6年前、レスリングを教えていました。その時の指導者の心得を残してあり、読み返すと仕事にも共通していることがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
練習の雰囲気が悪いのは指導者の責任。
子どもの能力を発揮出来なかったらしとしとの責任。
楽しくさせるためには指導者の練習内容の工夫が必要。
力を発揮させるには指導者の言葉の表現力が大切。
そして
がとう!
練習が終わる時に「今度あの技(名前が分からないので)練習したい!」と言ってくれた子どもの言葉が嬉しかったです。必ず次教えるからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良い働きを見付ける目を養い、本人がいない所でとにかく誉める。
上司が自ら職場を綺麗にする。
更に自分が指導者となるべく学びます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
練習の雰囲気が悪いのは指導者の責任。
子どもの能力を発揮出来なかったらしとしとの責任。
楽しくさせるためには指導者の練習内容の工夫が必要。
力を発揮させるには指導者の言葉の表現力が大切。
そして
がとう!
練習が終わる時に「今度あの技(名前が分からないので)練習したい!」と言ってくれた子どもの言葉が嬉しかったです。必ず次教えるからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良い働きを見付ける目を養い、本人がいない所でとにかく誉める。
上司が自ら職場を綺麗にする。
更に自分が指導者となるべく学びます。