もんく [とある南端港街の住人になった人]

ゆりかもめ-なぜ全数部品交換しない?

「ゆりかもめ」緊急点検は目視のみ (読売新聞) - goo ニュース

「ゆりかもめ」が点検終了した車両を使って運転再開したが、どうして全数部品交換しないのだろう?以前起こった三菱自動車のトラックと同じように金属疲労が原因ならば、全数交換しないとすぐに再発するはずではないだろうか?

なぜならトラックより「ゆりかもめ」の方が車両の使い方が均等のはずだから。同じレールの上を同じ数のお客さんを同じ回数乗せて運行しているのだから。

材料の疲労の場合には1回起こったら、すぐに同じ部品に起こるのは常識だ。しかも目視点検でわからない場合があって、突然起こったように見えるもの。

それに、他で同型車両が同じ不具合を起しているのに点検だけで部品交換が行われていないなんて、ちょっと見積もりが甘すぎるんじゃないか?設計ミスだと思う。

そんな状況で運行再開だなんて怖い。
公共交通機関としての責務の方を重視しての再開だろうが、遊びに行く人は、全数部品交換するまでは当分乗らない方が良いのではないかと思う。



追加
金属疲労

金属でできた物に大きな力をかけていくと壊れてしまうけれど、金属疲労はそれより壊れるほどではない弱い力をかけるとその物は壊れないけれどちょっと歪む。こういう弱い力を何回もかけ続けているとそのうちに壊れてしまいます。これが金属疲労です。材料によって壊れるまでの力のかかる「回数」が決まっていて、同じものを同じように使っていると壊れる時期は同じと言うことです。

飛行機などは飛ぶ時に翼が上側に反るように歪みますが、一定の飛行時間か飛行回数かわからないけれど、金属疲労で壊れる予測ができるからその前に定期的に点検して部品を交換するのだそうです。

コメント一覧

chura
金属疲労
http://homepage2.nifty.com/chura/
こんにちは。金属疲労が原因になった痛ましい事故が日本でもありましたね。その昔、そういうことも勉強していたので、懐かしいようなむつかしいような。

1katsu
ゆりかもめ
http://www.1katsu.net/html/modules/popnupblog/index.php?param=1
こんにちは。私はたまに、ゆりかもめ使っているだけに、非常に心配です。大きな事故にならなかったのが幸いですが、今後きちんと点検してほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ雑記帖」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事