覚☆書

バイク、食べ歩き、日々の事など。

CVキャブレター メインジェット・スロージェット交換

2012-06-11 | XL1200R
家に着いたのが4時、早速キャブレターを弄り始める。

※素人DIYなので参考程度にしてください。
不具合が生じた場合、バイク屋、ディーラーに問い合わせた方が安心・安全です。

バージンハーレー CVキャブレター講座 参考になります。


ヒロチー商事で購入のメインジェット(MJ)♯180


スロージェット(SJ)♯50


エアクリーナーを外しキャブを引っ張ると「ポン」と抜けます。
ケーブル類はそのままで作業しました。

ネジやジェット類を外す時は「ドライバーを押しながら回す」事、
ナメる(ねじの頭がダメになる)と大変です。

ドレンでガソリンを抜くか、燃料コックOFFでエンジンを掛け、
キャブ内のガソリンを空にするのだが、
キャブ下部の四隅のネジをそっと外し、たまってたガソリンを
ビンに入れ、ガソリンタンクに戻しました。

フロート(黒いプラスチック製の浮き)を傷つけたり
浮きのバランスを狂わせないように注意。

写真中央の出っ張ってる金色のネジがMJ
その左隣りの奥にSJが入っている。

ジェット用ドライバーがあればいいのだが、
不要なマイナスドライバーを研磨機で削って代用。


後は純正を外して付け替えるだけです。
純正MJ♯160 SJ♯42が付いていました。

キャブを外したついでにアイドル アジャスト スクリューも付けてみた。
手元でアイドリング調整できるので便利だ。


ミクスチャースクリューのメクラ蓋は最初から外れてた。

バラしたのと逆の手順で組み立てて完成!

ガソリンコックをONにしアクセルを2-3回捻る
セル2~3回、チョーク無しでエンジンが掛かる。
掛かってしまえばセル1発で掛かります。

エンジンが荒々しくなった感じかな?ただ単に濃すぎるのか?
取りあえずエンジンは掛かる、6時になるので今日はここまで。

来週は午前中消防、午後からいよいよ祭りの練習だ。
早起きしてバイク乗るか?天気しだいですね。

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