「以前○○社の商品を使ったんだけど・・・思うように成果がでなくてね」
このようにお話をきくことも営業をまわってると
お客様から同業他社の不平や不満をきかさることあります。
しかし、ここで他社のことを悪口などを話すようでは
お客様とわかりあえるチャンスと思えた対応が
実は営業マン自体の首を締めてしまうことになります・・・
その理由はお客様の「有能感」を下げることになります。
目の前のお客様を大事にすると言うことはほかの誰かを
傷つけることではないとおもうのです・・・
ライバルに勝つにはライバルの良さを認め、
さらにそれを上回る自社の強みを言えるようになることが必要です。
そうしていくことが自ずとお客様の有能感が高まり、
気持ちよく購入へとステップをすすめてくれるようにもなると思います。
このようにお話をきくことも営業をまわってると
お客様から同業他社の不平や不満をきかさることあります。
しかし、ここで他社のことを悪口などを話すようでは
お客様とわかりあえるチャンスと思えた対応が
実は営業マン自体の首を締めてしまうことになります・・・
その理由はお客様の「有能感」を下げることになります。
目の前のお客様を大事にすると言うことはほかの誰かを
傷つけることではないとおもうのです・・・
ライバルに勝つにはライバルの良さを認め、
さらにそれを上回る自社の強みを言えるようになることが必要です。
そうしていくことが自ずとお客様の有能感が高まり、
気持ちよく購入へとステップをすすめてくれるようにもなると思います。
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