前回までのあらすじ
中国の首都北京に到着。41度とかアホじゃね?
北京南駅もとても大きな駅でした。
そして中国の新しい駅はどの駅も清掃が行き届いていて綺麗ですよね。
北京南駅からは地下鉄で移動。
北京の地下鉄は1乗車2元の均一料金制です。
CRH撮影のため1駅隣の馬家堡駅で下車。
駅前から撮影スポットまで歩きます。
窓開いてるの?冷房無いの?
横断歩道から撮影
撮影スポットに到着し撮影・・・
奥に見える跨線橋のようなものは北京南駅です。
そして暑いのですぐ退散(笑)
この先に歩道橋から撮影できるスポットもあるようですが今回はスルー。
次回以降もう少し涼しい時期にゆっくりと行きたいですね。
帰りは近道を発見したのでそちらから馬家堡駅に向かいます。
馬家堡駅→4号線→宣武門駅→2号線→前門駅
まずは鉄道博物館分館(大人1人20元)を見学。
館内は撮影が出来る状況ではなかったのでこれだけです。
館内は中国鉄道歴史のパネル展示や様々な備品の展示がありました。
つづきます。
中国の首都北京に到着。41度とかアホじゃね?
北京南駅もとても大きな駅でした。
そして中国の新しい駅はどの駅も清掃が行き届いていて綺麗ですよね。
北京南駅からは地下鉄で移動。
北京の地下鉄は1乗車2元の均一料金制です。
CRH撮影のため1駅隣の馬家堡駅で下車。
駅前から撮影スポットまで歩きます。
窓開いてるの?冷房無いの?
横断歩道から撮影
撮影スポットに到着し撮影・・・
奥に見える跨線橋のようなものは北京南駅です。
そして暑いのですぐ退散(笑)
この先に歩道橋から撮影できるスポットもあるようですが今回はスルー。
次回以降もう少し涼しい時期にゆっくりと行きたいですね。
帰りは近道を発見したのでそちらから馬家堡駅に向かいます。
馬家堡駅→4号線→宣武門駅→2号線→前門駅
まずは鉄道博物館分館(大人1人20元)を見学。
館内は撮影が出来る状況ではなかったのでこれだけです。
館内は中国鉄道歴史のパネル展示や様々な備品の展示がありました。
つづきます。
さすが中国の鉄道はスケールが大きいですね。
確かにホームがツルツル、美しいのはいいですが、
転びそうですね。
中国の鉄道網や鉄道計画は本当に凄いです。
ホームに限らずお手洗い以外は清掃が行き届いている感じでした。
一緒に行った友人によると旅客のために綺麗にしているというよりは、雇用政策の一環で清掃員を多く雇用しているからなのだと・・・