「ど派手な色と強烈なデザイン・・・肉太の文字で海の男の
歓喜と感動を伝える」そんな『大漁旗』である。
漁師の心意気を形にした・・・「海の芸術」とも言えるかも??
大漁旗についてまとめてみようっと!!
大漁旗の起源は、平安時代の「船印」や江戸時代の「船幕」など
船主などを明らかにする『目印・・・』としての旗。
漁業に結びついたのは、明治に入ってからだとか・・・
船から陸に向かって大漁を知らせる『信号・・・』でもあった。
デザインに関しては・・・
波の高い日やきりの多い日でも陸から識別できるように、肉太の字・明るめのデザインで
描かれている。「なるほど、なるほどですね・・・」
旗の構図は・・・中央に船名が大きく、下の方に旗の寄贈者の名前が!!
空いたスペースには、土地ゆかりの魚や縁起物の絵や祝いの意味を示す
『熨斗(のし)』が描かれている。
「縁起物の絵・・・」などは、「鶴と亀」「宝船と七福神」「朝日と富士」「松竹梅」などなど・・・
「独楽(こま)」や「ひょうたん」や「達磨大師」など、縁起担ぎの謎説き絵もあるとかです。
「独楽(こま)」・・・積み荷が「よく回る」
「ひょうたん」・・・「頑丈で軽く浮く」
「達磨大師」・・・「倒されても起き上がる」
「鯛・・・」・・・「めでたい」の意味で最もポピュラー、必ず腹を上向きにした「踊り鯛」をかく
などなど、商売繁盛や航海が安全にという願いが込められている。
『地域性』
瀬戸内海など穏やかな海の大漁旗は、普通に活きのいい魚が描かれている。
房総・三陸・玄界灘などの荒波のところは、かなり「どう猛」に魚も描かれている。
「凶暴な魚・・・漁師が命がけで立ち向かう獲物として描かれている」
『板子一枚、下は地獄・・・』
危険な海で一心同体の作業をする漁師の船・・・「ほんまにそうですもんね(涙)」
海に囲まれた、海洋国家とも言える日本の大切な『漁民文化』なんですね。
★ 『旗・・・』 ★
ついでに少し・・・「孫子の兵法」にも、こんな言葉が
『金鼓・旌旗は、人の耳目を一にする所以なり』
(鐘や太鼓・旗や幟は、将兵の注意を一点に集中させるために用いるものなのである)
『旗印』を活用して、「組織を団結させることにも使われるのですね、妙に・・・納得です」
歓喜と感動を伝える」そんな『大漁旗』である。
漁師の心意気を形にした・・・「海の芸術」とも言えるかも??
大漁旗についてまとめてみようっと!!
大漁旗の起源は、平安時代の「船印」や江戸時代の「船幕」など
船主などを明らかにする『目印・・・』としての旗。
漁業に結びついたのは、明治に入ってからだとか・・・
船から陸に向かって大漁を知らせる『信号・・・』でもあった。
デザインに関しては・・・
波の高い日やきりの多い日でも陸から識別できるように、肉太の字・明るめのデザインで
描かれている。「なるほど、なるほどですね・・・」
旗の構図は・・・中央に船名が大きく、下の方に旗の寄贈者の名前が!!
空いたスペースには、土地ゆかりの魚や縁起物の絵や祝いの意味を示す
『熨斗(のし)』が描かれている。
「縁起物の絵・・・」などは、「鶴と亀」「宝船と七福神」「朝日と富士」「松竹梅」などなど・・・
「独楽(こま)」や「ひょうたん」や「達磨大師」など、縁起担ぎの謎説き絵もあるとかです。
「独楽(こま)」・・・積み荷が「よく回る」
「ひょうたん」・・・「頑丈で軽く浮く」
「達磨大師」・・・「倒されても起き上がる」
「鯛・・・」・・・「めでたい」の意味で最もポピュラー、必ず腹を上向きにした「踊り鯛」をかく
などなど、商売繁盛や航海が安全にという願いが込められている。
『地域性』
瀬戸内海など穏やかな海の大漁旗は、普通に活きのいい魚が描かれている。
房総・三陸・玄界灘などの荒波のところは、かなり「どう猛」に魚も描かれている。
「凶暴な魚・・・漁師が命がけで立ち向かう獲物として描かれている」
『板子一枚、下は地獄・・・』
危険な海で一心同体の作業をする漁師の船・・・「ほんまにそうですもんね(涙)」
海に囲まれた、海洋国家とも言える日本の大切な『漁民文化』なんですね。
★ 『旗・・・』 ★
ついでに少し・・・「孫子の兵法」にも、こんな言葉が
『金鼓・旌旗は、人の耳目を一にする所以なり』
(鐘や太鼓・旗や幟は、将兵の注意を一点に集中させるために用いるものなのである)
『旗印』を活用して、「組織を団結させることにも使われるのですね、妙に・・・納得です」
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