呑んだり食べたりフォトったり

GB チェーン調整


7133kmで施行。

寒くて走れない中、ふとGBのチェーンを見ると大分撓んでました。タイヤ交換した際当然張って貰ったところから走行約1400kmですか。

パワーの無い、ましてそうそうスロットル開けない私のクラブマン。思ったより早いなあと思うも、GBはエンブレが強烈でテンションもパワーオンよりそちらの方で強いくらいかもしれませんもんね。しかも長らく眠ってたチェーンだし、距離はあまりアテにしちゃ危ないですね。金属疲労を考えたら、伸びてくれてるのはありがたいおしるしかも。

調整した序でに埃ベットリのチェーンを綺麗にしてやろうとタオルで徹底的に拭きまくりました。いつかはやろうと思いながらほったらかしだったんですよね。

どんどん綺麗になっていくチェーンにご満悦。当然スプロケに着いた汚れも取っていたら「そういえばフロントのスプロケカバーって外した事なかったな?」と気づきます。よく見ると先日綺麗にしたばかりのシフトリンケージが既にベトベトに。

開けてみたらそこらじゅうまるで粘土まみれでした(恥 費やした2時間は殆ど清掃でしたが気分良いです。

コメント一覧

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いやいや、原動機は危険が伴う物。慎重で過ぎることはありません。私、いつだっておっかなびっくりで弄ってます(笑

今5型を目で確認できませんが、4型は六角2カ所外すだけですよ。固着と舐めるの防止でCRC吹いて、六角のお尻をゴムハンマーなどでコンコンと叩けば「キュッ」と回り始めると思います。
5型
この作業はかんたんでしょうか?
以前からここの掃除をしたかったのですが、なにせド素人。
開けたとたん重要なバネが飛んで行ったりしませんか?

バイク整備オンチですが笑わないで・・
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