質の高い・・・わさびの生産地として有名な
静岡県伊豆市の天城にて、このような
取り組みをされて全国に発信しようとしている。
「上質な水わさびを観光に生かしたい・・・」
本物のわさびの味を多くの人に伝える、
わさびをメインとしたフルコース。
日本原産のわさびは、平安時代の文献にも
「山葵」の名前があるという。
栽培方法は大きく二つある・・・
山間部の渓流や湧き水を利用した
わさび田で栽培される . . . 本文を読む
これも広告戦略のひとつ・・・
防虫剤のCMにて、着せ替え人形の「リカちゃん」が
登場して・・・防虫剤のキャラクターの熊と
リカちゃんが結婚するという意外感ある設定のもの。
「ターゲットの主婦層に注目されているという」
このカップルを見ると矛盾してるかもと
思ったりするのだが、意外感を狙ったものだけではなく
主婦層がリカちゃんと育った世代であるということを
考慮にいれて作られているんだろうなあ。 . . . 本文を読む
会社は社員ひとりひとりが・・・
幸せになるための手段である。
そう考えてみんなが
自分の幸せを求めて働けば、
おのずとその会社は伸びていく・・・!!
「自分のために働く・・・!!」
これは何事においてもいえること。
そして、意外と忘れがちなこと。
大事なことだよなあ。 . . . 本文を読む
よい会社を偉大な会社にしようとするためには・・・
よい会社のよりよいところをさらに伸ばすとともに、
それだけではなく、よい会社ゆえに生じた障害、
たとえば「和気藹々」や「内部思考」を
除去していかねばならない。
「よい会社のよい点をさらに伸ばすには・・・
どうすればいいかを考えると、途中で何かが
足りない。これで十分とはいえないと気づく!!」
. . . 本文を読む
政府のエコポイント制度ということで・・・
一時は膨大な消費を作り出した、液晶テレビ。
地上デジタル化ということでブラウン管テレビからの
買い換えた方も数多くいらっしゃると思います。
だが、そのエコポイントが終わるとパタッと
売れなくなって価格が暴落してきて、当時に
20~30万円してたものが安い金額で買える。
供給過剰状態になっているという。
「あのエコポイントによる売り上げ増は・・・??」
. . . 本文を読む