着。空港から弘前行きのバスに乗ります。
途中雪でバスだと遅れたらやだなぁと思い、浪岡バス停で途中下車し列車移動に変更。浪岡バス停から駅まで800mほどありましたが、(久しぶりに走ったら)5分ほどで乗り継げました。
浪岡駅から弘前駅までは普通列車で30分弱です。
弘前駅には動く弘前城の模型が。
そして、明日開通の北海道新幹線H5系の模型も。これ2011年頃にあったE5系模型の色変えただけですよね(笑)
弘前は吹雪でした。冬の北国は天候変わりやすいから仕方ないですね。
お友達さんと合流して弘前市内を散策します。
洋館街
市立観光館の庭には某ワールドスクエアのような風景が・・・
館内にはねぷたの展示もありました。
観光館の向かいは弘前城です。
桜の季節によく見るアングルで写真を。お城が無いは残念なようなレアでよろしいような。
移動したお城は本丸庭園内に鎮座しています。
弘前城北側にあるねぷた村
お昼ご飯は郷土料理の「貝焼き味噌」と「けの汁」定食にしました。
つづきます
*本文中のねぶた→ねぷたに訂正いたしました
今回は青森空港まで飛行機で移動しました。現地での滞在時間を考慮して朝一番の7時35分発8時55分着のJAL141便に搭乗します。
機材はJALジャーニーエクスプレスの3号機JA341Jです。
L1ドアにはDuffyのぬいぐるみが・・・搭乗客のほとんどがビジネスマンでしたが(^_^;)
ヘッドレストカバーもオリジナルです。
到着地雪のため出発地に引き返すこともあるという天候条件付きの運航でしたが、青森市内は快晴でした。
青森空港にはほぼ定刻で到着。空港から弘前行きのバスに乗ります。
途中雪でバスだと遅れたらやだなぁと思い、浪岡バス停で途中下車し列車移動に変更。浪岡バス停から駅まで800mほどありましたが、(久しぶりに走ったら)5分ほどで乗り継げました。
浪岡駅から弘前駅までは普通列車で30分弱です。
弘前駅には動く弘前城の模型が。
そして、明日開通の北海道新幹線H5系の模型も。これ2011年頃にあったE5系模型の色変えただけですよね(笑)
弘前は吹雪でした。冬の北国は天候変わりやすいから仕方ないですね。
お友達さんと合流して弘前市内を散策します。
洋館街
市立観光館の庭には某ワールドスクエアのような風景が・・・
館内にはねぷたの展示もありました。
観光館の向かいは弘前城です。
桜の季節によく見るアングルで写真を。お城が無いは残念なようなレアでよろしいような。
移動したお城は本丸庭園内に鎮座しています。
弘前城北側にあるねぷた村
お昼ご飯は郷土料理の「貝焼き味噌」と「けの汁」定食にしました。
つづきます
*本文中のねぶた→ねぷたに訂正いたしました
これまたほかの人にはどうでもいいことなのかもですが、
ねぶたとねぷたで違いがあるっていう^^
800m走おつかれさまでした
そういわれれば、弘前はねぷたでしたね。
”ねぷた”と”ねぶた”の違いは諸説あるようですが、訛りで違うだけというのが真実のようで。しかし、地域としては大切なお祭りですし、間違いは良くないですね。反省ですm(_ _)m
800m走は。。。昔なら3分弱で余裕でしたが、体力の衰えを感じましたw