あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

大晦日

2004年12月31日 | 日記
 また雪降ってます。あっという間に今年も終わりました。光陰矢の如しでホント一年が短く感じました。そんなこんなでどん兵衛で締めくくり。

忘年会

2004年12月30日 | 日記
 夕方から忘年会へ。何か死亡説とか流れてたけど、しぶとく生きてたりします。すみません。久しぶりにみんなの顔を見れて楽しかったです。デジカメで撮ったのをその内まとめてHPの片隅に置いとくので持ってってね。

ウェッジ球交換

2004年12月28日 | バイク
 カウルは外さずにメーターだけ外してウェッジ球を取り出してみるとやはり玉切れしてました。パーツリストには「34909-KW3-003 バルブ,ウェッジベース(スタンレー)(12V1.7W)」とあります。
 T10の12V1.7Wなんて小さいのはバイク屋とか専門店に行かないとなかなか扱ってないので、面倒くさがり屋の私はChampから部品取りしといた12V3.4Wのでお茶を濁すことにしました。ちゃんとしたのはついでのある時に買ってくるってことで…。(´∀`)ゞ
 写真は左から12V1.7W・12V3.4W・12V8W(すべてT10)。ところでウェッジ球の中の碍子が色分けされてるけど、これってW(ワット)毎に違うのかな? 規格があるなら知りたいのでご存知の方よろしくです。

プロテクター購入

2004年12月27日 | 日記
 ハブダンパー交換の具合を見るのと、ちょっと探し物ってことでラフロ川崎店へ。目当ての物は無かったんだけど、ヤマハの純正部品番号が振ってあるKNOXのプロテクターが安かったので肩と肘用を購入(各980)。
 帰りに「何だかメーターが暗いな~」と思ったら3個あるメーターランプの水温計のトコのが切れてる。も~、切れるなら切れるって言ってよ(無理)。
 ところでラフロの駐車場でこれ見よがしに爆音たてて走り去ってったハーレー乗りのオッサンがいたけど、何なんだろうなぁ。横にいた女の子がそのうるささに嫌悪感丸出しで睨んでたけど、私も同じ気持ちだった。いい年した大人が周りの迷惑を考えられないのかと思うと情けなくなったよ。
 あ、ハブダンパー交換は大成功でした。リアからの細かい振動やゴツゴツ感が綺麗に治まってとてもいい感じです。

ハブダンパー交換

2004年12月26日 | バイク
 部品を入手しながらなかなか交換してなかったハブダンパー(06410-MBB-000 ダンパーセット,ホイール 2,050+TAX)をようやく交換。推奨交換時期は2万キロだそうなので、もうとっくに過ぎちゃってたんだよね。だから手でハブを動かしてもカタカタと動いちゃうほどだった。
 んで、ホイールとハブを外してみると硬化して縮んで擦り切れてるダンパーが出てきました。押し潰されることによる縮みより擦れる方がダメージ大きいみたいなので、新しいのに換えてホイールと擦れる部分に気休めでグリスを塗っといた。もう手で動かしたくらいじゃカタカタしません。
 あと、ベアリングは特に異常無かったけど、ブレーキ側のカラーが腐食してた。駐車時に水が溜まるのかな? とりあえず耐水グリス塗っといたけど、これも早めに取り替えよっと。
 総走行距離:32,720km

二輪車用ETCの試行運用

2004年12月24日 | バイク
 国交省道路局に二輪車用ETCの試行運用のお知らせが出てた。今度は4輪用車載機をケースに入れてテストをするそうだけど、正直、何を今更の感が強い。風雨や埃や振動や防犯対策なんて既存の技術でカバー可能なのに…。それに実用化されるまで更に1年近く遅れることになるから、ETCを使えないと割引も適用されず、場合によっては大型車よりも高い高速道路料金を支払わなければならない不公平が続く(*1)。ETCが導入された当初から二輪車用はどうなるのかと言われ続けていたのに、ここまで延び延びになってたのは行政の怠慢としか言い様が無い。あ~ムカムカする!
(*1)これについてはETCの利権を斬る!が詳しいのでリンクさせて頂きます。

こたつ始めました

2004年12月15日 | 日記
 今日は曇りで寒かったので、こたつを出してみました。とは言えいつもテーブルとして使ってたので布団をかけるだけなんだけど、ここ数年ホットカーペットだけ使っててこたつに電気通してなかったからヒーターに埃は溜まってるしカバーは凹んでるし電源コードの被服は剥げてるし…でいろいろ下準備が必要でした。
 そんなこんなで無事再稼動させられたんだけど、やっぱりこたつの暖かさは格別です。あぁ、みかん買ってこなくっちゃ。

プリンターの季節

2004年12月14日 | 日記
 そろそろ年賀状の季節ですね。ウチは普段モノクロレーザーばかり使っててインクジェットはこの時期くらいしか動かさないので使う前にヘッドクリーニングを何度かしないといけないのが難点だったりします。んで、なかなか買い換えないし互換品のリフィルを使っているのでプリンターメーカーからすると利幅の少ない嫌な客かも。
 ところで、キヤノンがインクタンクのリサイクルメーカーを訴えてた裁判で敗訴したそうです。消費者側からすると当たり前のように思うんだけど、この判決でキヤノンまでエプソンみたいなICチップ付インクカートリッジにしたりしないかが気になる。あれってEUじゃ禁止されてるのに…。
 あと、今時のインクジェットはインクの数が増えたせいでインクタンクが小さくなってランニングコスト悪いですよ。だからこんな商品が生まれてくるし、詰め替えて売るリサイクルメーカーも出てくる訳で。メーカーさんには消費者の本当の満足を考えて欲しいです。でないと安くなってきたカラーレーザーに走っちゃうぞ~…とか思ってたらA4カラーレーザーがなんと39,800! こっちも! うわ~、欲しいかも~。でも置き場所が無いかも~。orz

ハニーリフレッシュ!

2004年12月13日 | 日記
 連続でイライラする規制の話をしたので息抜きに実写版のキューティーハニーなんか借りてきちゃったりする。
 サトエリスタイルすげ~足ながっ! 夏ちゃんアニメ版に似てるっ! ゴールド・クローワラタ! 芝姫そのままっ! …ってな感じでバカバカしく見ました。アニメ版もその内見てみよっと。

不透明な規制導入の経緯

2004年12月12日 | バイク
 更に首都高二人乗り問題は続きます。高速道路や有料道路等の自動二輪車の二人乗り規制の解禁は実証試験等を経て国会にて賛成多数で決まったのに、その後の内閣委員会(宇佐美委員とのやり取り)で警察庁交通局長は「反対意見も多かった」とか「世論もそうだった」などと国権の最高機関である国会を蔑ろにするかのような現実を無視した勘違い発言をしてるし、公安委員会で首都高での規制を決める前に警視庁交通部は「首都高で二人乗りは認めない」旨のパンフの発行を認めてた不始末。
 警察が規制したいと思ったら国会で賛成多数で決まった解禁だろうが公安委員会の決があろうが無かろうが独断で規制を通そうとする、それも非公開で。それが今の日本の警察権力の異常な点。
 今回の警察のやり方に激しく不信感を覚えましたよ。これじゃ警察国家ではないですか?

首都高二人乗り

2004年12月11日 | バイク
 昨日の続きです。高速道路のネットワーク性の他にも懸念材料はありまして、一部だけ規制することは走行中の判断材料が増えるってこと。入り組んだ分岐や出口の方向が左右バラバラな首都高で、ライダーの負担は増えることになる。どんな規制表示がされるか現状では不明だけど、第三京浜みたいに「二輪車の二人乗りは出口へ」なんてロードペイントを発見して車線変更しようと減速した時に追突される危険性が増すだろうし、慢性渋滞してる首都高では道路のペイントや標識は自動車の車体に遮蔽されて読み取り難い。それでなくても一見さんには分かり難いのが首都高の案内表示。標識をちゃんと見るために減速しようものならまた追突の危険性が…。
 そんなに危険なら全面禁止の方が良かった? いえ、危険性を言うなら重大事故を引き起こす大型車や四輪のルーレット族も乗り入れできなくした方が健全。でもそれをしようとはしないんですよね。
 そもそも規制が継続される路線の制限速度は60km/H以下だし都心環状線は50とか40km/H以下だから、普通に走れば安全なのに、二輪車のそれも安全運転をすると言われている二人乗りだけを何故禁止するのかを考えると、首都高の設計自体が欠陥だらけで危険すぎるか、あるいは無知から来る差別としか言い様が無く、結局、一部のバカ者のために多くの遵法者が不便を強いられる不合理な規制だと思うのです。
 東京都公安委員会の老人達は一体どんな議論をしたのだろう。情報が開示されていないのに規制だけが粛々と進められる点に不安を覚える今日この頃なのです。

首都高は一般道より危険なのか?

2004年12月10日 | バイク
 高速道路でのオートバイ二人乗り解禁に首都高が含まれないことになった。中央環状線や湾岸道路は解禁されるけど、東名や中央道から来た人は一旦高速を降りなければならず、高速道路のネットワークが寸断されたことになる。
 …がっかりです。がっかりすぎて今日はこれ以上コメントする気が起きない。