めんちじゃっきーをモミモミするオンラインのブログ…

ここは、やってるMMO・原付弄り・日々の出来事等を思うがままに書くチラシ裏です。
読んでも誰も得しません。

レッツ2 3点セット 交換してみました

2010年12月24日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
さて、いろいろありましてレッツ2用3点セットがとどきました

~3点セット内容~
デイトナハイスピードプーリー
デイトナデジタルCDI(赤いやつ)
デイトナ強化Vベルト

そして追加で
NGKイリジウムプラグ
デイトナウェイトローラー6,5g×3個
       〃      5.5g×3個 …6gが売り切れな結果こうなりもうした

といったところを…腰が痛いなか2時間で換装しますたヾ(゜ω゜)ノ゛

とりあえずなプレビュー
0発進に多少のもたつき?ベルトの長さのせいか
10㌔あたりから40㌔までは加速きもちいいぐらい
平地でメーター超えは余裕…向かい風が当面の敵www
下りだとメーター振り切ってやばいことになる…今後そこまで回すのは怖い
なんにしても、ノーマルのまま乗るよりよほど気が楽になりますた



結論 寒いのに速度出して余計に凍えるわ…


あ、ちなみに燃費計算してみました…が、ノーマルで計ってないので良いか悪いかわかりません

104kmで3.18L…ってことで32.7km/L ただし、今回は慣らし運転~適当運転だった
今後の乗り方によって上下するとは思うけど、これだけ走れば上等だと…

でも、ちょっとした路面ギャップでリアサスが底突きするのは…きつい…腰にくるわぁorz
やっぱりリアサスだけでもなんとかしないとね、あと滑るシートは運転し難いから張替えだな…
予備キーもないし、来年がんばる…うん…

隊員のToday(AF61)メンテナンス

2010年12月19日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
…めんどくさくなった(;´Д`)
ちなみに、オーナーの財布事情により、純正パーツを新調で済ませてます。
社外プーリーにしたかったなぁ…
↓以下どこぞのコピペ


一通りやりましたので報告…役に立たないけど

1、持ち込み時にリヤタイヤで釘拾ってた…修理して走ったら50が厳しいとかどうなってんだろね
2、取り合えずエアクリ開けてみたら…真っ黒だった。これ変えるだけでもちがうんじゃね?とおもた
3、でもクランクケース開けるんだけどね…中身はベルトカスでまた黒い。パークリ1本使ったわorz
4、ベルトは1㍉痩せてた…しかし太いベルトだなこれ
5、ウェイトの削れはたいしたことなかったが、向きバラバラとかイミフ…一応新品を向き確認して入れました
6、クラッチアウターからカスがボロボロと…パークリ2本目突入orz
7、プラグも新品交換…たしかにこれはてこずる角度と深さだ…

結果、慣らしながらですが平地55下り60
うん、プーリー代でないのが悔やまれますな~
って所な報告でした。


今度はレッツ2だ

2010年12月19日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
 ってことで、兄貴からもらいましたレッツ2(CA1PAってやつ?)
まさか我が家にスズキ車が来るとは思ってなかった…

ってことで、名義変更がてらナンバー所得&自賠責加入してきました。
で、引き取り時の走行感想…なんか50ちょいしかでないぞこれ?

ってことで、以下やったこと

1、洗車
うん、車体は綺麗だわ…走行少ないんだろうなぁ
でもコストダウンのためにアンダーカウルないのがなんかなぁwww
おかげで?下から見える部分のシャーシ結構錆びてます…そのうち磨くか

2、マフラー清掃
詰まってるっぽい…ため、例によってパイプユニッシュ漬け置き清掃
2日漬けておいて、ゴムハンでボコボコしてみた結果…なんか抜けよくなった気がする
ちなみに、このマフラーは中の構造複雑すぎて、すすぎに苦戦しました。
そして一ヶ月たった現在も臭いがとれませんwwwww走行あまりしてないせいかもね

3、プラグ交換
…なんか謎の物体が付着していた…交換してよかったわ、そのうち謎の生物になったら困るしwww

結果、55でるようになった(;´Д`)マフラー清掃は腰にくるわぁ

次回はCDI、プーリー、ベルトの3点セットを交換予定…
プーリーウェイトは6.5g×3&5.5g×3でいってみますかね

関係ないけど、赤いレッツ2は…なんか角付けたくなるわ、まるで○ザビーみたいwwww

ホンダ スカイ の不調についてつらつら(ベルト代替情報あり)

2010年12月19日 | 原付いじり(画像は少なめ☆ミ)
ええ、例の赤いスカイですわ…かれこれ何歳になるんだこれ?(;´Д`)
(車体の写真は8/15参照で…)

とりあえず、症状としては 「加速しない」 この一言ですな…

クラッチあたりあやしいか?などと…なめてましたすみませんorz
こいつ、想像以上にすごいことになってたわwww

引き取り時の印象…きたねぇ、ひたすらきたねぇぞこいつ! ちったあ掃除ぐらいせいや!!1
洗車がてら、問題点をみてみると
1、タイヤのエアー不足
2、謎のオイル染み…2stオイルか?
3、加速しないとかいう次元じゃない…エンジンばかり回ってるやん

というわけで、カウル分解&タイヤ・ブレーキ清掃&空気補充してみた。
1は解決したが、2の出所がわからない…オイルタンク付近に染みがない、どうなってんだこれ…

一時保留してクランクケースあけてみると…真っ黒、とにかく真っ黒、ベルトのカスでいっぱいになってる
しかも、ガスケット腐ってちぎれました…パーツあるといいなぁorz
あと、この辺りの世代の原付って…可変式プーリーではないのねwww
変速機能がついてないから、速度でない原因わかりましたわ…ベルト痩せ!
パーツクリーナー3本つかって、ケース内清掃&分解!&清掃&清掃…なんとも手ごわい
おかげでベルト痩せの原因もわかりました…プーリー錆びてるわwwwww

つまり ガスケット腐り→水分進入→プーリー錆び→錆びがヤスリになってベルト削った

こんなとこでしょうかねぇ…
とりあえずプーリーをサンダーで磨いて錆び止め塗っておいてベルト発注したが…

「 生 産 完 了 」   orz

したがって、代替品探しましたよ…

色々考慮した結果、カーマホームセンターにて農機具用Vベルト 「バンドー A-27」はめました。
結果、良好で動いてます…

あと、純正に限りなく近いものとして…バンドーパワーフレックスRPF-2270
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendouki/bnd-rpf-2270.html
↑ヤフーショッピング 内ストア 伝導機ドットコム 様 (問い合わせしたらページまで作って取り扱いしてくれました。感謝)

があります…もちろん入手済、年末に取り付け予定です。

ちなみに、クランクケースガスケットは…液体ガスケット…なんて買う金ないのでシリコンシーラント塗ったくって置きました、全然実用に耐えそうですわwww
そしてオイル漏れ箇所…どうやらギアボックスからもれてるっぽい(ギアオイル交換したら漏れてきた)今度ベルト変えるときに、腐ってるガスケットはずして、変性シリコンシーラント塗ったくっときますかね…

ってことで、何かの役に立つ日が来ると信じて記事にしときます(・∀・)