
一緒に頂いたウイスキー。洋酒がまだまだ贅沢な品だった時代、お世話になってる上司・お取引頂いてる課長様や部長様に進呈するお品だった頃の、ちょっとした贅沢な逸品。
振り返ってみると、大手酒造メーカーよりもリーズナブル価格設定で登場 商業的な戦略から生まれたであろう事が伺える商品。
ですが、現在ではそのアドバンテージは殆どありません。にもかかわらず今もこうして存在しているのは、ファンと作り手との信頼関係があるからですよね。そこには他の商品・ボトルでは取って代わることが出来ない掛け替えのないアイデンティティがある。
酒の評論家や、現場である筈のバーマンでさえそこに言及することはほとんど無いと思ってるんですが・・・
この部分はどんな酒の大家を以てしても「唸るしかない我が国酒文化の至宝」ですし、どんなに浪漫溢れるプロの蘊蓄も、この事実の前には陳腐になってしまうと思います。
オーシャンシップボトルが有名ですが、現在のボトル、ラベルデザインはこれなんですね。「一度で良いから飲んでくれ」。