手軽にやれるダンジョンクロウルと思って昨年買いましたが…気を抜くと良く死ぬバランスが楽しく、80時間以上やって何とかバッジコンプしたので、覚書程度を書いておこうと思いました。。。ついでに生存報告w
そして地味に新Verになっているのですが、攻略記事が無いので書いても良いかな?と。。。
ただし、英語表記とアイコン切り抜きは面倒なので適当に書き散らしておきますw
と、言う訳で…
前Verより職がオミットされて3種になりました、Rogue→Ranger→Warriorの三職、それぞれクリアすると解放されますが、難易度としてはRanger≧Warrior>Rogueの順と思います…
①物理攻撃手段は弓>片手+盾>両手が良いかと…食料の数が限られているので、ダメージを受けない遠距離がマスト、防御力優先が生存率高めと思われる。
とはいえ、いつも距離が取れる訳では無いので…レベルアップ時の熟練は生命力>片手武器≧防御力>弓>回避≫(~越えられない壁~)≫両手武器で良さそう。
敏捷上げて回避率攻撃命中率上げていく軽戦士スタイルっていいよね…という妄想は捨てよう(ダガー、バックラー、レザーアーマー縛りとか難易度高杉)
防具に能力値補正付等も有りますが、ぶっちゃけ防御力&ダメージ優先で金属鎧+タワーシールド+メイスを揃える方が楽。(ロマン枠で反射バックラーw)
②レベルアップ時のスキルは「意訳」(アイコン見た目)で優先度順に書いときます。
優=「持ち物拡張」(布袋)・「売値上昇」(フード)・「食料回復効果UP」(緑スライム玉?)
…食料、ポーション、スクロールと数を持つ必要があるので最優先、取引で装備更新もしたいのでほしい所、回復効果本当に重要。
良=「kill時、隣接している敵に毒」(ドクロ)・「熟練度+1」(本)・「新しい階層侵入時HP全回復」(金ハート)・「筋力UP」(力こぶ)
…毒ばらまき地味に強い、熟練UPもそれなりに有用、金ハートと筋力は選択肢が無ければ。
可=「属性武器出現率UP」(クリスタル?)・「敏捷UP」(手)
…どちらもおまじない程度、どうにも選択肢が無ければ程度。
場合によりけり=「その場で全回復」(ポーション瓶)・「敵出現数UP」(悪魔)
…全回復は追い詰められた時以外はいらない、出現数UPは装備揃っていて回復に余裕がないと自爆だけど…揃った頃にはもう最下層間近かと…
ほぼ不要=「回避成功時、次攻撃必中」(一つ目の赤)・「クリティカル時HP回復」(忘れたw)・「知力UP」(ハート)・「ワンド出現率UP」(魔術帽)
…熟練で回避&クリティカル成功率上げても知れてるので効果が薄い、知力?ワンド数?いらない子ですね…はい。
③ワンド(氷・毒) は有れば便利だけど、温存はあまり考えなくても良い、氷は緊急回避→距離とって射殺、毒は矢の節約用(ラスボスにはそれなりに有用)。
④ポーションは判別スクロールの入手率が微妙なので、色被り時に片方飲んで試すのも良いかと。(HP残量に注意、ハズレの毒さえわかれば良い程度)
なお回復はHP+5/5ターンなので即効性としては微妙、透明化1本と弓矢があればラスボスには勝てる(毒杖も有ればなお良い)
⑤スクロールの状態異常回復は…解毒効果を発揮しない(int依存?バグ?)ので店ポイしても良い
回復は全回復で即効性高いので非常用、ポーション判別はポーション在庫次第で便利、テレポートは×緊急用〇保険用、5~6階の溶岩路?で進めない場合が稀に…
そしてエンチャントスクロールは有用過ぎて温存し過ぎる…普通の+〇より性能UPが強くなります。。。早めに使えば楽になるのにねぇ(抱え落ち多め;;)
といった具合でしょうか…では良きダンジョンライフをw
そして地味に新Verになっているのですが、攻略記事が無いので書いても良いかな?と。。。
ただし、英語表記とアイコン切り抜きは面倒なので適当に書き散らしておきますw
と、言う訳で…
前Verより職がオミットされて3種になりました、Rogue→Ranger→Warriorの三職、それぞれクリアすると解放されますが、難易度としてはRanger≧Warrior>Rogueの順と思います…
①物理攻撃手段は弓>片手+盾>両手が良いかと…食料の数が限られているので、ダメージを受けない遠距離がマスト、防御力優先が生存率高めと思われる。
とはいえ、いつも距離が取れる訳では無いので…レベルアップ時の熟練は生命力>片手武器≧防御力>弓>回避≫(~越えられない壁~)≫両手武器で良さそう。
敏捷上げて回避率攻撃命中率上げていく軽戦士スタイルっていいよね…という妄想は捨てよう(ダガー、バックラー、レザーアーマー縛りとか難易度高杉)
防具に能力値補正付等も有りますが、ぶっちゃけ防御力&ダメージ優先で金属鎧+タワーシールド+メイスを揃える方が楽。(ロマン枠で反射バックラーw)
②レベルアップ時のスキルは「意訳」(アイコン見た目)で優先度順に書いときます。
優=「持ち物拡張」(布袋)・「売値上昇」(フード)・「食料回復効果UP」(緑スライム玉?)
…食料、ポーション、スクロールと数を持つ必要があるので最優先、取引で装備更新もしたいのでほしい所、回復効果本当に重要。
良=「kill時、隣接している敵に毒」(ドクロ)・「熟練度+1」(本)・「新しい階層侵入時HP全回復」(金ハート)・「筋力UP」(力こぶ)
…毒ばらまき地味に強い、熟練UPもそれなりに有用、金ハートと筋力は選択肢が無ければ。
可=「属性武器出現率UP」(クリスタル?)・「敏捷UP」(手)
…どちらもおまじない程度、どうにも選択肢が無ければ程度。
場合によりけり=「その場で全回復」(ポーション瓶)・「敵出現数UP」(悪魔)
…全回復は追い詰められた時以外はいらない、出現数UPは装備揃っていて回復に余裕がないと自爆だけど…揃った頃にはもう最下層間近かと…
ほぼ不要=「回避成功時、次攻撃必中」(一つ目の赤)・「クリティカル時HP回復」(忘れたw)・「知力UP」(ハート)・「ワンド出現率UP」(魔術帽)
…熟練で回避&クリティカル成功率上げても知れてるので効果が薄い、知力?ワンド数?いらない子ですね…はい。
③ワンド(氷・毒) は有れば便利だけど、温存はあまり考えなくても良い、氷は緊急回避→距離とって射殺、毒は矢の節約用(ラスボスにはそれなりに有用)。
④ポーションは判別スクロールの入手率が微妙なので、色被り時に片方飲んで試すのも良いかと。(HP残量に注意、ハズレの毒さえわかれば良い程度)
なお回復はHP+5/5ターンなので即効性としては微妙、透明化1本と弓矢があればラスボスには勝てる(毒杖も有ればなお良い)
⑤スクロールの状態異常回復は…解毒効果を発揮しない(int依存?バグ?)ので店ポイしても良い
回復は全回復で即効性高いので非常用、ポーション判別はポーション在庫次第で便利、テレポートは×緊急用〇保険用、5~6階の溶岩路?で進めない場合が稀に…
そしてエンチャントスクロールは有用過ぎて温存し過ぎる…普通の+〇より性能UPが強くなります。。。早めに使えば楽になるのにねぇ(抱え落ち多め;;)
といった具合でしょうか…では良きダンジョンライフをw