という事で改めてセッティングしたのがこの画像。余裕を持たしていたステムを2.5mm上げ、サドルを2.5mm下げました。このミリ単位の調整でも、身体が感じる差違は相当なもの。サドルの方は少しでも力を入れて漕ぐと「腿にくる感じ」になる状態ですが、そうやって鍛えていこうかと思います 窮屈には感じないし。寧ろ今まで痛くなかったということは、脚全体を使って回せていたのかも知れないけど「膝への負担があったのでは?」という懸念もあるんです。
そのサドル高さに対して出したハンドル高さ。首が痛くならない、無理のないギリギリの低さにしたつもりです。もし首にキタら8mmのスペーサーを抜いて5mmを2枚入れようと準備はしてますけど、帰路を走ってみたところ大丈夫でした。
セッティングは、本を正せばフレームの組み方・身体の使い方・走るコースによって各個人がはじき出すものなんでしょうけど、現実に皆さんは何を重視して調整しているんでしょう? 巷のランドナーの画像を見ると、判で押したようにステムもピラーも控えめにしか出ておらず「シュッとしてる」んですよね。ランドナーバーの角度なんかも下ハンがほぼ水平で、そりゃあもう見事に美しいと思うんですが 本当に御身に合ってなさるのですかと。いや、合ってるのなら羨ましい限りなんですけど。
オーダー車じゃないので完璧を期せないのは詮ない事ですが、それでもよくここまできたもんだと思います。自分の体型に合ったベストポジションは在る筈ですが、リターンしたばかりの頃を振り返れば運動不足と加齢で元来持っていたフィジカルの蓄えがすっかり失われていた。在る程度それらを取り戻した今、実感することです。あの頃の身体では車体と自身の身体のホールドさえも覚束無いとか、よしんばベストポジションを探し当てたとしても一定時間を維持できない等あった筈なんですね。そこから考えてもまだまだベストポジションは探れると思うので、今後もソノマと楽しんでつき合っていきたいと思います。取り敢えず納得のセッティングが出せたので嬉しい。期待が高まる。
走行時間 1時間39分10秒
走行距離 33.87km
平均速度 20.4m/h
最高速度 45.4m/h
消費㌍値 520kcal
6月積算 256km 8日
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