あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

Advanced/W-ZERO3 [es]…(名前長っ)

2007年06月07日 | 日記
 新型[es]が発表されましたね。
 WVGA液晶・Xcrawl・無線LAN・赤外線通信などが付いて、よりスリム&コンパクトに。Xcrawlが面白そうですね。iPhoneみたいなスクリーンスクロールっぽいことも出来るみたいだし、操作性がかなり向上するんじゃないかな~と期待。
 新規で29,800円~、機種変が34,800円~ですか。これだけの機能を持った道具としては破格だと思いました。あぁ、欲しいなぁ。

 気になるのは、3インチWVGAとなると無印[es]よりppi(pixel per inch)は小さくなっちゃう気がするけど、この頃細かい文字が読みづらくなってきてるんで('A`)、そこが心配。
 あと、色が今の所シルバーだけなのが残念。黒やビビッドなカラーバリエーションを望みたい。
 あと、オプションでワンセグユニットBluetoothGPSなどが予定されてるけど、BTとGPSをまとめて1つの小さなドングルにしたのがあればポータブルナビに便利だから、どこか出してくれないかなぁ…。

 …とは言え、とにかく早く実物を見て触っていろいろ確かめたいです。(;´Д`)ハァハァ

あっけないユーザー車検…

2007年06月06日 | バイク
  そんな訳で朝一で練馬の車検場に行った訳ですけど、LEDデイライトとリアキャリアとトップケースについては何も言われず、あっけなく検査終了でした。
 あまりにも自然にスルーされそうだったので逆にこっちから問題は無いか訊ねたけど、特に問題なしでトップケースで全長が変わるのも継続審査なら特に申請は不要とのことでした。そう言うものだったのか…。
【参考】構造変更等の手続

 そんなこんなで一見DQNカスタムっぽい(本人はいたって真面目に被視認性の向上を狙ってるんだけど)電飾やダサいだのオヤジ臭いだの言われるトップケースも公的に問題なしと言うことになりました。ヽ(´▽`)ノ わ~い

 あまりにあっけなく済んで暇になってしまったんで、車検場の近くに住んでる可愛い子に会いたくなって、遊びに行っていいか電話したら、「これから出かけるからダメ」って断られました。(´・ω・`)ショボーン
 でも家に帰ったらその可愛い子がお母さん(私の妹とも言う)と一緒に遊びに来てくれましたよ。伯父さん嬉しくなったよ。ヽ(´▽`)ノ わ~い

LEDのデイライト…

2007年06月05日 | バイク
 明日ユーザー車検に持ち込むことにしたけど、このLEDデイライトをどうするかで悩む。
 これを付けようと思ったのはホンダのASV-3の「被視認性の向上に繋がる」と言う記事を読んだからなんだけど、問題は自分が付けたのが青色LEDだと言うこと。

【参考】道路運送車両の保安基準
(その他の灯火等の制限)
第四十二条  自動車には、第三十二条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。

【参考その2】自動車検査独立行政法人 継続検査及び構造等変更検査等 審査事務規程5−82 その他の灯火等の制限【PDF38KB】

…と細かく指定されていて、青色でもその他の灯火等の制限に収まってると思うんだけど、検査官が何と言うか…。

 でも個人的に「車検の時だけ元に戻す」姑息なやり方は嫌なので、とりあえず付けたまま通してみる事にする。ダメなら外してしまおう。
 ついでにキャリアとトップケースも付けたままで何か言われるか試してみよう。さて、どうなることやら…。

点検整備記録簿の様式が新しくなってた…

2007年06月04日 | バイク
 ユーザー車検に向けて点検整備記録簿をチェックしようと思ったけど、バイクの定期点検時期が6ヶ月、12ヶ月ごとから1年、2年ごとに改正されて、点検項目ごとの点検内容と点検時期の見直しと走行距離を加味した点検項目が設定されたりと、かなり変更されてた。
【参考】「自動車点検基準」及び「自動車の点検及び整備に関する手引」を改正 ~ 改正自動車点検基準等は平成19 年4 月1 日から施行 ~
【参考その2】Honda バイク MAINTENANCE NOTE 点検整備について

 んで、記録簿の様式も別表第5から別表第7に変更されてたけど、今回は第5で書いて(どうせチラっとしか見ないし)、何か言われたら新しいのを買って窓口でちまちま記入することにしよう。

 ところでイタリアGP、地元だしやっぱりロッシ強かったなぁ。

中型免許と言えば…

2007年06月03日 | バイク
 「中免」と言えば私の場合まずバイクの中型免許が思い浮かぶけど、今はバイク免許に中型限定は無くて普通二輪になったので、略すと普二(ふに)…と、なんか柔らかそうな感じになります。
【参考】二輪車の運転免許

 んで、昨日6月2日からクルマの免許に「中免」が新設されて、これからは「中免」と言ったら車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車の免許になります。
【参考】中型自動車・中型免許の新設について

 私は8トン車まで乗れる訳ですけど(乗ることは無いと思う)、来年免許更新なので免許条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれてしまうのはちょっと嫌かも…。(´Д`;)

 さて、録画しといたMotoGPイタリアGPでも見ますかね。

自賠責保険の更新はお済みですか?

2007年06月02日 | バイク
 保険屋さんに来てもらってFireStormの自賠責の支払いを済ませたけど、今回は24ヶ月で20,240円と前回の19,620円から少し値上がりしてた(その前は18,440円でその前は22,900円だった)。
 事故件数が増えたりしているので今後しばらく値上がり傾向が続くそうだけど、残念ですね。
 ところで今年の4月からバイクの初回車検が3年に延長されたのを受けて小型二輪の自賠責も36ヶ月や37ヶ月契約が新設されてた。でもそれを選べるのは初回登録の時だけらしい。ちまちま払うの面倒臭いから60ヶ月とか長いの選ばせてくれればいいのに…。

>平成19年度自賠責保険料の改定については自賠責保険・共済制度ミニガイド 【PDF/295KB】をご覧ください。

バイクの駐禁取り締まりに思う…

2007年06月01日 | バイク
 道交法改正で駐禁取り締まりが民間委託されてから1年が過ぎた。
 私が良く行く場所には未だ自動二輪車用の駐車場は充分整備されていないけど、緑色の制服を着た人達はそんなことお構い無しに嬉々として(そう見える)バイクの取り締まりをしている。

 対抗手段はいくつかある。
 「多少遠くなってでも駐車場を探す」のが最良だと思うけど、バイク用駐車場が無い場所がほとんど。あっても満車
 「誰かを車に待たせて、路上に駐車する」のはバイクでは難しい。1人で済む買い物に2人で出かけるのもおかしい。おまけにそんな連れ合いはいない。('A`)
 「車を使わず、公共の乗り物を利用する」のもいいけど、目的地が何箇所もある時はバイクに比べてとても時間が掛かり非効率。充実してると言われる都内の公共交通網にも割と盲点は多いし。
 「そのまま路上に駐車する」のは一番やりたくない。いろんなリスクがありすぎる。

…となると、その他の選択として「出かけない」が出てくる。
 実際買い物に出かける回数は激しく減った。そう言う選択をしたのは私だけは無いのだろう。商店の売り上げが減少したなんて記事も見かける。
 でも渋滞対策として駐禁取り締まりをした結果、経済活動が萎縮したり、省スペース省エネ等のバイクのメリットが活かせられない状況になるのは何だか変だなと思うのであります。てゆーか本末転倒?

 そんな訳で、この法改正は正直杜撰だなと思うことしきりなのであります。国会で法案審議していた時からこうなることは指摘されていたのに与党の賛成多数で見切り発車したツケが国民生活にのしかかってきている気がします。責任者出てこ~い!