ハル@Clです(^^)♪
今でも、余韻に浸り中。
わが子の学校で、おぐのメンバーが揃ってくれて、
子ども達も、先生方も、読み聞かせサークルの保護者も
見に来てくれて、
本当に夢のようです(*^^*)♪♪
こんな素敵で多様な出会いを
実現させて下さった、
音楽主任のO先生、校長先生、
教頭先生、4年生の先生方、
そして、メンバーの皆に、
厚く厚く、お礼申し上げます<(__)>


皆さんの愛情のおかげで、
おてんとさん
の機嫌が良くなって
穏やかな屋外コンサートと音楽教室が
ひらけました(*^^*)♪♪
今回は、4年生が音楽で「木管楽器」を習う、というところから
おぐ木管メンバー出前演奏が実現しました!
そして、せっかくの小学校訪問ですし、木管仲間ということで
リコーダー部も集結してもらいました~♪♪

日時
2010年11月30日(火) 12時30分~15時30分
場所
富士市某小学校 屋外中央広場/北校舎3F多目的室
参加者
Fl4名, Ob(Perc)1名, Cl6名, SAX3名,
リコーダー2名, 託児係2名
ママ 18名 
キッズ 6名

スケジュール
11:00 早出メンバー集合 練習・昼食
12:05 駐車場係 学校集合 誘導手伝い
12:15 メンバー 学校集合
12:25 多目的室にて、音出し・練習
12:50 昼休みコンサート開始
13:10 終了 片付け・音楽教室の準備・練習
13:45 4年生5・6時間目音楽授業開始
14:40 トイレ休憩(5~10分間)
15:30 終了

10時半、一番乗りは、この私、と思ったのですが、
途中で井出ちゃんの車と遭遇。
さとchanも来ていました。そして、キリさんも。
皆、練習熱心だ!!!
11時~、続々とメンバー到着!
(駐車場係、よしさん、かりさん、寒い中ありがと!)
私は、音楽主任のO先生、
そして校長先生とお話させていただいてから、
多目的室へ。
素敵なO先生とは、
メールの交換もさせていただいて、
しかも、これまた素敵な校長先生と
こんなにじっくりお話出来るなんて、
夢のようです(*^^*)♪
先生方は、ママブラスに
大変興味を持ってくださっていました!
しかも、今回は、この学校初の試み、
栄えある
第一回 屋外広場コンサート!
そして、
生演奏付き音楽授業!
学校側も、おぐ側も、
ウキウキワクワクです♪
練習後、相談室で昼食を済ませ、
メンバーは再び多目的室で練習開始。
駐車場の移動・調整も済ませました。
私個人としては、動き回っている間に、
肝心のClの音を出す時間がなくなってしまい、
後で、イタイ目に(苦笑)。
娘(Cl)に拗ねられてしまいました(^^;)
12時45分、
メンバーは、おぐポロ装着、楽器諸々を持って、
屋外中央広場へ。
何と!驚いたことに、
既に子ども達が座って待っています!
マイクもスピーカーも椅子もセットされています!
セットされてないのは、メンバーと譜面台のみww(汗)
急いで数台の譜面台を前に置き、椅子に座り、MC開始。
まずは、フルート&ピッコロ。
①ピタゴラスイッチ
②山の音楽家
③口笛を吹いて働こう
幼保訪問でお馴染みの前2曲に加え、ディズニー映画「白雪姫」で有名な③。
麗しいフルート隊が、これまた麗しい音を奏でてくれました♪うっとり♪
お次はオーボエ
さっちゃん、おひとりさまなので、同じキーのフルートと夢のコラボ♪
①ふるさと
珍しい楽器の珍しい音色に、子ども達は耳をそばだてます。
目の前に牧歌的な風景が広がります。
(さっちゃん、一人三役、お疲れさまでした<(__)>(^人^))
三番目は…クラリネット、私の恐怖の失敗(汗)。
①ゆうがたクインテット
②きみとぼくの間に
まさかの大っぴろげなリードミス(というか、もはや音が出ない)!
こんなこと初めてで、自分もビックリでした(@o@;)!
事前のメンテがいかに必要か、思い知らされた、
大雑把なハルでした(^^;)。
でも、ゆうがたクインテットも受けが良かったし、
(知ってるー知ってるー、の声)
子ども達が馴染んでいる、ユズリンの「きみぼく」は、
みんな一緒に歌ってくれていました♪
「○ちゃんのお母さん!」と、声をかけ手を振ってくれる子もいて、嬉しかったです♪
四番目は、花形サックス
①Yesterday
②天使にラブソングを
③キセキ
いつのまにか、周りを見回すと、給食指導を終えた先生方も
たくさん見に来てくださいました!
懐かしい名曲①や大人っぽいゴスペルの②に、
耳を傾けてくださっています(*^^*)♪
そして、一曲目から、子ども達に
「キセキやって!キセキやって!」
と催促された、③が始まると、
子ども達、大盛り上がり!

ここで、時間は13時10分を過ぎていました。
観客にお礼を言って、
メンバーは、次なる会場、多目的室へ。
子ども達が掃除をしている間に、会場設営(ドラムセット等)、音出し、練習。
リコーダーも合わせました。
(本当は昼もやるつもりでしたが、時間なくやむなく割愛)
すると、早い!子ども達が部屋に入ってきました!
部屋一杯に集まって、静かに座っています。
まず始めに、子ども達お馴染みで木管の仲間、
リコーダーで、

①ミッキー・マウスマーチ
②エンターテイナー
やっぱり、同じとこで間違えちゃった(汗)。
リコーダー部、ソプラノが欠場で、急遽私が練習したのですが
「リコーダー、簡単♪」と、たかをくくる事なかれ!
指が、こんがらがりそうになります。半音16分音符とか。
しかもクラリネットの指使い(アルトリコーダーと似てる)と
こんがらがるし(^^;)。
でも、さすが、習っている4年生、
私達が、いかに大変な指使いをしているか(笑)、実感しているようで、
「すごーい…」という小さな声が聴こえて、密かに優越感(笑)。
そして、珍しいテナーやバスリコーダーも注目されました。
次に、金管楽器を持ってえりニャン・よしさん・あきこさんに登場してもらい、
木管楽器との違いを説明。
(管の作りや素材やマウスピースの違いなど)

その後に、Pic・Fl・Ob・Cl・SAX 一人ずつ登場してもらい、それぞれの楽器の、基本となるキーのスケールを吹いてもらいました。
そして、大きさや構造や素材によって、音が変わることを伝えました。
そして、
フルートから
①ピタゴラスイッチ
②山の音楽家
③魅惑のワルツ
④口笛を吹いて働こう
しっとりとした③、フルート隊にピッタリ♪
オーボエは
①もみじ
②ふるさと
③冬げしき
④もみの木
今の季節にピッタリで、オーボエにもよく合っている4曲をチョイス。
クリスマスシーズンにもピッタリでした!
クラリネットは

①ゆうがたクインテット
②まっかな秋
③ラバース・コンチェルト
④きみとぼくの間に
⑤もののけ姫
⑥読み聞かせ「ネコとクラリネットふき」(BGM ユーモレスク・メヌエット)
もともと、先日の子ども教室のレパートリーがあった上、
演奏の参加者が少ないかと、多めに曲目設定してました(笑)。これでも減らしました。
④はもちろん歌ってくれたし、⑥では、絵本への素直な反応が嬉しかったです。
(多数決を取ったら、意外と犬派が多かった!)
サックスは!
①キューティー・ハニー
②ビビディ・バビディ・ブー
③ホール・ニュー・ワールド
④天使にラブソングを
⑤キセキ
初っ端の①、ドラム(Thanks さっちゃん!)が入って、
めちゃめちゃ格好良くなりました!
昼下がり、座りっぱなしの子供の目が、シャキーンと醒め、
手拍子もつけてくれました!
そしてディズニー系の②・③、締めは、これまた受けが良かった⑤!!
最後に全員で、
おぐ新曲の、①勇気100%
アンコールでお馴染み、②さんぽ
を、ドラム付きで演奏しました!

木管パートしかなくて、音の重なり方が心配でしたが、
①は、サックスが少し付け加えしてくれたお陰で、
全く問題ありませんでした!
ここで、暫しのトイレ休憩。
6時間目に突入しちゃいました(^^;)。
ここでは、4年生全員に木管楽器を体験
してもらいました。
本当は、吹いてみても欲しい所なんですが、
ノロウイルス流行中!それは控えました。
私達が音を出して、子ども達が指を動かす、という方法を取りました。
ラーメンのチャルメラが、いたるところで鳴り響きました(^^)♪
(ドレミーレド ドレミレドレー)



みんな、興味津々の、いい顔してるっ!!
全ての子が体験し終えて、
私達が、今日のお礼を述べた後、
何と!!
O先生とK先生と、子ども達から、
とっても素敵な、歌のプレゼントを頂きました~~(TOT)♪

4年生が今夏、市内の音楽発表会で披露した曲、
「チーム・アース」
を、丁寧で、大きく、元気で楽しい 声と仕草で、
見せてくれました!!
メンバー達は、そのパワーを全身に受けて、
感無量!!(TOT)!
日頃の、家事・育児・仕事、諸々の疲労が吹っ飛んで、
おかげさまで、
心のエネルギーが、満タンにチャージされました!!
本当にありがとうございました!!!
子ども達も、私達と同じく、
人に与える喜びを知っているようです。
だって、O先生が「何を歌おうか?」と皆に訊いた時に、
子ども達の目が本当に嬉しそうだったんですもの。
「私達の歌で、おぐの皆さんを喜ばせたい!」
という気持ちが、手に取るように分かりました。
それが何より嬉しく思いました!
おぐのメンバーも、皆、気付いたと思います。
「私達とこの子達は気持ちが同じ」
だと。
合唱後、メンバーは口々に、
「子どもを見習おう!」「私達も、もっと笑顔笑顔!」
「この次は、彼等みたいに、体揺らして吹こうか♪♪」等々、
勉強になった部分も多々ありました(^-^)。
これでまた、新しい、おぐの可能性を見出したメンバー達♪

最後に、あらためて、
この日、関わっていただいた、全ての方に、
お礼申し上げます<(__)>!!
それから、お礼に頂いた田○の月のお菓子♪
大変美味しく頂きました<(__)>。
ありがとうございました<(__)>(^-^)。
…こうしてママ達は、夕暮れの中、家路に着き


待ち構える怒涛の夕餉
&子どもの習い事
タイムへ
なだれ込んだのでした(笑)。
お疲れさまでした~~(^^)/
今でも、余韻に浸り中。

わが子の学校で、おぐのメンバーが揃ってくれて、
子ども達も、先生方も、読み聞かせサークルの保護者も
見に来てくれて、
本当に夢のようです(*^^*)♪♪
こんな素敵で多様な出会いを
実現させて下さった、
音楽主任のO先生、校長先生、
教頭先生、4年生の先生方、
そして、メンバーの皆に、
厚く厚く、お礼申し上げます<(__)>



皆さんの愛情のおかげで、
おてんとさん

穏やかな屋外コンサートと音楽教室が
ひらけました(*^^*)♪♪
今回は、4年生が音楽で「木管楽器」を習う、というところから
おぐ木管メンバー出前演奏が実現しました!
そして、せっかくの小学校訪問ですし、木管仲間ということで
リコーダー部も集結してもらいました~♪♪























リコーダー2名, 託児係2名






















11:00 早出メンバー集合 練習・昼食
12:05 駐車場係 学校集合 誘導手伝い
12:15 メンバー 学校集合
12:25 多目的室にて、音出し・練習
12:50 昼休みコンサート開始
13:10 終了 片付け・音楽教室の準備・練習
13:45 4年生5・6時間目音楽授業開始
14:40 トイレ休憩(5~10分間)
15:30 終了


















途中で井出ちゃんの車と遭遇。
さとchanも来ていました。そして、キリさんも。
皆、練習熱心だ!!!


(駐車場係、よしさん、かりさん、寒い中ありがと!)
私は、音楽主任のO先生、
そして校長先生とお話させていただいてから、
多目的室へ。
素敵なO先生とは、
メールの交換もさせていただいて、
しかも、これまた素敵な校長先生と
こんなにじっくりお話出来るなんて、
夢のようです(*^^*)♪

先生方は、ママブラスに
大変興味を持ってくださっていました!
しかも、今回は、この学校初の試み、
栄えある


そして、


学校側も、おぐ側も、
ウキウキワクワクです♪
練習後、相談室で昼食を済ませ、
メンバーは再び多目的室で練習開始。
駐車場の移動・調整も済ませました。
私個人としては、動き回っている間に、
肝心のClの音を出す時間がなくなってしまい、
後で、イタイ目に(苦笑)。
娘(Cl)に拗ねられてしまいました(^^;)


メンバーは、おぐポロ装着、楽器諸々を持って、
屋外中央広場へ。
何と!驚いたことに、
既に子ども達が座って待っています!

マイクもスピーカーも椅子もセットされています!
セットされてないのは、メンバーと譜面台のみww(汗)

急いで数台の譜面台を前に置き、椅子に座り、MC開始。




幼保訪問でお馴染みの前2曲に加え、ディズニー映画「白雪姫」で有名な③。
麗しいフルート隊が、これまた麗しい音を奏でてくれました♪うっとり♪

さっちゃん、おひとりさまなので、同じキーのフルートと夢のコラボ♪

珍しい楽器の珍しい音色に、子ども達は耳をそばだてます。
目の前に牧歌的な風景が広がります。
(さっちゃん、一人三役、お疲れさまでした<(__)>(^人^))



まさかの大っぴろげなリードミス(というか、もはや音が出ない)!
こんなこと初めてで、自分もビックリでした(@o@;)!
事前のメンテがいかに必要か、思い知らされた、
大雑把なハルでした(^^;)。
でも、ゆうがたクインテットも受けが良かったし、
(知ってるー知ってるー、の声)
子ども達が馴染んでいる、ユズリンの「きみぼく」は、
みんな一緒に歌ってくれていました♪
「○ちゃんのお母さん!」と、声をかけ手を振ってくれる子もいて、嬉しかったです♪




いつのまにか、周りを見回すと、給食指導を終えた先生方も
たくさん見に来てくださいました!
懐かしい名曲①や大人っぽいゴスペルの②に、
耳を傾けてくださっています(*^^*)♪
そして、一曲目から、子ども達に
「キセキやって!キセキやって!」
と催促された、③が始まると、
子ども達、大盛り上がり!

ここで、時間は13時10分を過ぎていました。
観客にお礼を言って、
メンバーは、次なる会場、多目的室へ。

子ども達が掃除をしている間に、会場設営(ドラムセット等)、音出し、練習。
リコーダーも合わせました。
(本当は昼もやるつもりでしたが、時間なくやむなく割愛)
すると、早い!子ども達が部屋に入ってきました!
部屋一杯に集まって、静かに座っています。

リコーダーで、



やっぱり、同じとこで間違えちゃった(汗)。
リコーダー部、ソプラノが欠場で、急遽私が練習したのですが
「リコーダー、簡単♪」と、たかをくくる事なかれ!
指が、こんがらがりそうになります。半音16分音符とか。
しかもクラリネットの指使い(アルトリコーダーと似てる)と
こんがらがるし(^^;)。
でも、さすが、習っている4年生、
私達が、いかに大変な指使いをしているか(笑)、実感しているようで、
「すごーい…」という小さな声が聴こえて、密かに優越感(笑)。
そして、珍しいテナーやバスリコーダーも注目されました。

木管楽器との違いを説明。
(管の作りや素材やマウスピースの違いなど)


そして、大きさや構造や素材によって、音が変わることを伝えました。
そして、





しっとりとした③、フルート隊にピッタリ♪





今の季節にピッタリで、オーボエにもよく合っている4曲をチョイス。
クリスマスシーズンにもピッタリでした!








もともと、先日の子ども教室のレパートリーがあった上、
演奏の参加者が少ないかと、多めに曲目設定してました(笑)。これでも減らしました。
④はもちろん歌ってくれたし、⑥では、絵本への素直な反応が嬉しかったです。
(多数決を取ったら、意外と犬派が多かった!)






初っ端の①、ドラム(Thanks さっちゃん!)が入って、
めちゃめちゃ格好良くなりました!
昼下がり、座りっぱなしの子供の目が、シャキーンと醒め、
手拍子もつけてくれました!
そしてディズニー系の②・③、締めは、これまた受けが良かった⑤!!



を、ドラム付きで演奏しました!

木管パートしかなくて、音の重なり方が心配でしたが、
①は、サックスが少し付け加えしてくれたお陰で、
全く問題ありませんでした!
ここで、暫しのトイレ休憩。



本当は、吹いてみても欲しい所なんですが、
ノロウイルス流行中!それは控えました。
私達が音を出して、子ども達が指を動かす、という方法を取りました。
ラーメンのチャルメラが、いたるところで鳴り響きました(^^)♪
(ドレミーレド ドレミレドレー)



みんな、興味津々の、いい顔してるっ!!

全ての子が体験し終えて、
私達が、今日のお礼を述べた後、
何と!!

O先生とK先生と、子ども達から、
とっても素敵な、歌のプレゼントを頂きました~~(TOT)♪

4年生が今夏、市内の音楽発表会で披露した曲、


を、丁寧で、大きく、元気で楽しい 声と仕草で、
見せてくれました!!

メンバー達は、そのパワーを全身に受けて、
感無量!!(TOT)!
日頃の、家事・育児・仕事、諸々の疲労が吹っ飛んで、
おかげさまで、
心のエネルギーが、満タンにチャージされました!!

本当にありがとうございました!!!
子ども達も、私達と同じく、
人に与える喜びを知っているようです。
だって、O先生が「何を歌おうか?」と皆に訊いた時に、
子ども達の目が本当に嬉しそうだったんですもの。
「私達の歌で、おぐの皆さんを喜ばせたい!」
という気持ちが、手に取るように分かりました。
それが何より嬉しく思いました!
おぐのメンバーも、皆、気付いたと思います。


合唱後、メンバーは口々に、
「子どもを見習おう!」「私達も、もっと笑顔笑顔!」
「この次は、彼等みたいに、体揺らして吹こうか♪♪」等々、
勉強になった部分も多々ありました(^-^)。
これでまた、新しい、おぐの可能性を見出したメンバー達♪

最後に、あらためて、
この日、関わっていただいた、全ての方に、
お礼申し上げます<(__)>!!
それから、お礼に頂いた田○の月のお菓子♪
大変美味しく頂きました<(__)>。
ありがとうございました<(__)>(^-^)。
…こうしてママ達は、夕暮れの中、家路に着き



待ち構える怒涛の夕餉



なだれ込んだのでした(笑)。
お疲れさまでした~~(^^)/