「クレーム」と書いたほうが分かりやす
いので、タイトルにしましたが、
私は「請求」とか「要求」とかのつもり
で企業に連絡することことはありません。
正確に言えば、「提案」です。
なので、意に沿わない反応に出会っても、
脅しや訴訟などということは一切するつ
もりもありません。
ところが、消費者(顧客)からのクレー
ムを最初からその企業にダメージを与え
かねないものと警戒感が透けて見える企
業が見受けられます。
そんな企業にはがっかりですが、
やがて潰れていく会社だろうと思い、
すぐに引き下がります。
しかし、中にはここで紹介するような感
動的な対応をしてくれる企業もあります。
(つづきを読む)
いので、タイトルにしましたが、
私は「請求」とか「要求」とかのつもり
で企業に連絡することことはありません。
正確に言えば、「提案」です。
なので、意に沿わない反応に出会っても、
脅しや訴訟などということは一切するつ
もりもありません。
ところが、消費者(顧客)からのクレー
ムを最初からその企業にダメージを与え
かねないものと警戒感が透けて見える企
業が見受けられます。
そんな企業にはがっかりですが、
やがて潰れていく会社だろうと思い、
すぐに引き下がります。
しかし、中にはここで紹介するような感
動的な対応をしてくれる企業もあります。
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