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バッテリー交換



ベルト同様4年使いました。納車時点で既に終わっていたバッテリー。恐らく売り出すにあたって充電だけしてなんとかエンジンが掛かるようにしたのでしょう。数回のエンジン始動の後、全く掛からなくなりました。セール品を探す間も待ちきれず、近くのHCで高価な日立製を購入したのでした。あれから4年、使用状況に依るところなので個別の性能については語りませんが、セルでの始動が出来なくなったのは夏頃から。

一度温まれば2度目からはセルで掛かるので、実はバッテリーを疑いつつもマフラーの詰まりも疑っていました。憶測なんですが、うちのV100はCE13A=規制後の触媒入りマフラーなので 溜まった煤が為に多少抜けが悪くなった事が原因ではないかと。その為に永らく見合わせていたバッテリーの購入。今回諸々が重なって、一気のメンテナンスに踏み込んだわけです。

事前にバッテリーはチャージしてみたものの、セルで始動せず。なので既に取り寄せはしていました。今回は格安品。電解液補充タイプ(いつもそう)です。結果は単純にバッテリーでした(笑 軽やかにセルで始動出来、キックギアに負担を掛けずに乗ってあげられます。さっさとやればいいのにね♪

さてVベルトとWローラーも併せてテスト走行です。はっきりと良くなりました。元々のんびり加速のV100ですので脱兎の如くとはいきませんが、それでもしっかり前に出て行く感覚ですし、何よりスロットルの動きに対してレスポンスが良い。また50km/h手前でハイトップになるのか そこにトルクの谷間というか完全なタイムラグがあったのですが、マイルドに「切り替わっている」程度の印象しかありません。常用域=私のほぼ全域で反応が良いので気持ちよく走れます。替えて正解でした。
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