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ビーノ 冷却水交換



ビーノのメンテナンス 続きです。

このビーノは水冷エンジンなので、冷却水も交換しておこうと思います。ちょっと怖いのはリザーブタンクが空っぽなコト。警告灯が点かないから大丈夫だとは思いますが・・・駆しる前に見とかなきゃいけませんね。何しろ水冷原付は初めてなもので。



ドレーン開けただけでは出てきません。キャップ開けてないとはいえ一滴も出てこないというのは怖いんですが。まるでゼリーみたい。



上開けたら出てきました ほっ。しかし勢いがないしちょっとドロっとしてましたので、上から水道水で洗い流しました。古河のロングライフクーラントLLC-EX緑を買ってきて1:1で補充。リザーバーにも補充しておきました。アイドリングで循環させようとしたのですが、今ぐらいの気温でアイドルじゃあ幾ら待ってもサーモは開かないようです。

それでテスト走行をしたのですが、5km程走ったところで警告灯が点き、慌ててストップ。車ならアイドリングで冷却水を回し冷ますところでしょうが、原付は止めた方が早いとも聞き及んでましたのでその通りに。2,3分してリスタート、警告灯は消えましたが、またしても2,3kmで点灯。
ウォータージャケットへ移った分と沸騰してエア抜き出来た分で水が足りてないから点灯したんでしょうが、それならリザーブから水が行く筈。なのにリザーブタンクの水は全然減ってないんです。サーモスタッドが開かないのか? パイプが目詰まりしてるのか?

購入したばかりのこの車両、誰も纏まった距離を走っていないので冷却の不具合が元々有ったモノなのか否か分からないのが困りものです。取り合えず帰還後ラジエターキャップを開けてみますと エア抜き出来たようで100cc弱の水が入りました。だけどリザーブが減らないというのが不安です。

その後水を入れたペットボトルを積んでテスト走行の続き。今度は警告灯が点かず、また水を追加すると50ccくらい足せました。あと、気がつけばリザーブが僅かに減りました。警告灯が点いてから、あのまま走っていればサーモが開いていた筈なのかな? まあ何処からも漏れはないので大丈夫でしょう。どっちにしても注意して様子見ですね。

各部注油とブレーキ・空気圧調整をして終わり。次回は車両に関してのインプレッションをアップします。
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