健康と安全

2008-01-15 | 学び キャリア しごと
社労士の通信教育、第二回の添削(労働安全衛生法)を終えました。

年明けからテキストを読んでいましたが、安全衛生管理体制について知らないことが多い、ということを知りました。業種経験上、建設業や請負、機械や危険物・有害物についてわからないのはともかくとして、「業種を問わず常時50人以上を使用する事業場」という条件でいえば、前職・前々職でもあったもの。衛生管理者や産業医が誰だったか、衛生委員会がいったいどのようになっていたのか。。。健康診断の詳細の規則も。

これまで法に守られているという実感を持たないできていましたが、労働者の安全と健康の確保、快適な職場環境の形成の促進のために存在している重要な法律だということはよく理解できました。

定期健康診断のない身にもなったので、年初の計画どおり、人間ドックも今日申し込みました。約一ヶ月後。この歳にもなると何もないことはないとは思いつつ、気にはなりますね。

夜は、バレエを観に行きました。英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の「コッペリア」。主役のスワニルダは、以前ロイヤルバレエ団で活躍していた吉田都さん。これまで観たコッペリアで一番面白かったです。技術、表現力ともに本当にすばらしかった。首から上の使い方、表情、手先からつま先まで。42歳という年齢を感じさせませんでした。コッペリアは大昔に発表会でもやった演目なので、懐かしさもあいまって、無心で非日常を堪能してきました。プロと比べるのもおこがましい話ですが、年齢も考えると、やっぱり体を鍛えないと・・・と思ってしまいますね。

今日もはしごに

2008-01-10 | 学び キャリア しごと
今日は、業務委託先での仕事を終えたのち、人事関連で新規事業を立ち上げたいという知人が相談をしたいということで、晩御飯をご一緒しました。不思議なご縁で、前職、前々職ともに間接的に接点のあった方。

半分土地勘のあるビジネスだったので、考えるべきポイントと失敗例のようなことはお話できました。以前から、しっかりした方だなあと思っていましたが、いろいろちゃんとビジネスプランも考えておられたので、こちらの話はあくまで確認程度というかんじだったかもしれませんが、考えが整理されて明確になってよかった、と言っていただけました。

この日は別の場所で送別会が催されていて、本当は一次会から遅れて参加する予定で近い場所にしていたのですが、楽しくたくさんお話しすぎて、二次会に移動するとのメールが入っていました。やはり、送別会というイベントには顔を出すべき、と、二次会カラオケの途中から参加。夜は遅くなってしまいましたが、元気になって帰ってきました。

情報交換の一日

2008-01-09 | 学び キャリア しごと
今日は友人のベンチャーキャピタリストと会いました。

で、どうするの?という問いに対して、業務委託の仕事とそれ以外についてはこれからぼちぼち考える、社労士の資格をとろうとしているということくらいしか現時点では答えられなかった自分(笑)。

いろんな会社の役員をやっている彼の実感として、自由な働き方の中にもどこか帰属意識を持てる組織があるのは気持ちの安定の上でもよいとのこと。社内行事を通じて感じる暦がなくなる、っていうのが印象的でした。

確かに、週に何日かの出社であっても、そこには古くから知っている人もいて、プロジェクトを進めているというのは、会社員からの移行の身としては自由度が高まったというくらいの認識でいましたが、これがそういうものが何もなく本当に独立したままの状態だとしたら、そう簡単に恒常的につくれるものではないですね。自分にとっては、ちょうどよいバランスなのかもしれません。

あとは、私が、前職での経験を通じて、ベンチャー企業の人事支援をしたいと考えた場合に労務の知識は避けて通れないということを実感したので、社労士の勉強をしていると言ったことに対しては、賛同を得られました。というか、何も考えていないわけではないと少し安心したのでしょうか。。ただ、その場合も、社労士単体ではなく、会計士、税理士、弁護士、行政・司法書士をワンストップで提供しているところがあるので、ま、そう簡単ではない、と。確かに。

健康に気をつけること、使えるお金の額を把握しておくこと、なんてことも言ってもらってお茶をごちそうになって別れました。

そのあと、前職の同僚と焼肉。いずれまた何らかの形で一緒に仕事をしたいと思っている方。昨年ご結婚されたご主人おすすめのお店を予約してくださって、思い出話やこれからのこと話をしながら、個室でとってもおいしいお肉をたくさんいただきました。ごちそうになった上に、お餞別のマフラーまで頂戴してしまいました。持つべきものは同志。本当にありがたいとしみじみしました。

送別会

2007-12-24 | 学び キャリア しごと
先日、職場の忘年会に出席したところ、
私の送別会を企画していただいていました。

最近は、サスペンスやドラマをみてももらい泣きしてしまうくらいなので、
これはやばいなーと思っていたところ、やはり、ダメでした。
一人ひとりが思い出を語ってくださったりして、
いろんなことが思い出されて。

この年末でひと区切りです。

今日は、仕事用のプリンターを楽天で購入しました。
追加で購入したPCも先週来たので、家庭内LANをあれこれ調べたものの
結局設定できず。。。
この数週間で新しい名刺もつくって、新しいメールアドレスも取得して。
HPもつくろうかと、ドメインで何がとれそうか確認したり。
これがまた悩ましい。

そんなこんなで一日が終わってしまいました。

部屋の大掃除はいっこうに進まず。

何かうまく表現できないかんじです。
この年末年始にもう少し言語化できるようにしたいです。
個人でやっていくということは、こういうことの連続なのでしょうね。

助手席と運転席の大きな違い(2)

2007-04-01 | 学び キャリア しごと
前回の逆も然り。
運転がうまい人が必ずしも助手席でのナビゲーションに長けているとも限らない。
仕事場面でいったら、たとえば、人が書いた企画書やレポートの確認をするとき、などなど。

特に、比較的簡単にうまくできるようになってしまった人にとって、なかなかできるようにならない人の目線でアドバイスすることはなかなか難しい。本当はどこでつまづいているのかがわからないから。

いいせん行ってるけど、あとここが惜しい、という場合には、サポートもしやすいが、そもそも???というときには、次回からその本人が自分の力でできるようになるためのアドバイスをするには、実は相当スキルが必要なようである。(天性のセンスで難なくやっている人もいるだろうが・・・)

コンサルタントやキャピタリストという仕事をしている人の中には、経験を通じて取得した人と、もともと得意な人と両方いるが、相手の成長の視点に立った質問やアドバイスのスキルを持っている人が多い。

その反面、ともすると、問題発見や課題抽出にまず目がいってしまい、その問題をすぐに解決できない状況でもどうやったら実現できるか、という視点を持つことや、自分の意思で直感的に選択する、ということを(知らず知らずのうちに)苦手としている人も散見する。

これって、仕事のことだけでなくって、自分自身のキャリアを考えるときもそう。

ジムである部位の筋力だけ高めすぎちゃって、相対的にほかに弱い部分が出てきてしまう、みたいなかんじで。スポーツで種目を変えるように、キャリアチェンジを考えたときに、これは結構むずかしいポイントであったりする。

助手席と運転席の大きな違い

2007-04-01 | 学び キャリア しごと
自分で運転しないと、私はなかなか道を覚えられない。
あと、人について行って入った店も、もう一度行こうとすると記憶が定かでないことが多い。

みんながそういうわけではないとは思うけれど、“自分でやっていたつもり”のことが、いざ、ひとりでやろうとすると、できないことがある。

誰かがやっていることを、あれこれ横で言うのは簡単。

事業計画書の精査をできる人が、実際に、自分の頭で勝てる戦略を書けるとも限らない。経営者へのインタビュー、ファシリテーションも同じ。

とはいえ、最初からすべてを経験できるわけでもないので、上司とか誰かと一緒にやれる機会があったときに、どれだけ当事者意識を持って、それに取り組めるか、の違いが、いざ、ってときに大きいのだと思う。

これまた言うのは簡単だし、誰しもそれはそうだよね、と思うことだろうけれども、どこまでつきつめて自分で考えられているか、そこで差が出るのだと思う。

そういえば、サスペンスの犯人探しをできても、自分でトリックつくって推理小説を書くことができない、っていうのも同じかも。。。

「39歳までに組織のリーダーになる」

2007-03-31 | 学び キャリア しごと
39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する

かんき出版

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今月マーサー代表を退職されて、4月から新しい会社で経営にあたられる柴田さんが2年前に出版された本。

この本では、リーダーとして活躍している人たちの共通項として、「挫折」「修羅場」を挙げ、いま厳しい状況に置かれているとしたら、それは成長スピードを加速させるためのチャンスである、と勇気付けられるメッセージを述べている。

第1章 デキるリーダーに共通する一〇の「強み」
第2章 現役リーダーの経験に学ぶ
第3章 真のリーダーの仕事術
第4章 デキるリーダー候補が道を踏み外す原因
第5章 リーダーとして活躍し続けるために
第6章 後継者育成プログラムを活かす
第7章 一〇年後もリーダーとして活躍しているために

特に、4章は耳が痛い(自分が“デキるリーダー候補”ってわけじゃないんだけど)。「わかってくれない症候群」「無意識のマンネリという毒素」「片手間仕事を持ちすぎる」「経済合理性の罠」「スーパー・ボトルネック人材になっていないか?」などなど。

あと、5章の「遊び心を忘れていないか?」「戦略におぼれていないか?」「ダメ集団にもチャンスを与えているか?」「「第一印象」を意識しているか?」。

ご自身も38歳で日本法人社長になったご経験や、数々のクライアント企業をご覧になってきたインサイトからのコメントは、すっごいリアリティがある。

書名に年齢が入っているのもキャッチーですね。

その場しのぎの仕事はわるいクセ

2007-03-26 | 学び キャリア しごと
いつまでにやります、と納期を言えないのなら、やらないほうがよい。

ある方の言葉。
つい、その場しのぎ、もしくは問題先送りで、安易に「やります」と言ってしまう光景をよく目にする。自分も含めて。

その場しのぎで応対しない。やること、やらないことをハッキリさせる。
やらないなら、やらないと言う。

言ってしまったほうも、まだできてない、でも気乗りがしないなーなどと思いながらモヤモヤ、やらなくちゃと考える時間自体がもったいない。
関係者も、まだやってないのかな、と何度も確認し、そのたびにやっていないということを聞くのも気分がよくない。

メンバーのMBOでも似たようなことを話したことがあるが、積極的にかってでることはよいことではあるが、やれないこと、優先順位としてやる意義をあまり感じられないこと、やりたくないことを安請け合いしないように、と。

やる、と言ってやれていないには、何か必ず理由がある。

基本動作ではあるが、やるときにはいつまでにやるか、やらないことはやらないと言う。意外と日常に流されているとできていないことかもしれない。

古巣

2005-10-02 | 学び キャリア しごと
先週木曜、前職に営業にいってきました。昨年10月合併後はじめて訪れたオフィスでは知らない顔のほうが多く、それでも中には懐かしい顔がちらほら。グループ企業とはいえ文化の違う組織が一緒になり、社員も急に400名。特に組織貢献志向の強い組織と個人主義?の組織が一緒になることの大変さ。そんな中でも数名残っている同期たちは、自らプロジェクトを発足したりしながら、がんばっているようでした。

退職してから3年半も経つし、まるで違う会社のようになってしまった組織だけれど、妙な懐かしさ、愛着があるのが不思議。あたたかく迎えてくださった皆さんにも感謝です。タイミングよく、社長、前の所属組織のマネジャーたちやメンバーたち、同期たちにもお目にかかることができ、“古巣”ってコトバがまさにしっくりきた瞬間でした。

同期のひとりが晩御飯につきあってくれ、いろんな話を。事業や組織に対する志は変わらず、まったく違う場所で過ごしていたのに共有できる問題意識・共通言語がとてもうれしかった。あまりに熱く語りすぎて、少々飲みすぎてしまいましたが・・・(^^;)

家庭同様、社会人生活にしても、育った環境の影響って大きいなあ。。


バレエ界の再生プロデューサー

2005-09-19 | 学び キャリア しごと
闘うバレエ―素顔のスターとカンパニーの物語

新書館

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東京バレエ団創立者である佐々木忠次氏著『闘うバレエ』を読んだ。倒産したバレエ学校の再建を頼まれ「世界に通用するバレエ団なら創ってみたい」と64年に創設。強みの定義、実践の場の提供、海外トップクラスのダンサーの招聘、若手の抜擢、ビジネスモデルの構築(資金源となるイベント会社、興行企画運営会社の設立)。なぜ東京バレエ団がうまくいっているのか、仮説どおりビジネスプロデュース力が大きかった。

■バックグラウンド
・親の影響で幼少時から舞台芸術に親しむ→芸大演劇科卒
・舞台監督助手、海外オペラ招聘の仕事、バレエ学校の舞台制作

■まずはビジョン
・手伝っていた東京バレエ学校の倒産→再建依頼
 →ふつうのバレエ学校ならやらない
 「世界に通用するバレエ団を創る」というビジョンを掲げる

■競合研究と強みの定義
・海外バレエ団の視察
 →体型の劣る日本人が強みを発揮できるとしたら群舞がきれいに揃うこと

■ビジネスモデルの構築
・初期、資金源となるイベント会社を設立
 当時儲かったファッションショー等の企画・運営での売上を資金源に
・民音とタイアップし海外バレエ団の発掘・招聘
・民音に変わって81年に日本舞台芸術振興会(NBS)設立
 NBSで海外バレエ団招聘、海外トップクラスダンサーとのタイアップ企画で
 東京バレエ団の露出を高める

■実力をつけるための実践の場の提供
・発表会の延長ではなく、プロとしての舞台をつくるために
 当時の日本の常識を否定、日本の業界関係者とはほとんど交流なし
・国内だけでは公演数が足りないため、当時では異例の海外遠征を開始
 これまで20回を超える海外公演を実施し、30カ国140都市で629公演
・当時日本の観客は芸術・技術を見極める目を持っていなかったので
 適正な評価を得られない(拍手のタイミング等)
 →海外の観客の反応を団員に体感させる

■無名の日本バレエ団が海外で評判をつくるしくみ
・海外で有名な振付家に直接交渉
 公演の版権を得ることに加え、東京バレエ団オリジナルの振付を 
 →海外公演での評判が高まる
・振付家や劇場の評判はネットワークで入手(パリ・オペラ座のバレエ団員等)
 バレエ団設立前の仕事によるネットワークが功を奏す

■若手の抜擢
・30代の指導者を抜擢
・配役も振付家が行うしくみに
 (海外ではあたりまえだったが日本ではコネ中心)


日本のバレエ界の時流をつくってきたような人で、さぞかし成し遂げたことへの達成感もあるだろうと思っていたが、「このバレエ団はぼくが招聘したんだ、ぼくが設立したんだ、などという感動はない」という。

「感動するのはただひとつ、観客とまったく同じように、舞台そのものに感動するということだけなのだ。(中略)そのときにはもう、仕事のことは考えていない。」

「自分と同じような感動を観客にも味わってもらいたい。日本の、そして世界の観客に、世界一流のバレエ団の舞台を、その感動を味わってもらいたい。それが東京バレエ団に託した、ぼくの夢だった。」

途中、バレリーナの裏話などもあり、面白く読めました。久しぶりに一気に読み終わってしまった本でした。

起業家 桂由美

2005-09-18 | 学び キャリア しごと
TVで桂由美の軌跡が紹介されていました。日本では結婚式といえば和装しかなかった時代に、パリ留学中にウェディングドレスをみてこれを日本の女性たちのために日本に持ち込もうと思い立ち、市場を創ってきた人です。母親も一代で服飾専門学校を立ち上げた方で、ここでもやはり親の生き方が影響を及ぼしているようでした。

日本に戻って百貨店に売り込みに行ったものの和装とカニバルからという理由で取り上げてもらえず、昭和39年に日本初のブライダル専門店を赤坂に開設、日本初のブライダルファッションショーも開催。その頃は月3着ほどの売上で学校講師で食いつないでいたそうです。

思いは強く、母の支援もあって、4つの打ち手を打ったとのこと。

①日本人に合ったデザインに(ウエストラインを上に)
②オートクチュール(既製品)を用意:OLが1か月分のお給料で買えるように
③和装と洋装両方のブライダルへと啓蒙=市場の創造
④総工費4億円の乃木坂のサロンを広告塔に

ダイアナ妃の結婚式も後押しして、ドレスで結婚式・披露宴をあげる人たちが徐々に増え、ブランドを確立していったとのこと。

昭和39年といえば、両親が結婚した年。和装に加えてウェディングドレスの写真もみたような記憶があります。何の気なしに昔は見ていたけど、当時はかなり時代の先端をいっていたのでしょうか。

桂由美さんはドレスのイメージとはうってかわって貫禄のある方ですが、女性起業家の走りだったんだなあ、なんて思いながら、TVをみていました。

メディア力

2005-09-18 | 学び キャリア しごと
単に今の仕事に関する知識やスキル、コミュニケーション力だけでは勝負できない、「メディア力」をどうあげるか。以前読んだ山田ズーニーさんの『あなたの話はなぜ「通じない」のか』もキッカケのひとつだったけれど、7月初旬の洞爺湖出張で多くの起業家たちと接したこと(そのときの無力感)と仕事の立場の変化(顧客経営者と会う機会が増えたこと)によって、インプットとアウトプットについての意識の仕方が変わってきてるな、ということを改めて感じました。

メディア力とは「言葉は関係性の中で人の心に届く」ということ。共感を入り口とし、信頼関係をベースとしたコミュニケーション。自分が本当に伝えたい想いを届けるために。

同じコンテンツを違う人が伝えたときに妙に賛同を得たりすることもあります。同じ出来事に対しても、登場人物によって、周囲の評価・反応は異なります。

相対的認知というよりは、絶対的な信頼関係や信念といったことがベースになるというのが特徴なのかなと理解しています。

組織体制白紙計画のメリット

2005-06-19 | 学び キャリア しごと
夕べ書いたこととはちょっと別の視点で思い直した。事業計画を立てるときに、やる人が決まっているとコミットメントが醸成できる一方で、既存組織のケイパビリティ以上のことができにくくなることも時にある。これをやるにはこういった体制、こういった人が必要ですと、しがらみなく言えることはメリットなのかもしれない。それに、チャレンジングな目標も(一種無責任に)立てることもできる。今回は既存事業の再構築だったのでそれでよいのかもしれない。

“事業計画立案”というプロセスに関してはポジティブな面も捉えられるけれど、でもやっぱり“アントレプレナーシップ”ではないよな・・・。

でも、「企画」と「実行」がわかれるような大組織にいた人には違和感のないプロセスなのかな・・・。やりたいことは自分で手を挙げてやる、手を挙げた人に仕事で報酬を、という中で育ってきたから気持ち悪いだけなのかな・・・。いや、本来そういう趣旨のプロジェクトなのに、自分がここのポジションでこれやりたいっていうPLANまで入ってないのが、今後の人事は全く別のロジックで動きそうなのが、気持ち悪いだけなのかも。。とも思ったり。。

eメールマーケティング

2005-05-12 | 学び キャリア しごと
会社の勉強会で、本来なら有料のセミナーに出席できた。企画してくださった方には深謝です。(^^)

いまの悩みは、メルマガをどれだけ開封してもらえているかどうか。自分で考えても見ないメルマガのほうが多い。

そして、開封してもらえるかどうかの解決策は、件名の工夫のみ? 確かに、自宅に送られてくるメルマガは今日の事例にもあったようにスペースを多様したメールが増えてきているし、件名に惹かれて思わず開いてしまうものもたまにある。

自分で登録したメルマガだとしたら、開封してもらえなくなる理由は、何度か読んでみたけれど期待に応えられなかったもの、もしくは、期せずして送信されてくる営業メールたち。件名の工夫以外に何か手立てはないものか。。

でも、対面でも出会いがしらの第一声によって話を聞いてみようかどうかわかれるのは、エレベータピッチのロープレでもあるように結構正しい。。。

今度、今日の先生にまたタバコ部屋でお会いしたら聞いてみようと思う。