こんな見出しの新聞の記事を読んだ。
消費財メーカーが2014年4月の消費税増税前の
駆け込み需要に備えて増産をはじめている・・・
たしかに前回の増税前にも大きな反動減という
様々な業界がおおかった。このために4月以降に
人気商品をずらすなど少しでも反動減をという
工夫をする企業もある。
自動車メーカーも増産体制を整え、1~3月までは
計画の1割増しで生産するという。
あるメーカーは来年度は過去最多の新型車を発売する。
「一気に増産とはいかないから、12月からそのように
動き出しているのですね」
日用品なども増税を控えて在庫数を増やしている。
「日用品は短期間で買いだめができるから、
前回の増税前の最終週には売り上げが約3割もアップしたという
日用品は今から在庫数がかなり増えているという!!」
家電量販店では年明けより駆け込み需要が本格化するとみて
2014年の3月にはドラッグストアやホームセンターなどで
駆け込み需要を狙った特売がはじまるのか・・・
主力商品や目玉商品の乱売になるのか???
「住宅や自動車関係の値段の高い商品などは今年に話題に
なったりもしていたが、家庭で使用する日用品や消臭芳香剤など
食品のレトルト食品などもこれからなのかなあ・・・」
いろいろと動向などもみていきたいと思います。
消費財メーカーが2014年4月の消費税増税前の
駆け込み需要に備えて増産をはじめている・・・
たしかに前回の増税前にも大きな反動減という
様々な業界がおおかった。このために4月以降に
人気商品をずらすなど少しでも反動減をという
工夫をする企業もある。
自動車メーカーも増産体制を整え、1~3月までは
計画の1割増しで生産するという。
あるメーカーは来年度は過去最多の新型車を発売する。
「一気に増産とはいかないから、12月からそのように
動き出しているのですね」
日用品なども増税を控えて在庫数を増やしている。
「日用品は短期間で買いだめができるから、
前回の増税前の最終週には売り上げが約3割もアップしたという
日用品は今から在庫数がかなり増えているという!!」
家電量販店では年明けより駆け込み需要が本格化するとみて
2014年の3月にはドラッグストアやホームセンターなどで
駆け込み需要を狙った特売がはじまるのか・・・
主力商品や目玉商品の乱売になるのか???
「住宅や自動車関係の値段の高い商品などは今年に話題に
なったりもしていたが、家庭で使用する日用品や消臭芳香剤など
食品のレトルト食品などもこれからなのかなあ・・・」
いろいろと動向などもみていきたいと思います。
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