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ジャガーXK

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今日訪れた主治医、病院の前にジャガーXKが止まっていた、若い頃憧れたジャガーは街中でもあまり見かけない、最近目に留まったスーパーカーでも写真に収める事は少なくなっていたのですが、このジャガーのエンブレムにはさすがに車を降りて見入ってしまいました。

価格は1500以上でしょうか? 



ジャガーXK
XKは、ジャガー社がフォード社に買収された後、旧態化したXJSに替わる新たなスポーツカーとして開発された。「XK」というのはもともとEタイプ以前に市販されていたジャガー社のスポーツカーに冠された名前であった。しかし、Eタイプの後、21年間も作られ続けたXJ-S(後期モデルはXJSに改名)の後継モデルとなった当モデルがその名前を受け継いだ。

XKは、リアにシートを備えた2+2のラグジュアリー・クーペで、その高性能と美しいデザインから人気を博し、初代モデルは10年間で9万台以上を売りあげるという、ジャガーのスポーツカー史上最も成功したモデルとなった(最も販売台数が多いのはXJ-S/XJS。1975年から1996年の間に11万5千台を販売)。ボディ形状は、先代・現行モデル共に、クーペとコンバーチブルが用意された。

このモデルは、エンジンは8気筒のものが採用されたため、ノーマルモデルはXK8と命名された。後に追加されたハイパフォーマンスモデルはXKRという。デザインは、Eタイプとの関連性を強く前面に押し出した、流麗なものとなった。

エンジンは、新設計の4.0L V8 DOHCのAJ-V8エンジンを搭載した。XK8の最高出力は294ps/6100rpm、最大トルクは40.0kg・m/4250rpmであり、これにスーパーチャージャーを搭載したXKRの最高出力は375ps/6150rpm、最大トルクは53.5kg・m/3600rpmを発揮した。ミッションはいずれもZF製の5速ATを搭載。シャシーはXJSのものを大幅に改良して作られた。そのため、サスペンションはフロントにダブルウイッシュボーン、リヤにウイッシュボーンを採用している。ただし、XJSではリアショックが2本あったものが、1本に改められている。
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